大人じゃない
子供じゃない
不思議な今を


だっけ?


ってなわけで。


祝!国民的美少女特別賞!上戸彩ご成婚記念!!!


国民的美少女優勝者シリーズを開催しまーすラブラブ


第一回目は、もち、第一回の優勝者、フジミこと藤谷美紀です。


結構パンピーは勘違いしておりますが、後藤久美子はイメージガールなので、この大会出身というわけではありません。


藤谷美紀は優勝時14歳くらい?名古屋出身で、本名:金谷満紀子?マキコの字が微妙ですが、本当なら、カナマですね 笑


ま、後藤久美子がゴクミなので、このニックネームになったのですが。


デビュー時?前?には、テレビ朝日の「美少女学園」ってドラマに主演。


生徒役の中には、この美少女コンテストの入賞者とかたくさんいたんでしょうな。


あ、LIP’Sの山本京子もこのコンテスト入賞で、クラスメイトで出ていたね~。


で、1988年4月6日だっけ?WPから音譜転校生 でデビュー。


あの頃の僕らは


このジャケットは美少女チックですね。

ん?誰?アンガールズの田中みたい!って思ったのは!!! 笑


あ、一応これCDSの画像です。折れているので、このサイズですが、レコードジャケットみたいになっちゃったね 笑


ま、新人さんにありがちな、彼女の今現在とシンクロさせるかのような内容で、


転校してクラスになじめない頃に好きだった彼からの手紙が来て勇気をもらう


的な内容の歌です。


デビュー曲にしては地味な感じがしますが、佳曲だと思います。


なんてったって、作曲は岸正之さんですもの!!!


で、セカンドシングルが音譜応援してるからね。


あの頃の僕らは

これは、高校の野球部(高校とは限らないけど 笑)の彼?を応援する歌。


言ってみれば「タッチ」の南ちゃんソングですな。


衣装もピンクレディーの音譜サウスポー みたいな衣装だったような記憶。


もちろん、尚太。はこの曲は嫌いです 笑


いや、彼女も歌は下手ではないんだけどね、なんか、一本調子な感じがしちゃうんですよ。


だから、そうゆう意味では、3rdシングルのこちらダウンダウン

あの頃の僕らは

音譜たったひとりの神さま みたいな曲の方が合っていて、尚太。の吟線にもフレまくりでした。


この曲の頃には髪の毛も長く、ソバージュっぽかったのかな?
超美少女になっていったような気がします。


この曲で賞レースに参加しておりましたが、ま、地味っちゃ地味だし、時期も時期だったので、目だったプロモートも出来なかったのかな・・・。


ま、この年は何故か仲村知夏の一人勝ち(でもないけど)だったので、この年の新人自体がね・・・



昭和でしたから( ´艸`)



で、デビューの大事な一年を無事やり過ごし、2年目に入ってからも結構佳曲をリリースしていきます。


2年目の第一弾シングルは音譜微・成・年 でスタート!!!


あの頃の僕らは


これは名曲でしたね~。


いつか女に変わる瞬間を 私きっと 

他の誰よりもあなたに見せたい


なんちゅうLOST LOVE的な内容を歌い始めるのですが、彼女がそっち系を歌ったのはこの曲くらいかな?


後輩の細川直美はもう、直接的に音譜バイバイBOYにしてあげる なんちゅう曲を出しておりますが 笑


ま、話を戻すと、大人でもない子どもでもない微妙なとしごろ を、歌うわけですが、
1980年初頭は「大人でもない子どもでもない」としごろは 17才だったのに、8年も経つとそのラインが、15歳くらいにまで下がってくるんですね~。


