おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
私は、お店づくりの時は、【コミュニケーションスペース】
を設置するようにお願いしています。
コミュニケーションスペースとは、字のごとく
お客様とコミュニケーションを取るスペースのことです。
難しくはありません。
テーブルと椅子を用意してください。
中途半端に売場を増やすなら、
その分を、
椅子とテーブルを置いて、コミュケーションが取れるスペース
を確保した方が売上アップに貢献するからです。
【イメージ】
※酒蔵さんの直売店でよく見かける
大きな樽の酒蓋をテーブルにしたもの
「テーブルは一台あればいいんですよ!」
こういう席で、
お茶でもお出して、一声かけたらいいのです。
人は、
腰かけて、ひと息つくとリラックスするものです。
試食でも、
立ったまま試食するより、座った時の方が
買上率が上がるんですよ。
お客様に気持ち良く買い物をしていただくために、
必要なスペースです。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。