考え過ぎの頭を整理してくれた仏教のお話 | 和楽 あなたの手は魔法の手

和楽 あなたの手は魔法の手

整体って、身体をほぐすだけじゃないんだね。
身体がほぐれると、心もほぐれる。
経験したからわかること。


日本おうち整体協会
おうち整体インストラクター

松井式氣功整体を学び始めて4ヶ月。
あ、まだ4ヶ月だ(笑)。

松井式では氣功、整体だけでなく心の勉強もします。
怪しくないです、大丈夫♪
仏教を学びます。

日曜日に初めて心の勉強会(中級編)に行きました。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476
素直な感想は面白かったです。
まだベースがなく、どのお話を伺っても、フムフムと感心関心。
そんな私ですが、講座の後に頭がスッキリしていました。

日々の生活の中でなんとなく考えていたこと、
健康、そのための食事、こだわり、
物事の見方、捉え方、ポジティブ、ネガティブ、
行動力、氣功、瞑想、呼吸、智慧、知識、
ブツブツ、ブツブツ・・・と、
興味はあるのによくわからなかったり、
自分がどっちなのか、どうしたいのかわからなかったり。
頭の中が混沌としていて、情報過多なのかもわからず。
そんな中でいろんなジャンルの本をつまみ食いのように読んで、
気づきはあるけどまた混乱。

悩んでいるわけではないのに整理できない頭の中が、
健康と悟りの八条件の図を見ながら、
ポコっ、ポコっとはまりだして、
整理されていきました。

まだ門戸を叩いた段階なので、何かが腑に落ちた、というものはなく、
仏教の何かがわかったわけでもないのですが、
もっとこの話を聞きたいな、反省することがたくさんあるな、
変えていきたいな、行動しよう、と、
歩き出す初めの一歩を出せた氣分です。

焦らずに、コツコツと。
今日できることから。
4ヶ月はあっという間。
半年後、1年後、2年後、未来の自分が楽しみです。

そんな氣分で午後の講座にも参加。
和気あいあいと整体を習うことのできる三軒茶屋の教室。
ありがたいです。
楽しいです。
学ばせてもらい、ほぐしてもらい、ほぐさせてもらい、
元気にしてもらって、自然と笑顔になれる場所。
もらってばっかりです。
いつもありがとうございます。

7ヶ月前には整体に興味がなかった私が身近な人をほぐしている。
数ヶ月で大きく変わりました。
人って変われるんですね。
頑固な私も変わります♪