奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会


テーマ:

住づらくなった自宅や中古住宅をリフォームする工事が増えました。

これからもこの状態は続くと思います。

リフォームには使い勝手や外観を改善するという工事もありますが、

基本的な性能を向上させるリフォームもたくさんあります。

性能と言えば耐震や断熱です。

中でも断熱は必ずと言っていいほど要望があります。

断熱で一番効果的なのは、窓の取替えです。

インナーサッシと言って大きな工事を伴わずに内側にもう一つ樹脂製のサッシを取り付けるだけで済むものもあります。

また、インナーサッシにもガラスが単板の物もあればペアガラスの物もあります。

本格的にしようとすればサッシを取り換えることになります。

サッシは、外壁の中に埋め込まれている部分があるので少し大きめに

外壁をカットする必要があります。

モルタル鏝押さえに吹付仕上げの場合は保守することは比較的簡単ですが、かなり手間のかかる工事です。

化粧サイディングの場合は既存のサイディングが生産されていないことが多いので部分的にアクセントとして違うサイディングを使うか全体を貼りかえるかといった大掛かりな工事になることもあります。

サッシのタイプや大きさを変えないのであれば既存の枠を使って新しい断熱サッシをつけることもできますが、タイプやサイズを変更する場合はこのサッシは使えません。

一般的には取り替えることが多くなります。

作業を見ているともう少し施工方法を改善できないものかと思ってしまいます。

コンクリートカッターで壁面を切断してモルタルやラス網を撤去してサッシを取り外し、新しいサッシの下地を作ってサッシを取り付け、防水の処理をして、ラス網を貼り、左官屋さんがモルタルを2回塗りして、乾燥を待って吹付(塗装)をしてやっと完了です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。