昨日、少しふれたクローゼットのお話。
どうせなんで我が家のクローゼットをご紹介します。

オーダーで建てたものの、クローゼットには色々と問題がありました。
1、フルオープンはホコリがたまる!!
  もし、もう一度家を建てるならば (あり得ないけど)・・
  壁面収納にします。
2、珪藻土の仕上げなので、洋服が奥の壁にふれると白くなる・・・
  クローゼットの造作家具はフレームのみだったので・・・
  こんなの建ててみるまでは気づかないものです・・・
3、造作家具のフレーム内にハンガーにかけた洋服が収まらない・・・

  これは・・・設計ミス??
  奥行きが浅く、メンズの広い肩幅だとはみ出る・・・
4、暗い・・・
  家中、蛍光灯は無いし、間接照明ばかり・・・
  ムード重視なのよね~(ここにムードはいらなかった・・・)


こんなの、致命的じゃないのよ?
かもね、かもね、そうかもね・・・

でも、嫁入り道具の引き出しは今の家には合わない焦げ茶だし、これを使いたかったんです。

行き着いた結果はこんな感じです。
逆光だし、写りが悪いです。ごめんなさい~















ね?ライトこれ一個じゃ暗いわよね~、でも船舶ライトみたいな形が好きで・・・

向かって左側は嫁入り道具の引き出し(大)と(小)、無印の帆布カバーがついたクローゼット、

引き出し(大) ― 主人の物、一部私のデニム。
引き出し(小) ― ベルト、手袋
無印 ― 季節外のお洋服

右側、造作家具の上は全てバッグです。
仕事上すごい数を所有しています。

無印の引き出し ― パーティー用や小さい物 ― その上にはボストンと、帽子
カラーボックス ― 横にして、自立して立てられるバッグや、かご
IKEAのKOMPLEMENT BOX  ― 普段使いのバッグ。これは軽くて、取り出し易く、大正解でした!
















お洋服をこよなく愛する我が家では、1.2を解決するべく・・・
きれいに長く使いたい!という思いもあり、全てカバーをかけています。



















収納の巣 で見つけたカバーはサイズが豊富で使い易い!
特に最近使い始めたこちらこちらは 、シャツや普段使いのお洋服をかけても取り出し易く、ツヨポンに
これはいいね!と言わしめた物(普段は無関心・・・)

お洋服を沢山所有していると思われている私、先日は友人に「これだけ?」と言われました。
ハンガーを統一していると、容量アップしますし、死蔵品は無く、全て着ている物なので、洋服は沢山あるのに、着るものが無い・・・という状態から抜け出せたからだと思います!

だいぶリストラして、管理できる量なので、逆にコーディネートの幅が広がりました。
数量が多いと、ほとんど着ない物に埋もれ、着たいものが見えなくなります。

流行だから、高かったからという物でも似合わない、きれいに見えない物は処分しました!

今日もポチお願いします!ヨロティク(=゚ω゚)ノ
収納ブログも沢山見られます!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村