こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

東日本大震災による津波と福島第一原発事故によって全町避難を余儀なくされた福島県双葉郡楢葉町。
平成27年(2015年)9月5日午前0時、震災発生から約4年6カ月ぶりに避難指示が解除され、復興へのスタートラインに立ちました!
帰町に対する取り組みを進め、離れ離れになった町民に、身近な話題、町の情報を楢葉町役場の政策広報室からお知らせしているブログです。

テーマ:

東日本大震災及び原発事故から6年となる3月、「ならは天神太鼓うしお会」が呼びかけ、『ふるさとに生きる』和太鼓コンサートが開催されます ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

「ならは天神太鼓うしお会」の練習と、コンサートへの思いをご紹介します メモ

 

皆さんは、コンサートを前に、隔週水曜日と毎週日曜日、楢葉まなび館(南小学校)体育館で練習を続けています 口笛

 

水曜日、楢葉まなび館 体育館にお邪魔しました v(^-^)v

 

メンバーが集まり、全体で息を合わせながら繰り返し太鼓を叩きます 筋肉
リズムをカラダにしみ込ませている様にもみえます。
力強い太鼓の響きが、体育館全体に広がっていきます (^ε^)♪
休憩を挟んで2時間、かなりハードな練習が続きます。

 

日曜日の練習には、和太鼓コンサートに参加する「BURAIHA」のメンバーである佐久間 崇さんが、東京から駆けつけて指導されています v(。・ω・。)ィェィ♪

 

佐久間さんからは、次々と課題が出されますが、メンバーは課題に必死に食らいつきます。皆さんのコンサートへの意気込みが伝わってきます aya

 

練習には、最年少の小学3年生二人も参加しています。子供たちのカラダが自然とリズムに反応します。まわりの大人もびっくりです びっくり

 

太鼓を打ち込むごとに、息の合った迫力ある演奏になっていきます!
3月5日(日)、コミュニティセンター舞台上で、皆さんの躍動が楽しみです (o´・∀・`o)ニコッ♪

 

練習の合間に、代表の高原カネ子さんに、コンサート開催への思いをお聞きしました。
「2011年3月13日、私たち「ならは天神太鼓うしお会」は、コミセンでコンサートを予定していました。帰町目標、楢葉町での学校再開を前にしたこの時期に、同じ会場で多くの団体にも参加いただきコンサートを実現できます。震災から6年、多くの皆さんに支えられてきました。『ありがとう』の感謝の気持ちを演奏でお伝えしたい。私たちの打ち込む太鼓が、皆さんの心に響いてほしいと思います」

 

皆さんも是非、楢葉町復興祭『ふるさとに生きる』和太鼓コンサートで、思いが込められた力強い演奏と演舞をお楽しみ下さい p(^-^)q

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*


楢葉町復興祭「ふるさとに生きる」和太鼓コンサート

開催日時:平成29年3月5日(日) 開場12時30分 開演13時00分
開場:楢葉町コミュニティセンター
入場料無料(※入場整理券が必要)

出演:
標葉せんだん太鼓保存会(双葉町)
広野昇龍太鼓(広野町)
小浜風童太鼓(富岡町)
ならは天神太鼓うしお会(楢葉町)
藤富流華鶴会(日本舞踊・楢葉町)
楢葉天神龍舞(よさこい・楢葉町)


ゲスト:
梅原司平(歌手)
BURAIHA(和太鼓)

入場整理券のお申込・お問合せ先:
ならは天神太鼓うしお会
090-9425-3102(高原さん)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

地元有志によるイベント集団。ほっつぁれDEいいんかいっ?!の今年度最後となるイベントが11日に開催されました ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

その模様をほんの少しだけお伝えします・・・。

 

ちゅんちゅん・・・・ちゅん・・・

 

朝7:30。。。

 

 スタッフが目覚めます・・・。

 

  ・・・もう人います(笑)

 

一番乗りの方はこの時間に会場にいました。しかも千葉から・・・

続々と人が来て、最終的には100人を超える観客が集まりました♪

住職も驚くほどの人の入り…本殿の床が心配だったそうですヽ(;´Д`)ノ

立ち見の出る中。演奏がスタートしましたお願い

 

いわき市から出演のアコースティックデュオ、ミーワムーラさん。

ギターの優しい音色が響きますラブラブ

実はお二人、、、大工のお師匠さんとお弟子さん。「お師匠さん」という曲もあります。

昨年は、日本最大級の音楽フェス。「フジロックフェスティバル」にも出演したことで知名度があるお二人(●´ω`●)ゞ

いわき市内の公演も多いので、皆さんも要チェックですグッ

 

次~!!!!

