「真姿の祈り~いのち・歓喜・輪~」ありがとうございました♪ | Nani ka Pua!!

Nani ka Pua!!

フラワーデザイナー・ロミロミセラピスト Napuaのブログ。

大好きなお花・Hawaii・フラ・ロミロミ・レイキを通して出会った日々の
「素敵♪」を綴ります。

ALOHA音譜Napuaです。


12/13「真姿の祈り~いのち・歓喜・輪~」


みなさまのおかげさまで楽しく納めさせていただきましたニコニコ


ご参加くださいました24名のみなさま、また心を寄せてくださいました


みなさま、本当に本当にありがとうございました。


みなさまへの御礼に変えて、真姿の祈りダイジェスト♪をお届けします音譜ニコニコ




<嬉しいご紹介記事はこちら・・・>

穂の華さんが嬉しいご感想を綴ってくださっています こちら ☆☆☆


わくわく おーわく♪さんが、興奮冷めやらず、と綴ってくださっています こちら ☆☆☆


よしだあゆみさん(共同主催)がみなさまへの御礼を込めて当日の様子を


 綴ってくださっています  こちら ☆☆☆


 


遊戯(ゆげ)さんによるシンギングボウル演奏、emimiによるクリスタルボウル演奏で


幕をあけたプロローグ<誕生>




生まれる前にどんな人生にしようか、シナリオを


創っている時の喜び。。。この世に生を受け「産まれた」喜び。。。



スペシャルゲスト・里佳さんによる「観音舞」


シンギングボウル・クリスタルボウルの音魂とともに舞っていただきました。









誰もが学びながら生きる喜び、そして誰もが経験する苦悩を、涙を流しながら


私たちの成長のために与えてくれる神仏の慈悲。。。


観音舞を通して広げ、教えてくださったように感じました。



続いて、スペシャルゲスト・Mabolocci(マボロシ) 増田一也さん、宮下英幸さんによる演奏。



プロローグのイメージとして、誕生・シャーマン・瞑想、静かなイメージでお願いします、とだけ


お伝えしていたところ、すぐに直感的に理解してくださり、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。


増田さんのディジュリドゥ、宮下さん(ヒデさん)のギター、声・・・その他、さまざまな民族楽器を使って、


全身で大自然の鼓動を伝えてくださいました。


空間を読みながら、次々と奏でられる音魂・・・聴いているだけで喜びが溢れ、わくわくするような


素晴らしい演奏でした。





よしだあゆみによる「いのちの誘導瞑想」




あゆみさんの誘導に合わせて、水のせせらぎ、焚き火の燃える音、花火、鳥のさえずり。。。


などの音響(Napua)とマボロシのヒデさんによる生音の効果音をライブで流した、初の試みでした。


リハーサルも行いましたが、その時に降りてくる言葉や流れに任せよう!というドキドキの


ライブ感の中、心地よい緊張感と、図らずもシンクロする、あゆみさんのことたま、ヒデさんの


音、音響が本当に楽しく、私にとってもとても善い経験となりました。


大地のいぶき、地球の躍動、水から生まれるいのち、燃える炎、森の匂い、鳥のさえずり、海、太陽・・・


ご参加のみなさまと一緒に、魂の旅へいざなってくださいました。



そして、第1章<いのちを生きる~喜びも悲しみも~>


ここからは、楽曲にのせて、私達が人生で経験するすべての感情、喜びも悲しみも


すべてが宝物。味わい尽くすのがひとつの目的である、ということを表現しました。



「花」  (フラ:Napua)




もしもあなたが雨に濡れ


言い訳さえも できないほどに


何かに深く 傷ついたなら


せめて私は手を結び


風にほころぶ 花になりたい


(抜粋)


