蒙古タンメン中本 御徒町店 2 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

蒙古タンメン中本御徒町店の周年祭に参加しました。


日曜日の朝のことです。





チルドリィさんの呼び掛けにより、朝の9時30分に御徒町駅南口に集合したのは総勢16名。


ワイワイガヤガヤしながら徒歩2分の高架下にある中本御徒町店へ向かいます。





御徒町店は8周年で、ソレをお祝いしに訪問しにきた中本好きな緒先輩方がとても多く、行列はもう既に50名くらいいそうな勢い。


まだまだ行列は伸びて行きます。


周年祭の特徴を先輩方から聞き齧った知識で素人ながら説明すると、①クジ引きがある(無料券を全員に配る店もある)②白根社長が来る(来ない場合もある)③メニューが少ない(都度調理品はメニュー落ちしている)多分そんな感じです。


暫く並んで店内へ。





前々回の川崎店の周年祭で無料券を当てたので本日はソレを使います。


写真の手は北極玉子等を連打するチルドリィさん。





そしてクジ引き。景品がずらっと並んでいます。





チルドリィさんは新宿店店長でもある林部長に代理でクジ引きを依頼して……





4等のTシャツが当選。


Tシャツには自由に文字を刺繍できるとのことで「出禁」をリクエストされていました。





そして僕の後ろの方は3等の中本特製黒皿を引き当てていました。





そんな2人の間の僕はステッカー。いわゆる「ハズレ」です。





16名もいるので席は皆さんバラバラになりますが、たまたま2席並んで空いていたのでチルドリィさんと並んでビールで乾杯。ご馳走さまです。





そして味噌タンメン(無料券使用)+麺大盛\60+定食\180+チャーシュー\110です。





たくさん並びました。中央上の北極ラーメンはチルドリィさんの無料券で皆さんとシェア。





定食は麻婆豆腐と半ライスなので、麻婆をご飯にかけます。





味噌タンメンはなんかキャベツの存在感が歯応えを含めてスゴくあって、具材とスープと麺がアンマッチな感じでした。





炙られたチャーシューはそれなりに旨いのですが、1枚\110は少し高いかな。





スープは初心者や辛いのが得意では無い人でも恐らく大丈夫な程度のピリ辛で、グイグイ飲めるモノとなっています。


麻婆豆腐の方が数倍辛くなっているので、麻婆の辛さを緩和する為にスープを飲む。そんな具合。





麺は中太で若干ウェーブがかっていますが、恐らく調理の関係上最初はあまりスープと絡んでいません。


茹で上がった麺を空の丼に入れて、その上から野菜とスープを入れる為でしょうか。


天地返しをして混ぜて行くとちょうど塩梅になっていきます。


麺は大盛にしてもそんな量は無くて、定食と合わせても腹8分目程度。


心地良い腹具合になってお店を出ました。


8周年おめでとうございます。


さて、その後は折角上野御徒町付近にいるので、アメ横あたりをブラブラと。





とても天気が良くて、アメ横は昼前でしたがとても賑わっていました。





適当な焼きとん屋さんで2次会を。飲み放題だったので結構飲んだような。





その後はブラブラと赤星片手に上野公園あたりを散策。「ポケモンGO」をやっている方がとてもたくさんいらっしゃいました。


とりあえずここで解散となり、皆さんそれぞれバラバラになって、もう一度中本に行かれる方もいたりして。





残った数名で4次会?は有名店な「肉の大山」でメンチカツを食べながら立ち飲み。





5次会?は近くの有名店の「大統領」で。


もうご多分に漏れず、この辺りから記憶が欠落し気味になっています。


自分でも写真撮っているだけ良い(少なくともプロパティで時間と場所が分かる)なぁ。と思ったり。





これがこの日の最後の写真。


大統領を出た後に皆さんと別れてからチルドリィさんと2人で中本に再度行ってはみたものの、長い行列を見て断念してこの焼きとん屋さんに来たみたい。


ここで少し?飲んでからまた中本に行くも行列は短くなっておらず結局ここでお開きとなりました。


あ、ちなみに大統領を出た後の行動は全てチルドリィさんに聞いて知ったようなモノです。


最後はグダグダでしたが、チルドリィさんを始めご一緒くださった皆さん。どうもありがとうございました。