今日はいつもと変わりなく
家事、仕事(心理カウンセリング)だった
わけですが。


朝一番、何気に気になって
(なんとなくの虫の知らせ)
妹に電話するとびーーーっくりすることが
ありました!


元家族に、非日常が起きて
いつものごとく私だけ知らないという
実家アルアルです。


非日常が家族に起きても
私だけ知らない、知らされない
元家族の「見えないルール」は
これまでも何度かblogに書いてきました。


プライバシーがあり詳細は控えますが
今回ばかりは
例えば、あくまで例えば、、、ですが
家族の誰かが亡くなっても
「明日お通夜やで〜」と後から知らされとか
あったりして、、、?!??と
そんなアホなことを本気で想像するくらい
びっくりぽんでした。



家族は
・心配かけたくない
・現実言っても仕方ない
・この子はおしゃべりだからメンドくさい
→今ここで書いてる時点であたってる(笑)


など、その他理由があるのでしょうが
昔はわからず違和感があり(今も)
疎外感や寂しさが不信感にもなり→怒り→孤独に
なっていました。


おっと。
今日もそんな風に心は慣れたルートを
巡りかけましたが


ちょっと待ったぁ〜‼️‼️‼️
{73ABBA9D-CC7E-4BAA-A61C-66758B7A167D}


心理学が私を止めてくれましたびっくり
ありがとう❤️



子どもは、家族から
いろんなことを学び、身につけ、影響を
受けて育ちます。


それは時に
世の中の一般的なルールや道徳とは
かけ離れていることもあり
気づくことなく
大人になっても生きづらさや
人づきあいがうまくいかない人が
沢山います。


私の場合だと
知らされないのは、私が悪いから?
価値ないから?信用に値しないから?など、、


それって、私の思い込みだし
自分だけの原因じゃないんですよねー。


また、一般的なルールや道徳も
捉え方は様々なので、検証もせず
それに苦しめられることもあります。


心理学を知って

今何が起きてるの?
それはどんな影響?
人や状況(家族)に振り回されず
自分が今選択することは何?
どうコミュニケーションとる?


それがわかるようになり
対処が出来るようになり
本当に助かってます。


また更に、これらが私以外の誰かの役に立つ
繋がっているなら皮肉ながらも
実家からの贈り物ですね。


{BDEF8D24-13F6-4D4C-8988-D63F2606B2B5}


今日も、昨日に引き続き出会った夕空♪
ワンダホーラブ


この神秘的な空を仰ぎながら
家族の秘密に翻弄されないよう
「透視力と予知力を磨こうかしらん」と
思う水崎でした(笑)結構本気❤️



家族が今に与える影響を紐解きラクになる
★心理カウンセリング→体験(対面・電話)



【ブログー第2110回】みずさき ゆか