★自宅内試食会&モニター制も効果的です! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


新しく商品を開発する時は、試作品を試食しながら、あれこれ意見を集約しますね。


最近、ある練物メーカーさんで、新しい商品の試作会を重ねています。


いつもは、訪問した際に、製造担当者も交えてカンカンガクガクやるのですが、今回は、試作品を持ち帰って、試食することになりました。

  ↓↓↓

『自宅内試食会』になりました。


☆これがなかなか良い!!


試食したのは、15品程の『揚げかまぼこ』の試作品。


今回は、“毎食のおかず”として試食してみました。


◎そうすると・・・、

「実際、何品位食卓に並べるかな?」

「お皿に盛って時の印象は?」

「おかずの一品として、どうかな?」


等々、商品の感想を集めるだけでなく、

↓↓↓

※食卓に盛った時の、商品の大きさ、見た目はどうか?

※1回の食事で食卓に並べる数で、買上点数や価格設定に

  参考にしたり・・・。


◎【商品企画】に及ぶ試食になりました。


また、家族にも、感想を求めることもできました。


なんと、にわかながら、“客層別モニター”が登場です。


例えば、

○価格にシビアな主婦の反応・意見

○若い子の反応。

○小さな子どもの反応

※お店や社内ではなかなか聞くことがない年代の声は、

  結構新鮮です。


◎「モニター会」は、モニターを募集して、店に集まって

 もらって、意見を聴くスタイルです。

 

自宅に持ち帰ってもらって、実際の食事のシチュエーションで試食してもらうと、また違った感想が出てきそうです。

↓↓↓

『自宅内試食会(自宅モニター制度)』を並行するといいですね。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。