イラン旅行記 2011/12/23~12/31


食事編 (1)


イラン旅行記も

中盤にさしかかりましたので、


この辺で、イランの食べ物について

紹介したいと思います。もぐもぐ


あ、いつも言っていますが、


食べ物に関しては

(全てに言えることですけど)

人それぞれ好みがあると

思いますので、


あくまでも、


食わず嫌い王には

絶対呼ばれることのない

(好き嫌いがない)


ミステリーハンター希望 ・・の私


・・の感想という感じで

読んでいただけるとありがたいです。



まずはじめに、皆さん

「イランって何食べるの?」

「美味しいの?」 て感じですよね?顔


イランでも食べまくりました。

ほぼいつも完食してました。


そんなわけでして・・


はい、私は、イランの食事

美味しいと思いました。うなずく☆


それでは、私がイランで

食べたもの、紹介しま~す。


皆さんも、写真と感想を読んで、

「これ、本当に美味しいの?」

「あ、これは食べてみたいかも~」 と

判断してみてください。


ではまず、イランの伝統料理、

食べ方が特徴的な

アーブ・グーシュトを紹介します。


LIBERTY TIME


羊肉、トマト、ひよこ豆、じゃがいもが

入った壺が運ばれてきました。


具はいろいろ入っていますが、

サラッとしたスープ、という感じです。


LIBERTY TIME


食べ方は、

まず、スープだけを皿に移し、


LIBERTY TIME


壺に残った具をガシュガシュと

棒で潰します。


(本日の潰し担当 : ムサ氏)


LIBERTY TIME


潰した具も別の皿に移し、

ナーン(パン)に挟んだりして食べます。


そして、スープにも

ちぎったナーンを入れて

食べるのが定番です。


ナーンをスープに入れるのか・・

ふやけたナーンはちょっとイヤだな・・ と

思っていたら、


あら、何よ!

(ナーンは)ブニャブニャしていないし

美味しいじゃない!


こちらは、イランの食事にはかかせない

野菜(ハーブ、ピクルス)とヨーグルトです。


LIBERTY TIME


私は、このピクルスとヨーグルトが

美味しくて、はまってしまって、

いつも食べまくっていました~。うましっ



ひらめき電球今日のペルシャ語】


あまり知られていない

イランの言葉、

ペルシャ語を学びましょう!


ガザー = 食事、料理