【昨日の晩ごはん☆冷しゃぶサラダ】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
今日はさわやかないいお天気ですね!^^
 
 
 
 
今日はガッツリ午前中仕事をしたので、午後からはちょっとのんびりできます♡( ´艸`)
 
 
 
 
 
こんないいお天気の日で、しかも仕事がのんびりだったら、ちょっと走りに行きたいところですが・・・・・
 
 
 
 
何せ左足が不調で~・°・(ノД`)・°・
 
 
 
 
あ、でも、昨日のヨガはやりましたけどね!テーピングしながら(^^;
 
 
 
でも、テーピングしてあるだけあって、全然伸びなかった件!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
(やりにくいったらありゃしない:笑)
 
 
 
 
とにかく週明けまでは先生よりランニング禁止令(とまではいかないけど控えたほうが無難令)が出ています(T-T)
 
 
 
 
安静していたほうが早く治るっていうので、とりあえず今週いっぱいおとなしくしてまーす(TωT)
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
昨日は冷しゃぶサラダがメインの晩ごはんでした^^
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
食事冷しゃぶサラダ
食事小松菜と厚揚げの煮物
食事大人のポテサラ
食事タケノコご飯&きのこの和風スープ
 
 
 
 
 
 
 
今季初の冷しゃぶー!(≧▽≦)
 
もちろん豚ですが何か?( ̄▽ ̄)
 
 
サラダ仕立てにしてお野菜もたくさん食べられるようにしました!^^
 
 
今だったら新玉ねぎモリモリがおいしいですよね♡
 
 
 
 
お肉は、しょうがのスライスとねぎの青い部分(捨てるようなところ)を入れたお湯でしゃぶしゃぶしたら、ザルに上げて自然冷却します♪^^
しゃぶしゃぶしたお肉を氷水に入れるというのもありますが、あれだとお肉が結構固くなっちゃうんですよね~(^^;
 
(急いでいるときは確かにこの方法もアリですが)
 
 
なので、お肉はこのようにザルに上げて自然冷却して、あら熱をとってから、時間があれば冷蔵庫で冷やすほうがおいしいと思います!^^
 
 
 
ちなみに、このしゃぶしゃぶした後のお湯は捨てずに、アクを取った後、顆粒だしときのこ類を入れて和風スープにしましたよ~♪^^
 
 
 
 
あとは厚揚げと小松菜の煮物に・・・・
 
 
 
ポテトサラダ。昨日は粒マスタードをきかせたちょっと大人のポテサラにしました^^
中身はシンプルにウインナーと玉ねぎのみ。
 
前日がマカロニサラダだったので、いつものきゅうり、にんじん、ハム・・・では同じになっちゃうと思いましてね!(笑)
 
 
ウインナーと玉ねぎをバター&塩コショウで炒めたものをまぜてます。粒マスタードの酸味が効いてて、私はこっちのほうが普通のポテサラより好き♡( ´艸`)
 
 
参考にしているレシピはMizukiさんのコレ♪
 
 
 
 
 
そして、ごはんは、その前の日にうっかりつくり忘れたタケノコご飯♡(笑)
昨日は忘れずつくりましたよー(笑)
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 
 
 
さてとー!
 
 
 
 
午後からは家計簿の締めでもしますかー!(*゚∀゚)=3
 
 
 
今月は月末が祝日なので、明日が我が家はお給料日!(のハズ多分・・・)
 
 
 
 
じゃないと困るわー!ヽ(;´ω`)ノ(笑)
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~