♪シンデレラ城への長い道のり

テーマ:
いやー、行ってまいりましたよ。


南野陽子30周年記念コンサート追加公演

『NANNO31st ANNIVERSARY~シンデレラ城への長い道のり~』

2月に当日券あるかな~(*´∇`*)と、ステラボールまで行ってはみたものの、当日券なし、ということで、スゴスゴと帰ってきたわけですが。


ネットでの評判を見るとかなり高評価だったので、行きたかったぁ~・・・(;´Д`)と、後悔に変わっていたのです。


で、6月に追加公演決定!という報を聞き、ポチっとな、とチケット予約。


今回は舞浜のアンフィシアターっちゅう、尚太。初めての会場なので、こないだの反省を込めてちゃんと開演前に着くように家を出発。



ヒャダ!こないだ反省するようなことがあったのに書いてない!(笑)


近日公開っちゅうことで(笑)


今回はどういうわけか、3列目の24番っちゅう好位置をGET!



席からステージはこんな感じ。


南野陽子をこんな間近で見れるなんて超ラッキー!


2月に無理して見られたら今日は見に来てなかったので、2月に見れなくて良かった(笑)


でも、尚太。、そんなに『ナンノ!ナンノ!』ってコアなファンじゃないもんで(;´д`)


この席で大丈夫か?と思いましたが、となりのリーマンが一緒に来たひとに、

『どんな曲歌うのかな~。最近の曲とかわからないからなー。』

というと、

『最近の曲とかないし。やっぱり皆が聞きたい曲を歌うんじゃない?』


という会話を繰り広げていたので一安心。


ま、2月のセットリストもシングル網羅的な内容でしたからな。


で、開場が遅れたので開演も20~30分ほど遅れてライブ開始!


一曲目は♪さよならのめまい、でした。


しかも、ステージの真上から赤いドレスで登場!


いやー、みんな度肝を抜かれておりましたな(笑)


ゴンドラじゃないけど、腰ベルトで固定して♪さよならのめまい、ベルトを外して♪悲しみモニュメント~♪風のマドリガル、とスケバン3曲メドレー。


♪悲しみモニュメントでは、蟹江敬三扮するスタッフから鉄仮面を受け取り、♪風のマドリガルの前で会場最前列のお客さんにプレゼント。


と、思いきやトークになったら『あげようと思ったけど返して。ガラスの靴みたいにサイズがあったらあげようと思ったけど、・・・無理よね~(*´∇`*)』と、取り返しまして。


ま、あげる時にも最前列のスタッフが受け取ろうとしたらスタッフをキッと睨み付け(笑)最前列のお客さんに渡したのでね(笑)最初からそうするつもりだったんでしょうが(笑)


で、

♪夏のおバカさん
♪恥ずかしすぎて
♪あなたを愛したい

と、歌い衣装がえ。


まぁ、ここまでほぼほぼワンコーラス歌唱だったのですが、うーん、ネットで絶賛するほどの歌唱の安定感があったかどうかは微妙なところ。


ひっくり返ったりピッチが届かなかったり。


そんななか、割と♪あなたを愛したい は安定感してたかな?


で、今回は四季をテーマにしていたのか、衣装を変えてから(ここはつばの大きな帽子に白いドレス)は

♪涙はどこへ行ったの
♪パンドラの恋人
♪トラブル・メーカー

を歌い、トークへ。


前回のライブでは歌わなかった曲についての話をしておりましたが、

『みんな、考えすぎ!』

とのこと。


なので、今回は早々に前回歌わなかった曲を歌ったとのこと。


で、セットの階段に腰掛け

♪耳をすましてごらん
♪思いのままに


さすがに♪耳をすましてごらん は2コーラス歌いましたが、ファルセットも力強く中々いい感じでした。


後半になって声が出てきたのかな?


