4月理事会 | 習志野青年会議所 2013年理事長のブログ

習志野青年会議所 2013年理事長のブログ

このブログは、千葉県にある公益法人習志野青年会議所の理事長によるものです。
みなさん、お気軽に、コメントを残していってくださいね♫

4月17日
4月理事会を行いました。


本年は、公益社団法人習志野青年会議所は創立40周年を迎えておりますが
習志野市の最大イベント「市民まつり習志野きらっと」が20回目を迎え
習志野市のシンボルともいえる「谷津干潟」もラムサール条約に登録され
20周年となります。
習志野青年会議所もこららに協力し習志野市を盛り上げていきたいと思います。
その第一弾として
谷津干潟ラムサール条約登録20周年記念事業への参画議案が
協議案件として上程されました。
審議可決後にはご報告させていただきます。

青年会議所の年度は1月から12月ですので
もう半ばにさしかかっています。
そのため終了した例会の決算議案が上程され
これから当面理事会は案件が増え時間が長引きます。

習志野JCでは
日本JCにならい3日前の事前配信をしていますので
有効に活用し少しでも時間短縮し
時間を有効に使うとりくみをしています。


今回の案件は

協議事項5点

協 -1  6月例会(案)について
協 -2  谷津干潟ラムサール条約登録20周年記念事業参画(案)について
協 -3  キャンドルナイトinならしの実行委員会出向依頼受諾(案)について
協 -4  アテンダンス申請(5月例会)について
協 -5  アテンダンス申請(6月理事会)について

審議事項3点について  
審 -1  5月例会(案)承認の件
審 -2  2月例会事業報告及び決算(案)承認の件
審 -3  3月例会事業報告及び決算(案)承認の件

それぞれ協議、審議を行いました。
本年の委員長は皆、新任であり
経験の浅いメンバーということで議案作成には非常に苦労されているという印象です。
しかし、内容はしっかりと考えられていますので
早く慣れて頂き、人に伝わる議案の作成を身につけて頂きたいと思います。

習志野JCでは
議案作成にあたって日本JCのフォーマットを参考にしています。
日本JCに出向した際に困らないのはもちろんですが
非常によくできた様式ですので
身につければ職場など様々なところで使用することができるので
委員長の特権でもありますので
議案作成はしっかりと勉強して頂きたいと思います。



さて、

先日の会頭公式訪問では

後悔をしないために一瞬一瞬を真剣に取り組んで欲しい

というお話がありました。


私も理事会中は真剣に取り組んでいるため

写真は報告になってから撮るようにしているのですが

今回、思わぬ事態が発生しました。


メンバーの体調が急遽悪くなり

報告を前に数名が退席することとなりました。

私も写真どころではなくなってしまいました。


本当に、何があるかわからないということを改めて強く感じました。


やるべきことは、今やる!後悔しないために。