今日、妹から電話がありました。


「あのさ〜。
実家に結香ちゃん宛ての手紙が来てて
速達やったからお母さんと開けてんけど
‥‥‥ゴニョゴニョゴニョゴニョ(←手紙内容)」


手紙の内容が明日、返事がいるものだったので
それについて話しをし、一旦切りましたが


おかしい


おかしい


おかしい

なんで、人の手紙、勝手に見んのょ⁉️
電話を切って少したってから
怒りがわいてきました。


私は昔から、怒りがすぐに
湧かない時があります。
抑えこむ癖があるのです。


理由は、それを感じると
やっかいで、めんどうなことになるから。


人間関係がうまくいかなくなるのが嫌だから。


怒りを出して、相手に嫌われるのが怖いから。


そんな無意識が働き
感じないような心癖がありました。
だから、爆発したら手がつけられないことが
過去にありました。



かなり減ったと思っていましたが
久々に来ましたね。


怒りを抑えられないのも辛いでしょうが
麻痺しているのも辛いです。
溜め込んで体に出たり
つじつまがあわずチグハグな行動になります。


怒りに気づいてからは
再び電話をし、経緯を聞きました。
一週間前にきた郵便物を
伝え忘れていたそうです。


「連絡なしに開けられると嫌や!」と
言いました。「これからは、開ける前に
連絡ほしい」と伝えました。


そう言って電話を切ったものの
まだモヤモヤ気持ち悪いのです。



なんでやろ???
数分考えてわかりました。


「ごめん」の一言がないやんか‼️

悲しいのと、腹立つのと
また、それをすぐ気づかない自分に
軽いショックを受けて
ちーーーんとなりました。



ふぅ〜。



でもね
以前のことを思えば
随分早く麻痺していることに
気づけるようになったのです。
沢山、自分と話せるようになったおかげです。


よくやってるょ、私。
褒めてあげたいと思います。


あ、、、嫌な思いしましが
速達の手紙の内容はとーってもいいことでした!


むふふドキドキ
次回のブログで報告します。

{002DE730-E12C-45F2-A07A-2C6D65BE5BBE}
今はこんな気分ですアップ


自分の気持ちをごまかさず
爆発させて炎上もさせず
他人とも自分とも上手く付き合えるようになる
10月15日(土)奈良で開催します!
東京は、11月26日(土)です。


よろしければ、ぜひご受講ください。


【ブログー第1793回】みずさき ゆか