ラーメン二郎 新橋店 2 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

ラーメン二郎新橋店に行きました。





東京メトロ虎ノ門駅から徒歩7~8分ぐらいの距離でしょうか。


他にも徒歩圏内の駅はありますが、今回は銀座線の虎ノ門駅から歩きました。





途中にはアウディのディーラーがあって。





たどり着いたラーメン二郎新橋店には空席がありました。





前回訪問時に気づかなかった生とじ玉子\100というサイドメニューが食べたくて。


小ラーメン\700と生とじ玉子\100の食券を購入して空いている席に座ります。






店内BGMはラジオなのですが、どこの局かよくわかりませんでした。





カウンターの後ろにはガラス張りの製麺室があって、キレイに手入れされた製麺機が備え付けられています。


厨房にはメガネの店長(?)さんと中年助手さん。


メガネの店長さんは客さばきがなかなかお上手。連席希望のお客さんにもバッチリ対応しています。


先ずは期待のサイドメニューが配膳されました。





\100だから玉子2個か。黄身が割れているのはご愛嬌………ちょっと気分的には落ちますが……。


そしてラーメンも到着。





小ラーメン\700+野菜+ニンニク少し+脂+カラメ+生とじ玉子\100です。


トッピングを聞かれた時に「ニンニク少なめ、野菜、カラメ、脂」をリクエストしたのですが、店員さんに「全マシでニンニクだけ少なめですね?」と変換されました。


そうそう。全マシ。あまり頼んだことが無いので少し新鮮。





野菜は量が多くて、茹で加減は個人的にちょうど良いです。


ニンニクは刻みが細かいのがリクエスト通り少しだけ。助手さんはひたすらニンニクの皮を剥いていました。





スープは液体脂と細かい背脂が浮いてなかなかのオイリー具合ですが、その下の層は醤油がキリッと効いてダシもある程度感じられるという、なかなか良いレベルのモノでした。





豚については質も量も少し不満。この系列ではあまり期待出来ないのを知っているのでそんなにダメージはありません。





天地返しをした麺は分厚く固めのうどん的な食感。


これはこれでアリな部類かと思いますが、せっかくキレイな製麺機と製麺室があるのだから、もう少し麺を変更してみてもいいんじゃないかと思っていたり。





生とじ玉子に麺をくぐらせて食べてみると……お、玉子のマイルドさと僅かな鰹ダシの味ときざみのり……和風になって結構イケるな……。


なかなか良いと思ったので、結局、麺は殆ど玉子のお椀でつけ麺風に食べてしまいました。


麺の量はそこまで多くはありませんが、野菜も増量して玉子も2個たべたので、食後の満腹感はなかなかのモンです。





マイナーなトッピングメニューですが、「生とじ玉子\100」なかなか良いですよ~。