今日は、第8回木津川カップソフトバレーボール大会に参加してきました。

男子Ⅰの部、とⅡの部

女子Ⅰの部、とⅡの部

Ⅰは年齢不問、Ⅱはコート内の4人の合計年齢が160歳以上になる事が条件になります。


ぼくの場合Ⅱの部でもよかったのですが、遠征用のチーム「京都いずみ倶楽部」の若い子らが出場するのに、怪我人などでメンバーが足らないとの事で、20代の若者に混じって男子Ⅰの部に参加しました。


男子Ⅰの部は13チーム、2ゾーンに分かれて各ゾーン内で4試合のリーグ戦を行い、勝敗数によって順位を決定します。


若い子達の足を引っ張らないように必死でプレーし、なんとか4試合全勝しました!

・・・が、結果は準優勝・・・。

同じゾーン内に、ウチともう1チーム全勝のチームがあり、得失セット数の関係で2位になってしまいました。

ソーン内6チームの総当たりではなく4試合ずつなのでこのような事が起こる事もあります。

ウチは4勝の内2度、3セットまでもつれました。

優勝チームは3セットまでもつれたのは1度だけだったのです。

なのでこのチームとの直接対決がなかったと言う事なのです。


リーグ戦の場合、自分達が勝ったチームだからと言っても、他のゲームの勝敗により、順位では下になる事もあります。

なるべく2セットで勝利し、しかも失点も少なくしないと優勝出来ない場合のあるのです。


でもまあ、とりあえず全勝(全焼)したし、久しぶりの地元の大会でいろんな人と話せたし、1日楽しみました。