C&K JIMOTODES JIMOTOJANAKUTEMO JIMOTODES 2018 ADULT KURIMOTO BAND AVE 55

 

ってことで、C&KのB-side。大人栗さんことピアニストの栗本修さん率いるadult kurimoto band average 55 略してA.K.B.55!

一年ぶりのA.K.B.―!大人栗さんの地元!大阪は味園ユニバース2daysに行ってきましたー!

待ち焦がれていたようーーーー!!味園にお帰りなさいましー!

 

(待ち焦がれていたわりに書くのがすっごく遅かったのは、一度ほぼ書き上げたときに誤って全部消してしまい、思いっきり心折れたからだようーーーー復元できなかった・・ホントに折れた・・・

さて、忘却が進んできたのでようやくようやく気を取り直してちょっとコンパクトめに)

 

 

やっぱり味園の雰囲気はたまらないなー!

重厚感と匂いたつような煌びやかさ!今もなおのキャバレーの存在感を放ちながら元盛場の影を感じる隠れ場的な

たくさんの惑星が浮かび、小さなミラーボールが恒星のように光る

初めて味園にきたお友達は味園ユニバース自体がすっごく楽しみだったと言っていたが、わかる、わかるよー

 

この空間にA.K.B.55!ピアノ&ドラム&ギター&ベース&サックス&キーボード!この上なく贅沢な生バンドスタイル!この上なくとか軽く言ってしまっているけど、本当に贅沢な生音だった!

常に歌いながら踊りながら次の瞬間をつくっていくCKの、その瞬間をとらえて生楽器のそれぞれが次の音をまたつくりあげていく

この感じがたまらなかったなー!

 

1日目は、わお。味園のスタンディングスペースこんなに人入るんだなーなんて思ってしまう整理番号でしたが問題ないない!

行けることが本当にひたすらありがたい!当ててくれたお友達に感謝、感謝であるー!

ってことで、スタンディングのほぼ最後列にて!

さすがに見えなかったなー笑 ステージの視界的な記憶はほぼない笑

でもでも、あの白のセットアップスーツはうれしかったー

あれ、大好き―やっぱりああいう昭和感あふれる衣装はふたりともほんとに似合うなー

今までの衣装の中でいちばん好きかも

キーンくんの黒ハットの斜め被りがまたたまらん

間近であの深くはだけた胸汗が見たいなー・・

はっ!よもやこの衣装が好きな理由はそれなのか!いや、そりゃそれもあるわな笑

A.K.B.はFUYUMI&KONOMI、FKKがダンサー!

色違いの真っ赤なセットアップに黒ハット。こちらもよく似合う!

この衣装は切り刻んでDVDに封入することなく、長く着てほしいと願う笑

 

この白スーツの話で、これ着るなら肌は焼いときゃよかったね、色の白さが・・みたいなくだりから、「脱ぐ」がワードになって、まぁ、キーンが脱ぐのはベッドの上だけで・・に、なぜかおもしろいくらい動揺したキーンくんが「うるそい!」 笑笑!

なぜあれほどに動揺したのか笑

 

本当は1日ずつ書きたかったが、1日目がどうにもいたしかたなく身動き取れないぎゅうぎゅう状態、かつ心の目でステージを形作っていたこともあってかなり記憶が曖昧に・・おおう

楽しかったーーーー!!という感覚のみが鮮明に体に残る。笑

 

ってことで、2日目に1日目を織り交ぜて書いていくよー!

2日目はほどよい整番だったので、スタンディングの真ん中より前よりな感じで!ありがたいー

ちょっとゆったり。踊れるように、を実感。うれしいね!

ちなみに2日目はピンクジャケットスーツ!いいね!これまた昭和感だよね!(ちょっと漫才感もあるけどね!笑)

踊るときに見え隠れするサスペンダーがなんだかセクシーでもうたまらなかったね!

 

とにかく音に乗って踊れ!というだけあって、CKもFKKも踊る踊る踊る!!

4人でのダンスも、CKがしゃがみ込んでのFKKのダンスもあちらこちらに目がとられてせめぎあう

自由でカッコよくてあんなふうに踊りたいな~って思っちゃうね

できなくとも、揺れてるだけでも気持ちよくて気持ちがそうなっちゃうね~

 

C&K Ⅸからはじまるアッパーチューンのお約束の振りもちょっと自由に変化して

聴きなれた曲もA.K.B.アレンジで新鮮に、振りもやわらかく変化する

よかったなぁ、もっともっと自由になっていくといいなぁ

 

MCがまたとんでもなく楽しそうで楽しかったー!