 

竹原ピストルさん。

昨年末の第90回キネマ旬報ベスト・テンで助演男優賞を受賞したことでも話題になりました。思いを絞り出すような、でも優しい歌声です照れ

最近では、某生命保険会社のCMソングにも採用されていますね。

 

やっぱり・・・住職の心配は絶えません・・・。(床ですw)

アンコールではなぜか3人で登場。

実はこの日のために、故忌野清志郎さんが日本語詞した「500マイル」という曲を練習してきてくれたらしく とっても感動でした;-;

た~っぷりの約2時間。。。

 

演奏終了後のCD販売では、希望者全員に笑顔でサインをしたり握手したり。

ほんと、優しくてほんわかするイベントになりました(*゚ー゚)ゞ

 

 

~~~~ほっつぁれ事務局より~~~~

ミーワムーラさん、竹原ピストルさん。

また是非楢葉町で歌ってくださいね~ウインク

ご来場のみなさんもまた楢葉町にいらしてください音符

また来年度も楽しいイベントしていきます!よろしくお願いします!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

演者の皆さん。事務局の皆さん、お疲れ様でしたウインク

おいでいただいたみなさん。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

楢葉町でまた・・・。

 

あ、床は全然大丈夫でした(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月1日(水)から開催される作品展に向けて、まなび館で準備中の『ほのぼの』にお邪魔してきました。

準備の様子をご紹介しますね v(^-^)v

 

今回の作品展のテーマは 「ふるさとに生きる」 LIFE

代表の高原カネ子さんに、作品展のテーマについてお話をお聞きしました メモ
「ご支援として、県内外から、和服などの提供をいただきました。感謝の気持ちを込めた作品を、多くの皆さんにご覧いただくことが、創作意欲や、『ふるさと』での生き甲斐につながっていくと考えています。今回は、このまなび館などで活動している皆さんと、一緒に作品を展示しますので楽しんでください。一人で作っている方の展示も大歓迎です」と高原さん (^_^)v

 

教室は、13名が参加していて、和気あいあいと楽しい雰囲気です (^ε^)♪

各地から送られた、和服や着物の帯も使用して作られています びっくり

 

丁寧な仕事ですね aya

 

皆さんにもお話をお聞きしました マイク
「今まで裁縫はあまりやったことなくても、教えてもらいながらできる」
「仲間とおしゃべりをしながら出来るからいいね」
「自分の好きなものを自由な発想で作れる」
「楽しいから続けられる」と話されていました。

 

まなび館で活動されている皆さんは、本当にいきいきしています。
お話をお聞きするたびに、いつも元気と笑顔をいただけます。
コツコツ作ってこんなにたくさんの作品に!

仕上がりも綺麗ですね (‐^▽^‐) 

 

今回は、まなび館で活動している

ブックカバー 和布細工教室『ほのぼの』

ブックカバー 『楢葉わらじ組』(布草履作り体験教室)

ブックカバー 『ならは藍染め会』(ならは応援団)

ブックカバー 『ならはなにかし隊』(かかし作り教室)

の作品展示のほかに、楢葉町老人クラブ会員や、デイサービスセンタ-やまゆり荘の利用者さんなどの作品を展示する「高齢者作品展」も合わせて開催されます ヾ(@^▽^@)ノ

皆さんが、思いを込めて一つ一つ丁寧に作られた作品が展示されます。
ぜひ、展示会に足をお運びください v(´∀`*v)ピース

≪和布細工教室『ほのぼの』作品展示会≫
日程:平成29年3月1日から14日まで
時間:10:00~16:00
場所:楢葉まなび館(南小学校)
駐車場:体育科館 西側駐車場 あるいは「がんたら」西側駐車場

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お問合せ先:和布細工教室『ほのぼの』代表 高原カネ子さん
楢葉町大字山田岡字広畑40-8
☎ 0240-25-5330
携帯090-9425-3102
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。