大根のビール漬け~その後 | 覚え書き

大根のビール漬け~その後

1週間後のお楽しみ~。

なんて書いておきながら、1週間後には

すでに私のお腹に収まってしまっていた(過去完了形)。

大根のビール漬けのことだ。


水曜日くらいには、すでに水分もだいぶ抜けていたので、

ちょっと味見☆なんて食べてみたら、

もう十分食べられるようになっていたので、ガシガシ食べた。

こりゃすぐになくなるなと思って、木曜日に新しいのを漬けた。

今度は練り辛子じゃなくて、粉の辛子を用意して。

そして前回は皮をむいて縦に4等分にしていたのを、

今回は皮をむかずに2等分にした。

この方が漬かるのに時間がかかるかなと。

そして今、4日目。

漬かり加減はまだまだこれからといったところで、

ちょっと心配になってきたけれど、しばらく様子を見てみようと思う。