はしゃっぎっぷりがハンパなかった。笑

いつにもまして距離が近いね!もうぴったりだね!笑

ふたりともそうだけど、とくにくりちゃんがガッツリ真横向く。ガッツリ真横向いてキーンくんを見る。見てすごく楽しそうに笑う。そんなくりちゃん見てキーンくんが笑う。

くりちゃんサイドから見てると後頭部しか見えない。笑

でもここね、こゆとこね、CとKですよね、好きだな~

 

そういえばふと。芸人さんぽいと言われることについて(それが違うことは重々承知の上で)話の内容のおもしろさ以上に、間とかツッコミのタイミングとか会話のテンポがそう思わせちゃうんだろうなぁ、と今回とくに思ってしまったよ

なんだろう、細かい話の内容を忘れてしまったのがなんとも致命的だが、朝から天竺鼠さん見にNGK行ってた話(見れずに帰ってきている)とか、なんだっけ、クズ曲(自分たちの曲に対して)を連発してたときに繰り返してた、・・って言おうかと思うところを!(言葉違うか?)のくだりとか、なぜこんな大きなことを声を大にして言えるかというと今、台に乗って話しているからなんですね!降りるとほら、、のくだりとか、話芸だなー!って思ってしまったなー

まぁ、なに書いてるんだかさっぱりわからないグダグダですが、完全にこのへんかけらを覚えておきたい自分への備忘録ゆえ

 

そんなMC明けからの、ぼくらがこの世界においてキラキラと輝くのが先か、赤に白にと幾度となく染めて傷めつけたぼくの頭皮の頭頂部がキラキラと光るのが先か、と始まったダイヤモンド

この紹介からダイヤモンドだもんなーたまらんなーたまらんなーやられちゃうなー

 

1日目のバラード始まりは ぼくのとなりにいてくれへんか 笑

わお。ぜひ一度、関西弁で歌っていただきたい笑。腰から崩れ落ちてしまいそうだが。くらり。

 

BYE BYE BOOが!とにかく楽しかったなー!

どえらいことになってた!ふたりの小芝居が笑

行かないで!行って!いや行かないで!行って!あたしを捨てて行ってちょうだい!

このB-sideにこのBYE BYE BOOはいかがなものかくらいの振り切りなのに、個人的には集約するともうココ!だったー!

これぞCKワールド!思いっきりおふざけなのに、とんでもなく聴かせるからたまらんのだ!

 

言葉遊び×ダンスが炸裂の精鋭!!ぼくらは精鋭!みんなも精鋭!

これ、好きだなー大好きだなー!!A.K.B.アレンジなのかなーダンスホールだなー

ジャンケンダンスからの一富士二鷹三茄子ダンス!笑

一富士二鷹は振りの説明からの「やりませんけどね。笑」

やらんのかい!のキーンくんのツッコミに 「飽きた。笑」

自由だな~笑

手・胸・腰ダンス!いつかガンガンに鍛えられてCKを魅了するボディウェーブをみんなでできるほどになりたいね!

くりちゃんの最後のキメポーズよ!おまえ、それめっちゃ気に入ってんなーのキーンくんのつぶやき笑

 

A.K.B.55は命名時の平均年齢が55歳だったからで今はもっと上がってるんですけどねって話から、もうちょっと若返らせたいよね、新しいメンバー入れて平均年齢48歳くらいに。っていうくりちゃんにキーンくんが、ん?それはダメでしょ、AKB48は、まずいでしょ笑

あ、でもうちほら点々が入ってるからね、AKBじゃなくてA.K.B.だから。って。笑

最初はめっちゃ恥ずかしがってた栗さんも今ではこの名前にけっこう愛着があるんですよ。って指摘された大人栗さんが苦笑する

すかさずドラムのJさんがちゅいーんって。笑

Jさん、日本語話せないらしいですが、こーゆー雰囲気はやっぱりわかるのかなぁ、それとも音楽人の感覚か、いつもうまいなぁ。笑

 

愛を~浴びて~くりちゃんいる~きんちゃんいる~と、かわいく入った笑、愛浴び!

