磐座神社(いわくらじんじゃ)桜井市 | ならこと(奈良古都)

ならこと(奈良古都)

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。


ならこと(奈良古都)


大神神社(おおみわじんじゃ)から、くすり道を通り狭井神社(さいじんじゃ)行く途中に磐座神社(いわくらじんじゃ)があります。


御祭神

・少彦名神(すくなひこなのかみ)


ならこと(奈良古都)


三輪山の麓には辺津磐座(へついわくら)と呼ばれ、神様が鎮まる岩が点在しています。その中心がこの神社です。真ん中に見える岩が磐座です。


こちらの御祭神の少彦名神(すくなひこなのかみ)は、大物主大神 と共に国造りに参加し、人間生活の基礎を築かれ、医薬治病の方法を定められた薬の神さまとして信仰されています。

酒造の神でもあり、酒は古来薬の1つとされ、この神が酒造りの技術も広めた事と、神功皇后が角鹿(敦賀)より還った応神天皇を迎えた時の歌にも「少名御神」の名で登場します。


大神神社周辺は、こういった様々な神社などが点在していますので楽しいですよ。




ならことの「LINEスタンプ」が発売開始しました


ならこと(奈良古都)



大神神社(おおみわじんじゃ)

夫婦岩(めおといわ)

狭井神社(さいじんじゃ)

巳の神杉(みのかみすぎ)

久延彦神社(くえひこじんじゃ)

大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)

綱越神社(つなこしじんじゃ)

今西酒造参道店




現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)/学研パブリッシング
¥710
Amazon.co.jp