こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

東日本大震災による津波と福島第一原発事故によって全町避難を余儀なくされた福島県双葉郡楢葉町。
平成27年(2015年)9月5日午前0時、震災発生から約4年6カ月ぶりに避難指示が解除され、復興へのスタートラインに立ちました!
帰町に対する取り組みを進め、離れ離れになった町民に、身近な話題、町の情報を楢葉町役場の政策広報室からお知らせしているブログです。
NEW !
テーマ:

楢葉町にお住まいの方から「北田上ノ原で、ひまわりが咲いています」と、情報をいただきました(‐^▽^‐)

 

土地を所有されている、北田上ノ原の渡部 昇さんのご自宅にお邪魔して、経緯などを詳しくお伺いしました メモ

 

渡部さん「お隣の橋本さんが、新地町出身で『新地では、ひまわりを田んぼで育て、肥料としているのを見て、背丈も低く可愛い花だったので、楢葉町にも咲かせて、それを見た人が町に戻りたいと思っていただければ』と、新地から手に入れた種をいただき、畑にまきました」 (^ε^)♪

 

「2年前に一度育てましたが、帰還前で見る人も少なかった。昨年解除となったので、今年5月に、改めて2反(600坪)の畑に種をまき、7月に咲かせることができました」 ひまーり

 

「今咲いているのは、9月の彼岸あがりに種をまいたもので、11月20日過ぎに咲き始まりました」 (^∇^)

 

渡部さんに、来年もひまわりの種をまきますか?いまのひまわりは、いつごろまで楽しめますかお聞きしたところ  (。+・`ω・´)キリッ

「来年は、別の作物を植える計画なので、今年限りです。このひまわりは、霜がおりなければ年内楽しめます」と話されていました。

 

12月中旬、この時期にひまわりが楽しめるということで、天神岬を訪れた皆さんも車を停めてカメラを向けていました。

渡部さんのお母さんが、その様子をにこやかに説明してくださいました o(^-^)o

 

北田のひまわりを見て、しおかぜ荘で温泉に浸り、ウインター・イルミネーションをご覧になるコースはいかがでしょうか 車

 

みんなが笑顔になれる「ひまわり」 音譜

多くの皆さんに、天神岬の散策とあわせてお楽しみいただければと思います v(^-^)v

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

天神岬スポーツ公園を会場に「ウインターイルミネーションinならは」が始まりました。

12月2日のオープニングイベント、点灯式の様子をご紹介します v(。・ω・。)ィェィ♪

 

午後4時30分からのオープニングイベントでは、地元アマチュアバンド「ふうらいぼう」の演奏と、会津若松市出身のシンガー・ソングライター琵奈子さんのミニライブが行われ、力強くのびやかな歌声が会場内に響渡りました 音譜

 

いよいよ点灯式です。

午後5時50分 実行委員会長の蛭田勇成ならはみらい専務理事、松本幸英町長、青木基町議会議長、大和田賢司振興公社理事長、琵奈子さんが、イルミネーション点灯のスイッチを押すと、プロジェクションマッピングがロッジの壁面に映し出されました 口笛

(注意:プロジェクションマッピングは、2日、3日の期間限定で実施)

 

公園内設置された約23万個の発光ダイオード(LED)が色とりどりに点灯して、会場内では、多くの皆さんが記念撮影をしたりして楽しんでいました (‐^▽^‐)

 

ウインター・イルミネーションは、来年1月22日(日)まで、午後5時~午後9時まで点灯されます !!

 

また、期間中 サイクリングターミナル駐車場では、カフェが出店し飲み物と軽食が提供されています 食事

 

皆さま、カメラを片手に、ぜひ足をお運びください デジタル一眼レフカメラ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【お問い合わせ】

楢葉町新産業創造室

電話:0240-23-6105

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

地域文化交流拠点「楢葉まなび館」だより第4号が発行されました。

ブログで内容のご紹介をさせていただきます (^ε^)♪

 

楢葉まなび館は、オープンして4ヶ月が経ち、施設を利用した学習・文化活動が順調に広がっています (‐^▽^‐)  

現在のまなび館の様子ですが、入口には、「菊の鉢植え」や木瓜(ぼけ)の花や河原(かわら)撫子(なでしこ)などで飾った「生け花」などが展示され、来館者を出迎えています 音譜

 

玄関で来館者を歓迎する「菊の鉢植え」は、近所の菊愛好家(松本親臣様)が自宅で栽培されたものです。

丹精を込めた菊は見事です。まなび館には8鉢を展示いただいています v(^-^)v

 

「生け花」は、まなび館利用者が自宅の花壇から持ち込んで生けてくれています。 

まなび館が、地域に愛される生涯学習の場となることを目指している事務局としてもうれしい限りです \(^_^)/

           

まなび館周辺でも花々が出迎えてくれています 目

 

 

まなび館周辺には、今が旬の花「山茶花(さざんか)」が咲き、椿の花と一緒に来場者を楽しませています。

 

特に目立つのが、「ピラカンサ」 紅い実をつけて、所狭しと、まなび館周辺を彩っています。

 

また「マユミの木」も見事です。赤・白・ピンクの3色が揃っています。

グラウンド周辺を一周すると、その花々の美しさが実感出来るかと思います (^∇^)

 

【活動紹介コーナー】

 

まなび館を利用した、 ならはスポーツクラブ主催の「いいやんべエクササイズ」が体育館で始まりました 口笛

 

ストレッチを中心にレクリエーションも交えながら、のびのびと楽しく“いいやんべ”に身体を動かしています ヾ(@^▽^@)ノ

 

健康維持に最適な、無理のないエクササイズです。

皆さんの参加をお待ちしております ニコニコ

<お申込み・お問合せ>

ならはスポーツクラブ:0240-26-0076

                                                          

【お知らせコーナー】 メモ

 

夏休みに引き続き、冬休みも福島大学による、ゆず太郎チャレンジスクールを開催します。

期日は12月26日(月)から27日(火)を予定!

苦手克服・自由研究・宿題をお手伝いします。

また、夏期実施時に評判の良かった理科の実験は、よりハイレベルな内容を予定!

小・中学生の皆さん、福島大学生から直接勉強を教えてもらいましょう。

また、新たに体育館を使ったスポーツも企画しております。

小・中学生皆さんふるって参加して下さい ヾ(@°▽°@)ノ

<お申込み・お問合せ>

うつくしまふくしま未来支援センター

相双地域支援サテライト   

<電話・担当> ☎ 0240-23-6675  担当 谷、高木

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

「楢葉町教育委員会・教育総務課」は、楢葉まなび館内に移転しました。 

新住所:楢葉町大字下小塙字麦入31

電 話 : 0240-23-6190   

 Fax  : 0240-23-6192

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。