こんにちは!
是非お越しくださいませー。


横浜は二期制ですので、昨日通知表が渡されました。


娘が朝
「ドキドキするな・・・」
と言っていましたが、心の中であなたの通知表にはドキドキしませんよ
ドキドキするのはお兄さんの方です・・・と思いました( ̄▽+ ̄*)


息子の通知表には
「集中力が続かずムラがあります」
と書かれていました( ̄ー ̄;
このフレーズ見た事あります・・・
私も良く先生や親に言われてきた言葉ですから。(;°皿°)
血は争えません・・・


主人は
「年齢より幼いから、待つしかないよな・・・」
と言っていました。
ADHDの子どもの特徴に
年齢より幼く感じられると読んだ事があります。
やっぱり私たちその傾向あるのよね~~~~


でも、私も息子もその特性が感じられる事を理解していますし、
特に私は自分の特性を理解し、逆手にとって自分を動かす事で
才能を発揮できていると感じます。


その分息子には他の子にない良いところがありますし、
なんと言ってもママからの人気や特定の先生からはめちゃくちゃ可愛がられます。
アホタレントとして売り出すとか・・・
新しい道を探りますかね(笑)うそです。


昨日は大阪で
「これからはじめる発達障害児との暮らし作り」講座開催されました!
アンケート内容もとても良く、出席者から良かったです!の声をたくさん頂きました。
横浜では私も参加して12月15日にブラッシュアップした内容でお届けする予定です。
お問い合わせを頂きますが11月になりましたら募集を開始したいと思います。


高山一子撮影



出席されていた谷本清己さんのブログからコピペさせて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
適応障害、ADHD 、ADD、アスペルガー?
最近耳にする機会が多いですね。
どんな違いがあるのか、
私はわからないことも多いです。たいがいの方は、我が家の子は違う。
関係ない、情報を意欲的に収集の必要はないとなるのでしょう。

もしかして、我が家の子は?
こだわりが強いだけかと思っていたけど、
勉強は出来てるからと思っていたけど、

どうも話が伝わらない。
何度言っても伝わらない。

聞く気がないんじゃないかな。
やる気もないんじゃないかな。

そう思うことの繰返しでした。

出来ないことを克服することに、
懸命になって関係が悪くなった時期もありました。

そんな時に、たかはしゆみさんに話を聞いてもらいました。

障害のある人、ない人と線引をする必要はなく、住む世界が違うわけでもありません。
特性、個性、いろいろなんだなぁと子どもへの対応も変わり、私自身も良い影響が多かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさにここ。
障害のあるないだけではなく、個性を理解するのにもとっても役立つ。
何が苦手な人なのか?
どんな個性を持っているのか?
そんな見方で見ると、み~~~~んな少なからずそんな傾向を持っているなと感じます。


そして
もし我が子の凸凹に不安を感じているのであれば、是非いらして下さいね!
早く知っていれば良かった、私自身もそう思います。

とにもかくにも大成功だったようですので、ご報告まで!


関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS



新刊予約開始しております!!
Amazonはこちらです・・・☆



初のスタイリング本!
お手に取って頂けたら嬉しいです!!
ファッションカテゴリー 第一位Amazon、楽天共に頂いております!

Amazonはこちら・・・☆
楽天ブックスはこちら・・・☆
おかげさまで7刷りです!



インスタグラムはじめました!!
沢山のフォローありがとうございます!!
 ↓
Instagram
naocchi0121で探してね!



読んだよ!の足跡代わりに
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
素敵なライフスタイルのランキングです




ママと子どもの心地いい収納はこちらから・・・Amazon

おかげさまで重版いたしました!

鈴木尚子監修の絵本
私が、子どもの片付けに必要なことをお話しし、
作家のつがね先生がストーリーにして下さった可愛い絵本です。
ななちゃんのお片づけ・・・Amazon



にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ今日のコーディネートは?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

私が作ったコミュです。
沢山の方のコーディネートなど参考になさって下さい!
ご参加もおまちしております


初の著書 「もっと心地いい暮らし」はこちらから!・・・アマゾン
$SMART STORAGE!


SMART STORAGE! HPはこちらです!・・・