一仕事終わって、ボーッとしたいところでしたが、、、
 
 
 
 
{100386AE-5164-42E9-9C1D-4109D89C2F23}
 

今日はクローゼットオーガナイザー講座。
私は東京1期ですが、今回は52期など、随分と期が重ねられたんだなと、しんみりするくらいの、後輩たちの養成講座でした!
身体も頭も、ポーッと疲れていたようで
家を出て、なんとか予定の電車に乗れそう!と歩いていて気づいたのは、、、
 
 
 
私!Tシャツ一枚じゃん!
ライフオーガナイザー協会での講師はジャケット必須ですので、Tシャツでは立てませぬ
用意していたジャケットを着るという行為を忘れたようです( ̄□ ̄;)
ダッシュで戻り、小雨の中自転車に乗り換えてかっ飛ばしました。
もう!おっちょこちょいで嫌になります。
 
 
 
今回のモデルハウス設営、それ以外にも大仕事が重なっていたため、スタッフ皆が快く様々な箇所で手を貸してくれました。
メインで頑張ってくれている、田部、北見、そして林、プラス欠かせない存在まつーら。
そして、関西担当スマワの高山。
その他スマストスタッフは、家庭の事情等で、現在は必要な時に助けてもらったり、継続中のお宅のみ伺っています。
 
 
{75C2446F-6BC8-4B39-92F0-9646AD124C2C}
 
 
設営は、クーラーをかけて頂いても、場所によっては汗が湧き出るほどの暑さ。
企画提案、買い物、様々な書類作り
その他SMART STORAGE!のサービスのやり方の見直しや、オリジナル講座の進行などもあったので、
いつも笑いに溢れているミーティングは、ふざける暇すらなく、真剣(笑)
 
 
 
{3BA596D1-70AA-4D41-B75B-54A626AC089D}
 
 
雑誌やウェブページの撮影なども重なり、てんてこ舞いな毎日でしたので、時々オーガナイザーの現場研修生としてお手伝いをおねがいしていた安田、通称やっちゃんをSMART STORAGE!の研修生として迎え、設営や講座ヘルプなど頑張ってもらっています!
 
 

 

{B61BBEDE-478F-4480-A920-302B07F378F9}

 

 
 
昨日のお疲れ様会!
やっちゃん、いっちゃん(高山)の爆笑トーク。
笑いすぎて泣いてる二人
 

 

{7544ABF8-4E86-4ADF-8E96-EB19FB1371AA}

 

 

{EC8C8D9F-2309-49B1-8F2E-2C0F1DA599ED}

 

 
 
 
すごーく、大変な数週間でしたが
 
 

 

{95AEF92A-6DC5-4A69-A192-4090EAFC7714}

 

 
 
 
こんな風に笑いあえる仲間に囲まれ、本当にありがたいです。
 
帰宅したら、息子が
「あのいっちゃんやっちゃんのコンビ、ヤバすぎ!面白すぎ!なんか、ずっと面白いことばっかり言ってたよ」
かなりツボだったみたい、、、( ̄▽+ ̄*)
それに、コンビじゃないし、、、
コンビ名みたいだけどさ。
 
 
この頃、スタッフとの仕事が楽しくて仕方ありません。チームだけど、実は1人が好きな私でしたので、ずいぶんな変化です(笑)
 
 
今日、クローゼットオーガナイザーを目指すみなさんにもお話ししたことと、この楽しさの理由は同じだなと気づきました。
新人の皆さんは、自分の強みすらわからない、、、と話されていました。
 
 
きっと、このブログを見ているみなさんにも、自分の強みを生かして仕事したい、だけど、それがみつからないって思ってる方いらっしゃると思います。
でも、強みって、なんなんですかね?
 
 
私がこの仕事を始めた時は、専業主婦、仕事から離れ、バソコンも触れないほど、、、、いつ熱を出すかわからない子供、資格もなにもなく、強みゼロでした。マイナスばかり!
 
 
今これまでになく楽しい!!!と感じられているのは、今のスタッフ皆が「お客様に楽になってほしい、楽しく生活してほしい!!」純粋にそう願っている。同じ志だから!
そこでつながっているからだと思います。
そんな、迷いのない人達ばかりだから話も早いし仕事の出来栄えも良いものになる。
 
 
これまで、たくさんのオーガナイザーに現場に同行してもらったりしましたが、片づけが好きとか、スキルがあるということよりも、誰かの役に立ちたい!という思いが不可欠であり、この思いの深さが、この仕事をする上での、一番の強みなんだと思います。
 
 
 
この思いがあるから、スキルを得たい!という気持ちになるからがんばって学び、それはいつの間にか強みとして存在感をはなつ、苦手なことも克服しようと前向きに考えられるようになる。
全ての根源はそこにあると思います。
 
 
だから、心から「したい!」と思えること、
そして、それがただ、自分の為ではなく、誰かに求められること、誰かの役に立つことであれば、ベスト。
上手にできなくても、その思いがいつかは上手に変えてくれる。
そんなもんなんじゃないかな?
と感じています。
 
 
 
目の前にあることを心を込めてやっていれば、そのうちさもない事が大きくつながるんだと思う!
焦らずがんばって下さいね!!
 
 
 
 
 
{1CFB00EC-F477-4C24-A28D-F2F7F310806E}

 
新刊出ました!
 
 
 
 
 
重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!
賢いクローゼット/宝島社

¥1,404
Amazon.co.jp

 
 
 
 
 
【講座のご案内】
●ライフオーガナイザー2級認定講座
   ・9/30(金)開催・・・満席にて募集終了
●三井不動産レジデンシャル&湘南Tサイトコラボ講座          9/22・・・満席にて募集終了                        
●SMART LIFEの作り方 HOME編
   ・9/13より三回講座 横浜・・・募集終了しました