愛を~浴びて~A.K.B.いる~FKKいる~スタッフいる~と広がっていって、みんながいる~

みんなが愛を浴びているのであり、みんなが愛を浴びせているのだよね

くりちゃんがツイッターで上げてたヤバい知り合いシリーズの開演前の裏方スタッフ陣。あのリスペクトと愛にグッときた

 

掛け合いが長くなりすぎたのか入りがおかしくなって途中歌詞を間違えたくりちゃん

2番の歌詞に掛けて「ごめんね...。今なら素直に言える。」とニヤリと歌い、そこにキーンが「馬鹿だなぁ...。」とニヤリと重ねる。

たまらんなぁ!うまいなぁ!こゆとこなぁ!

 

In the MoodはA.K.B.での醍醐味!勝手にA.K.B.55の象徴曲だと思ってる

吹き鳴らされるサックスの音にバンドの音が重なって。そこにC&Kの「ただの馬鹿」の歌詞

とんでもない楽しさが突き抜ける音楽馬鹿♪がダンスに誘う。これで踊らなきゃうそでしょう!

 

なんだろう、ぼくらが一番楽しんでごめんなさい、本当に楽しい!と何度も言う彼らは本当にほんとうに楽しそうで、だからこっちもものすごく楽しいがさらに楽しい

でも、今回は楽しそうっていうよりもうすっごくすっごく幸せそうだったなー

音楽を愛しすぎたことを自覚した男たちは本当に楽しそうで幸せがあふれるなー

 

混沌の入浴!!

ぼくら生粋のニューヨーカーですからね、ってニヤニヤからのニューヨーーークの入り

声の伸びとセクシーさに丸ごと持ってかれた!あれはたまらない!

A.K.B.の音で入浴ってのはものすごくないですか?!

厚く重なって弾ける音のなかで、伝統のコミュニケーション!!

袖振り合うも的な旅は道連れ的なニッポンのご縁コミュニケーション!!

たまたまライブで隣り合った方々とめっちゃ背中を流して流し返していただくー!!

 

・・清水湯、行ったのかなー笑

 

帰れがおもしろく変化してきたなぁ

もっともっと、がうれしい。求めてくれるんだもん、愛があふれる

みんな歌いながら帰ったら違和感がいいね、ってことからだったかな?最高の違和感~♪のフレーズがすごく残った

最高の違和感~♪のフレーズがそのままCKを表しているようで

この最高の違和感に捉えられて惹きこまれてすごい勢いで巻き込まれてく

 

あると思ってたAPAPがなくて、帰れにミックスされてたのがおもしろい

未発表の去年はパーティ☆キングミックスで

音楽って自由に遊ぶところが本当におもしろい

 

帰れの最後に歌ってくれた 「来年もこの場所で~」

約束をくれた。うれしいなぁ。もうまた待ち焦がれるA.K.B.55

 

最後は帰らない真冬を真夏に変える梅雨明け宣言!!!エンドレスで続け!!

思い残すことなく思いっきり!!

最っ高っだ!!!!

 

音で踊れ!ああ、A.K.B.55 めちゃくちゃ楽しかったよーーーーう!!!!

 

 

 

 

最後にサプライズ!

ライブ後、ちょっと居酒屋難民になりふらふらしつつ、味園の角っこで写真撮ってたら目の前を

「みなさん、気をつけて~」

 

車で通りかかったくりちゃんだった・・!!!ひゃあ!

そのまま通り過ぎれば誰にも気づかれないけど、わざわざ窓を開けて手を振って声を掛けてくれた

優しいなぁ

優しいなぁ

 

どこまでも驚きと幸せをありがとうです

 

一瞬だったからキーンくんは見えなかったのだけど、お友達はおそらくワタさん挟んでキーンくんいた!わたしにはキャップのラインが見えた!と言っていた。さすがです!笑

 

 

そして、ライブ前、ライブ後にも語り呑み遊んでくれたみなみなさま、ありがとう~

楽しいが過ぎた2日間の共有をありがとう~

久しぶりのはつせよかったな~

 

 

 

そんなC&Kの昨年の凱旋野外ライブ小山&鹿屋が抱き合うDVD「jimoto×jimoto」が3月21日に発売です!!!

たーのーしーみーーーー!!!!

 

 

 

 

 

2018年ツアーも始まります!!!!

 

https://c-and-k.info/