ここ最近、諸先輩方のステージを勉強させて頂いて、とても刺激を受けています…。

今日は、大宮ソニックシティに行って参りました(^O^)/
デビュー50周年を迎えられた、大月みやこさんの記念コンサートです音譜

大月さんの歌世界が好きで、いつかコンサートを拝見させて頂きたい!と思っていました。
特別ゲストとして、大好きな市川由紀乃さんも出演されるとのことで、とても楽しみにしていましたニコニコ

photo:01

開演前のブザーが鳴って、緞帳が上がるまでのドキドキ感、わくわく感…。
何度経験しても慣れませんが、大好きな時間です(笑)

いよいよ開演(^O^)/キラキラ
一曲目は、大ヒット曲「白い海峡」からスタートです音譜
名曲の持つ力なのでしょうか…。
イントロからゾクゾクして、鳥肌が立ちました!!

歌の世界感とは打って変わって、トークでは、お茶目な大月さん(笑)
大先輩ですが、かわいいなぁ…と思ってしまいましたにひひ

今年50周年の大月さん。
少なくとも50歳は超えているので「悲しいやら、嬉しいやら…(笑)」と、笑いを誘いますビックリマーク
「でも、沢山のスタッフに支えられ、そして、何よりも『あなた』の支えがあったから、嬉しい節目を迎えることが出来た」
そんな風に、何度も感謝の想いをお話しされていました。

「大月のつたない歌を…」と、大御所なのに、だいぶ控え目な大月さん。
独特な語り口が、とっても印象的でした。
ですが…、時たま、大月さんのモノマネをされる、西尾夕紀さんに見えきて困りました(笑)

前半は「女の港」や「愛にゆれて…」をはじめとする、大月さんの歌世界を。
ここからです…。ビックリしたのは!!

噂に聞いていた、衣装の早着替え。
なんと!一曲ごとに、替わるんです叫び
しかも、アウトロから、次の曲のイントロまでの僅かな時間で、違う着物に!!
舞台袖に消えて衣装が替わっている時もあれば、更に短い暗転の僅かな時間に替わる時も目

これには、皆さんビックリ!!
曲が終わるごとに、期待が高まって…毎回どよめきが起こっていました(笑)

早替えは、お着物だけではありません!!
テレビ番組では見掛けることが殆どありませんが、素敵なドレス姿で聴かせて下さいました。
勝手にしやがれ、ブルー・ライト・ヨコハマ、お嫁サンバ、別れの朝、みんな夢の中など昭和歌謡の名曲を続けて8曲音譜
つまり、ドレスの七変化ならぬ、八変化(笑)

それはそれは、凄かったです!!
一体、どうなっているんでしょうはてなマーク

休む間もない大月さん…。
途中で「ハァハァ…」と言いながら、ステージ袖に消えていくのが面白かったです(笑)

折返しのところで登場されたのが、市川由紀乃さんビックリマーク
まずは「海峡出船」からカラオケ

由紀乃さんは、さいたま市(旧・浦和市)の御出身です。
地元の大きなステージに立たせて頂けることが嬉しいと、お話しされていました。
そして、何よりも、大月さんの記念のコンサートで唄わせて頂けて幸せだと感激されているご様子でしたニコニコ

昼の部には、大月さんの大ファンと言うお母様が観に来ていたそうです。
終演後に電話があって、大好きな大月さんと娘が同じステージに立っていることに感激して、涙されていたとか。
大月さん、スタッフの皆さん、お客様のお陰で、親孝行が出来ました…と、由紀乃さんも泣きそうに話されていました。

これには、客席から大きな拍手が!!
ジーンとしたのは、きっと皆さんも同じだったのだと思います。

続いては「桟橋時雨」、「月の渡り鳥」を音譜
聴いていたら…、妙に感動して、今にも僕は泣き出しそうでした(笑)
それくらいに、素敵な歌声でしたニコニコ

曲が終わると、舞台袖に消えて行く、由紀乃さん。
もしや…目!?
と思ったら、同じ衣装でした(笑)

私も舞台袖に行けば、大月さんのように衣装が替わるんじゃないか…と思ったとかにひひ
「やってみたかったんです!ご協力下さったスタッフの皆様、ありがとうございました」と、素な感じでお礼をしていました(笑)

7月16日に「NHK歌謡コンサート」出演の告知をして、新曲「風の海峡」を唄われました音譜
あ~なんて可哀想なんだあせると、思ってしまうくらい、歌の主人公の気持ちを切々と唄われます。

大月さんもそうですが、海峡や港を舞台にした歌が多い由紀乃さん。
切ない想いをする主人公かのように思えてくるのは、本当に凄いです。不思議です。
僕も、心ある歌が唄えるようになりたいな…。

由紀乃さんの後は、再び大月さんがビックリマーク
いよいよ、コンサートもラストスパートです音譜

これぞ、大月みやこの歌世界…。
そんな歌の数々を、じっくりと聴かせて頂きました。
やっぱり、早替えも!!最後の最後まで徹底していました(笑)

手話をしながら唄われた「夢日記」では、ジーンとして、ウルウルしました。
「夢千代日記」を元に作られた歌ということもあるかと思いますが、大月さんの深みのある歌声に、胸を揺さぶられました。

締めくくりは、これも名曲!!
第29回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞した「女の駅」。

最後の早替えは、髪が下ろしてあって、余計にかっこよかったです。素敵でした。
迫力が物凄くて、最後の最後で、また感動してしまいました…。

あっという間の2時間。
たっぷりと歌に酔いしれたコンサートでした音譜
今もなお、第一線で活躍されている大月さん…、凄かったです!!
やっぱり、演歌って最高ですねにひひ

終演後、ロビーでは、CDの即売所が賑わっていました!!
いつも温かく優しい由紀乃さん、今日も僕を癒してくださいました音譜
由紀乃さんと同じ、埼玉出身…。
きっと、いつか御一緒させて頂ける日が来るようにと、熱い約束をして来ました!!

沢山の刺激を頂き、幸せな想い出を頂いた今日の日に感謝ですビックリマーク
目指せビックリマーク大宮ソニックシティグー

photo:02

photo:03

photo:04