ナイーブな感じが出ていていい曲ですよ。


ってか、藤谷美紀にまったくもって興味がなかったので 爆


その他の活動にどんなことをやっていたのかが全然記憶にない!!! 爆



ってなわけで淡々とシングル曲のご紹介のみ進めていっちゃいますが 笑


5月には5枚目のシングル音譜君の名前 をリリース。

あの頃の僕らは


これもまた名曲でしたね~。



尚太。大好物の男の子の立場から歌った曲です。


あ、尚太。大好物の男の子、で切らないでねドキドキ


尚太。大好物の、で切ってね(笑)


ジャケット笑ってますけど、詩の内容は別れの曲で、マイナー系の曲です。


トランペットが泣いてます!!!! 爆(ってあれ、トランペットなのかな 汗)


あー、この曲良い曲だなあ、今でもたまに聞きます。

むしろ音譜微・成・年のが聞かない 爆 これ楠瀬誠志郎だっけ?


折角の名曲のなのに、次にリリースしたのがこちらダウンダウンダウン


音譜いちばん輝いてね。


あの頃の僕らは


うーん。尚太。は、明るい元気ソングが嫌いなので、この曲はちょっと・・・。


音譜応援してるからね。 と同じカテゴリーですねぇ・・・。

ま、こっちの感じの彼女を好きなファンもいたでしょうからナンとも言えないけど、ちょっとなぁ・・・。


で、5ヶ月くらいの間が空いて、リリースされた本人主演映画『のぞみウィッチィズ』の主題歌

音譜BLIEVE IN MYSELF


あの頃の僕らは


共演は宮下直紀だっけ?


この映画、どうだったんだろ?客入ったのかな?


彼女の主演?だったのですが、髪の毛も切りました。


どんな曲だったか、メロディすら浮かばない!!!爆


他の曲は、全部は歌えないけど、サビは知ってる、とかあるんだけど、この曲は全く知らない 爆


もう、前作から引き続き、尚太。の中では、歌手・藤谷美紀は終了しておりました・・・。



と、思いきや。

ここで、歌手活動も打ち止めか?と思ったところで、8ヶ月のブランクを空けリリースされたのがこちらダウンダウンダウン


あの頃の僕らは


音譜木綿のハンカチーフ いわずと知れた、太田裕美のカヴァー。


これがね、結構いけるんですよ。


実は、彼女のシングル曲の中ではこれが一番彼女に合っているような気がします・・・。



私見ですけど!(・・・ってこのブログ、そもそも私見じゃないのか 笑)



カップリングはユーミンのカヴァーですが、この曲もカヴァーとしてはいい仕上がり。


彼女の歌手活動の集大成だと思います 爆




で、いよいよこれがラストシングルかぁ・・・と思ったところで丁度一年後にシングルリリース。


音譜SILENT LOVE~ひと月はやいクリスマス~


あの頃の僕らは


忘れた頃の新曲リリースでしたが、現在、これがラストシングル。


尚太。はこの曲も好きで、今でもデジタル・オーディオ・プレイヤーに入っています 爆


こりゃ、演歌でいうところの、あんこ入りの楽曲ですが。


一回聞いただけではその良さがわからなかったですね~。


ってか、一年前に尚太。の中では、歌手・藤谷美紀は終わってましたから!!!! 爆


当時は好きじゃなかったけど、今はとても好きな曲のひとつです。



デビュー時から「ハ○クソ」イメージだった、鼻の下のホクロを除去し、かなり美しく年を重ねていますね~。


2時間ドラマのシリーズものレギュラーを持っている彼女。

派手ではないですが、芸能生活ももうそろそろ25周年?


WPだけど、森高並に記念ベストを作ることは有り得ないとは思いますが( ´艸`)


後藤久美子、細川直美、小田茜、上戸彩も結婚しましたが、確か彼女は独身?


米倉姉さんはいるものの、ウェディングドレスを着るのは次はフジミの番かな?( ´艸`)


でも、25周年記念ライブとかやってほしいですね~。



WPさんは、なかなかゴールデン☆ベストも出さないようなので、節目節目に期待するしかないですね~。



おしまい!!!! 爆  パクってみた( ´艸`)