皆さん「ブラシノキ」ってご存じですか? | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

このシリーズも第6弾となりました p(^-^)q

タブレットや、ならはアプリを通して多くの方々にご覧いただき、大変好評なご意見と一緒にいろいろな情報をお寄せいただいております 口笛

ありがとうございます (‐^▽^‐)

さてさて今回は、「ブラシノキ」という珍しい花が咲いているとの情報をいただきましたので、山田岡岩沢地区(個人宅)へお邪魔してきました 車

取材前に事前に調べてみたところ「ブラシノキ」学名:カリステモンは、オーストラリア原産で、明治中期に渡来し、暖地で観賞用に栽培されている」と記されており、一般の庭さきで目にできるのは稀な様です え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

庭に入ると、真っ赤な花が目を引きました。これが「ブラシノキ」???ギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味で、その紅色と黄金色に膨らんでいる美しいオシベにうなずけました。

その名のとり「ブラシ」そっくりで、英語ではボトルブラッシュと呼ばれています。

名は体をあらわす?体が名前に 目

大変珍しい花を楽しむことができました。ありがとうございました (=⌒▽⌒=)

 

皆さまの周辺に楢葉町を彩る花が咲いてましたら、政策広報室・広報情報係までお寄せ下さい。花のリレーで “ふるさと楢葉”をお伝えします メモ