アールの框とスキップフロアー | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

玄関に設けた飾り床ですが、アールの框を造ってもらいました。

どうやって曲げるかいろいろ考えたのですが、結局、板材の裏側に細かい切込みを入れて曲げました。

火で炙るというのも考えましたが、かなり薄い板でないと無理なようです。

切込みの具合にもよると思いますが、きれいなアールになっています。

玄関の上の吹き抜けですが、スキップフロアーをスノコで造りました。

吹抜けの壁にフィックスの窓があったのですが、開閉できないので

これがあれば、開閉式の窓に取り替えて通風することができます。

スノコですから光もとおります。

下が見えていると不安を感じる人もいますが、慣れれば大丈夫です。

強度的には問題ありません。