おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
今日は、十日戎の残り福をもらいに行こうと思っています。
低コストで集客できる『販促携帯メール販促』。
最近の『携帯メール販促』で、ユニークだったのは、
ある飲食店が配信された「苺の数当てクイズ」ですね。
「数当てクイズ」は、いろいろやってもらいましたが、
”苺”は初めてです。意表をついてます。
※画像はイメージです。
このような「クイズ形式」や
“ジャンケン大会”などの「ゲーム感覚の販促」は、
結構盛り上がります。
でも、意味なくやってもお客さんには
取ってつけたような印象しか与えません。
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販促をする理由、すなわち【大儀名分】は大切です。
“ディスカウント”にも理由があれば、単なる安売りには
なりません。
このお店の実施理由は、
「デザートに苺のタルトが新登場した記念に・・・」という
ことらしいです。
「クイズ形式」の販促は、
【大儀名分】が明確なら、いろいろな企画ができます。
※他にも、
○ハロウインの巨大かぼちゃの重さ当てクイズ。※これは定番ですね。
○新じゃがの時期に、じゃがいも数当てクイズ
などなど、旬の食材なら季節ごとの題材には困りませんね。
【販促効果】としては、
来店者には、
≪アイキャッチ効果≫店頭でうず高く詰まれた数当てや重さ当ての食材
≪アナウンス効果≫応募用紙を手配り。声かけ&説明
≪参画効果≫お客様が巻き込んで、盛り上がる
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その結果、
『新作のイチゴタルト』の訴求効果(店内販促効果)もアップ!!
さらに、正解者には豪華賞品!
このお店の場合:ピタリ賞「50%OFF食事券」、ニアピン賞「30%OFF券」
これで参加意識高まりませんか?
この時点では、遊び感覚で盛り上がってもらえたらいいんです。
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もし当たっていたら、その人にとっては、
とっても“サプライズ!!”な出来事になります。
再来店の動機づけには充分な特典です。
ちなみに、昨日のメールによると、
苺の数当てクイズの正解は、90個だったそうです。
※きっと結構なボリュームだったんでしょうね。
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☆携帯メール販促で告知するなら、
画像を貼付すれば、もっと臨場感が伝わります。
“面白そう!”の感情喚起はもっとできますよね。
【販促のコツ】
・大儀名分を明確にする
・お客様参加型のイベントは当たる
感謝!
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。