★売上アップ ~コミュニケーションスペースを設けよう | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



私は、お店づくりの時は、【コミュニケーションスペース】

設置するようにお願いしています。


コミュニケーションスペースとは、字のごとく

お客様とコミュニケーションを取るスペースのことです。

難しくはありません。

テーブル椅子を用意してください。


中途半端に売場を増やすなら、

その分を、

椅子とテーブルを置いて、コミュケーションが取れるスペース

を確保した方が売上アップに貢献するからです。


【イメージ】

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

※酒蔵さんの直売店でよく見かける

 大きな樽の酒蓋をテーブルにしたもの

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ


「テーブルは一台あればいいんですよ!」


こういう席で、

お茶でもお出して、一声かけたらいいのです。

人は、

腰かけて、ひと息つくとリラックスするものです。


試食でも、

立ったまま試食するより、座った時の方が

買上率上がるんですよ。


お客様に気持ち良く買い物をしていただくために、

必要なスペースです。

感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。