誰もが美しい花、誰もがだれかの花である。そんな花になりたい、と願う人々に


そっと寄り添う私の大好きな曲です。



「朝靄」  歌:よしだあゆみ クリスタルボウル:emimi 舞踊:Napua








よしだあゆみが愛してやまない藤岡正明さんの「朝靄」


深い朝靄に迷っている時も、涙こらえて踏ん張っている時も、どんな時も「君のままでいて」


と伝え続ける、優しく強い応援歌です。


次々と高音、低音が繰り返される曲調に、クリスタルボウルを「楽器」として


コラボレーションさせた、emimiさんにとっても初の試みとなった曲でした。



あゆみさんの心のこもった歌声が会場に響き、きっと藤岡さんにも届いてる。。。


それを感じた時、踊らせていただきながら、涙が溢れてとまりませんでした。


emimiちゃんも、グッと涙をこらえていたとかあせる


手前味噌ですが、想い出に残る感動の1曲でした。



「O Ka Hinano O Puna」  (Napuaフラ)



大切な人を想い、愛し愛されることの喜び、大自然への敬意、私たちはいつも繋がっている、


ということを甘い香りのヒナノの花を通して教えてくれる、美しい詞とメロディー。


ひと時、ハワイの風をお届けいたしましたプルメリア




 コラボレーション演奏


舞:里佳さん シンギングボウル:遊戯さん クリスタルボウル:emimi タオライアー:Napua




里佳さんオリジナルの舞と合わせて、シンギングボウル・クリスタルボウル・タオライアーの


コラボレーション演奏。


神聖な音魂・舞に合わせ、わたくしNapuaはタオライアーの初お披露目となりました。


楽器同士のリハーサルは行いましたが、みなさんの演奏と、里佳さんの舞。


じつは、この本番が初合わせ!となりましたが、


双子のお姉さんのような里佳さんとは、大丈夫♪という確信がお互いにあり、


クリスタルボウル、シンギングボウル、里佳さんの動きに合わせて、タオを奏でる時間はとても楽しく、


終始笑顔での演奏となりました。


クリスタルボウルの響きも一段と透明度が増し、同士ながら頼もしいemimiちゃんを感じます!


この配置、遊戯さんを3人が囲んでいるようになっていますねニコニコ


男性エネルギー、女性エネルギーが融合し、心地よい循環を感じながらの演奏でした。



「糸」   歌・よしだあゆみ クリスタルボウル:emimi  舞踊:Napua



中島みゆきさんの名曲、「糸」。


この人生でどうしても逢いたい・・・あの人。これまで何度も人生を一緒に過ごしたね。


だからこそまた一緒に生きたい人。(コメントあゆみ、抜粋)


私、個人的に、この曲を聴く度に、あゆみさん&リコピンさんご夫婦を想い出し、


是非、唄ってください!とあゆみさんにリクエストした曲です。


こちらに掲載している写真は、ほとんどリコピンさんによる撮影です。


瞬間をとらえるリコピンさんと、あゆみさんのご夫婦愛も、会場に愛と喜びを広げて


くださいました。


emimiさんのクリスタルボウルはここでも楽器として、自然に融合してくれました。



「生きる(って言い切る)」  フラ:Napua with:里佳



森山直太朗さんの力強く、すべての「生きる」ものへの応援歌。


数ヶ月前、偶然TVで目にし、「これはいつか踊りたい」と感じた曲です。


その時はまだ、この「真姿の祈り」第2回目が、生きる。。いま、ここ、この瞬間を楽しむ♪という


テーマになるとは、知らずにいたのですが。。。不思議なものです。


今回、私が踊らせていただいたり、選んだ曲は、ほとんど男性のもの。


男性・女性、陰陽バランス、もひとつのテーマでした。


陰陽といえば、わたしと里佳さんの衣装や立ち位置はいつも「陰陽」。


この「生きる~」の後半、予定はしていなかったけれど、里佳さんを呼びたくなり、


即興で舞に入っていただきました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



静かなオープニングから始まり、しっとりと、静かにお届けした、


プロローグ、第1章。


このあと、楽しい楽しい♪第2章へと続きます。



今日もキラキラでキラキラ