でも、リハーサルもやってるんだよね?(;´д`)


で、秋コーナーでは、秋のヒット曲を中心に。

♪接近~アプローチ~
♪秋のIndication
♪秋からも、そばにいて
♪楽園のdoor


尚太。的にはこのコーナーがヒット!(笑)
しかも、♪秋からも、そばにいて と、♪楽園のdoorは、フルだったしね~(*´∇`*)


で、またもや衣装がえして、冬コーナーに入るのですが、このコーナー1曲目が、

♪ダブル・ゲーム

尚太。は、♪ダブル・ゲーム、大好きっ子(爆)なので、超感動!(笑)


あー、CD聞きたくなってきた(笑)


で、冬の曲ということで、アホみたいに沢山作ってもらった(笑)←本人談。クリスマス・ソングの中から


♪メリー・クリスマス


を歌唱。


で、このコーナーの衣装は、黒のトレンチコート?に、ロングブーツだったのですが、前をはだけると、NANNOTシャツに、黒のホットパンツ。


その感じで

♪僕らのゆくえ

を歌唱。


今回、尚太。が、ライブ行けば良かった~・・・(;´Д`)と後悔していたのは、この曲が、セットリストにあったからだったので、今回も歌ってくれて良かったです。


で、そこからはコートを脱いで、

♪Kissしてロンリネス
♪へんなの!!

をメドレーで。


ここからは会場のボルテージが上がり、みんな、スタンディング!(笑)


で、最後のコーナーでは、今回のコンサートのタイトルにもなった

♪シンデレラ城への長い道のり

からスタート。


ま、ちまちまと尚太。も知らない曲、というか、興味のない曲もあるわけで(笑)


この曲に、感慨無量!となる人も多かったことでしょう(笑)


で、トークの後は、たたみこむように

♪はいからさんが通る
♪話しかけたかった
♪吐息でネット

と、ヒット曲3連発で、ナンノお得意の『顔で歌う』余裕すら見せる感じでしたね~。


この頃には、あまり声の出なさや、ピッチの不安定さは然程気にならず(笑)


慣れと乗りって怖い(笑)


で、本編最後は♪星降る夜のシンフォニーで〆。


これ、なんか聞いたことあるなー。


何でだろ?CMソングだった?


『NANNOこれしきっ!』のエンディングだった?それは♪曲がり角蜃気楼?ん?それは『落書きだらけのクロッキーブック』のエンディング?(;´д`)


で、歌い終わりは、ステージ中央から下に消えていきました。


オープニングは上から降りてきてエンディングは、ステージ下に消えていく(笑)


もち、アンコールの拍手は鳴り止まず。


♪フィルムの向こう側をBGMにデビュー時から今までの写真をスライドにして上映。


その流れでステージに現れ、♪フィルムの向こう側を歌唱。


これも前回歌わなかったんですよね~(;´д`)


事件のせい、とも言われておりましたが、それも『考えすぎ!』だったのですかね。


で、ステージ上での誕生日の御祝いに涙ぐむナンノ。


女優!(笑)の涙ではないと信じましょう(笑)


で、オーラスは♪Lonely Night



って、知らんがな!


と、思いましたが(笑)コアなファンの方々には納得の選曲だったのかもしれませんね~(*´∇`*)


コンサートは、もうやらない、70近くなってこんな感じでいたら、珍しい生き物としてやるかもしれないけど、なんて言っておりましたが、35年、40年とやり続けて欲しいものです。


ってなわけで。


今回のコンサートは、尚太。のようなライトなファンでも喜べる納得のライブだったかな~と思います。


やはり、久々のライブだから往年のヒット曲を聞きたいし、アレンジも変えないで欲しいもんね~(*´∇`*)


そう考えると、去年の風間三姉妹のライブも良かったな~と、改めて思うのでした。


ちなみに、尚太。としては、南野陽子のアルバム『ヴァージナル』は超名盤だと思うのでした。


で、あとは、会場に飾ってあったパネルの一部をば。







♪さよならのめまいのポスターにサインが入ってる~(*´∇`*)
AD