もうすぐ、7月が終わっちゃう

やっと福岡も梅雨明け宣言しました。


長い梅雨時期だったような。

最近ちょっと体調崩している人も多いですよね。


女性は特に、肩こりが辛いのよね。

そして、頭痛薬飲んじゃいますよね。

我慢するより快適でいたいって事・・・解りますよ。




女性にとって偏頭痛って、ホルモンの影響が大きいんです。

それ以外では、睡眠不足・過多、天候の変化、食べ物・・・。


一人暮らしって、偏食が多くなりがち。


色の綺麗な食べ物を、食卓に置いて

綺麗に飾って

栄養のバランスを考えて


「まごはやさしい」のバランスで・・・。


もちろん解っています。


(笑)


でもね、いつもこう出来ない事も事実。


くたびれて、洋服脱ぎ散らかして

ベッドに飛び込みたくなる・・・。


1ルームに住んでいるあなた

一人で頑張っているあなた

とっても解りますよ。



なんせ食事って愛する家族や

誰か褒めてくれる相手がいてこそ

張り切って色を付け、栄養を考え

盛り付けするもんですもんね


私も単身の主人がいますから

普段の私はお粗末


しかし、私は食の大切さを知っています。

ちゃんと勉強もしています。

色の綺麗な食材と、自然無垢な食べ物が大好きです。


だから、家にあるものは健康にいいものばかり。



いつでもで解毒できる身体の準備もできてる。





でもね、ストレスもあるし、食べちゃいけないものを

あえて食べちゃうこともある。

めんどくさくて、大好きなおせんべいを夕飯に

することもある。


外食に行って、食べるものがないから

UUUUU^^^^~~~~~

と思いながらも、食べることもある。


いつもいつも気をつけて生活が出来る方がおかしいね。


でもね


てっとり早く市販の鎮痛剤を身近に置きすぎ・・・

簡単に服用し過ぎ。

最近は「薬物乱用頭痛」という状態に陥るケースも

増えているようですよ。


自分の生活の質を大きく損ない、将来の自分の

健康を害する原因にもなりますよ。


我慢しないで、一度病院で調べてもらった上で

どうしたらいいか考えてみるといいかもですよ。



私の場合は、信頼できる脳外科で

MRIをとり脳の中身徹底的に調べてもらったよ。

色々とお話を伺いました・・・。


筋肉の硬縮からくるもの

血流の滞りからくるもの

直接、脳に異常がある場合

目や鼻の病気

気の病

専門家に見てもらうと気も楽になりますよ。


ちなみに私は

検査の結果を1時間くらい受け(異常なし!!)

この時の画像をCD-ROMにコピーしてもらいました。


自分の頭の中身を見る事なんてないからですね~。

脳の未破裂脳や動脈瘤が見つかるのではないかと

ドキドキしてましたが~~~。


異常がないので、血流の悪さ、目の疲れ

ストレス性の症状だから、生活を変えるしかないんだと・・・。



一人暮らしでも、誰にも見られないけれど

色は綺麗でなくても大皿料理でも

やっぱりちゃんと食は豊かにしていこうと

決めたのでした~。

IMG_20140308_192732753.jpg

新鮮な魚や

IMG_20140310_13475170.jpg

有機野菜

IMG_20140308_210518211.jpg

発酵した食べ物


大事よね。


そして


20.jpg

こんな静かな世界でのんびりを目標に

今日も頑張るのだ!!


皆も一緒ね。


hitoyo