【昨日の晩ごはん☆当たり前かと思ってた(^^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
東京のほうは雪で昨日から大変なようですね(´Д`;)
 
 
 
皆さんのところはいかがですか?
 
 
 
こちらは朝少し曇っていましたが、今は晴れてきました~^^
 
 
 
が!
 
 
 
明日の夕方から明後日が雪予報なんですよね~(´ε`;)
 
 
 
 
明後日はお出かけ予定なので、何とか積もらないでほしいです~(。-人-。)
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
{A8D04944-9DEC-4364-AB1B-F8B30AB99FAC}
食事赤魚の煮付け
食事もやしの卵あんかけ
食事ポテトサラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
 
 
{D5DDDBB1-C123-48E0-9130-18623FAD3DF1}
赤魚の煮付けです。こんにゃくとねぎも一緒に煮ました!
 
 
お魚は、水+日本酒少々のお湯でさっと湯通ししてから煮ると、臭みもなくおいしくできます♪
(サバの味噌煮などもこれだとしょうがも要らないくらいですよ^^)
 
 
 
 
今回の煮付けには、九州の濃いめのお醤油を使いました^^
 

「梅之家醸造 お...」の画像検索結果

超マイナーなお醤油・ヨシイ醤油。知ってる人、いますか?(笑)

 

 

これ、甘くて魚の煮付けなんかにはおいしいんですよね~♡

 

 

実家父の出身地のお醤油なんですけど、実家がお取り寄せしているので、お正月に行ったときにいただいてきました~(*´∀`)

 
 
醤油にしては高いので、実家がお取り寄せしたついでにもらってくるのが楽しみです(笑)
 
 
 

副菜②はもやしの卵あんかけ。
{DE496B19-0F27-4D97-8380-FA8CFB8804C8}
今お野菜が高いので、もやし料理は助かりますよねー!^^
 
 
ただ、普通にもやし炒めとかだと、見た目もいかにも『節約料理!』ってなってしまうので、もやしはメインなんだけどあまり表には見えない作戦でいくと、家族のテンションも下がりませんよ!(笑)
 
 
 
もやしをごま油と塩コショウでさっと炒めてお皿に盛りつけ、上にはとろとろのスクランブルエッグを乗せて・・・
image
ちょうど昨日のオムライスと同じです∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
その上から甘酢あんをかけています^^
 
 
甘酢あんは、めんつゆ+すし酢に水溶き片栗粉のなんちゃって甘酢あんです(笑)
image
もやしと一緒にニラを入れるときもありますが、今ニラも高くて入れれませんでした~(´Д`;)
 
 
でも、上にネギと糸唐がらしでちょっと飾れば、とても節約料理には見えませんよ!(≧▽≦)
(いや、そんなことないかー?笑)

 

糸唐がらしはちょっと赤いのが欲しいときの飾りとして、中華や和食で使えるので、あると便利ですよ~。

 
 
 
 
 
 
{23F37F37-BD05-4F26-B40C-EFB91978ED89}
あとは普通にポテサラです。中身は、ハム、きゅうり、にんじんです。
 
冷凍コーンを切らしてて、ちょっと彩り悪いです~(´Д`;)
 
 
 
普通のポテサラですが、アツアツポテトを潰すときにワインビネガーを少し入れると、デパ地下風の味になります!(笑)
{AC059767-40A3-4305-ACD8-907489A48F5A}
アツアツのときに入れるとアルコール分は飛んで甘い風味だけが残るので、お子さまにも大丈夫ですよ^^
 
 
ワインビネガーはそんなに高い調味料ではないし、そんなにドバドバ使うものでもないので(笑)、持っているといつもの料理がワンランクアップする調味料です!
 
 
ほかにマリネなんかにも使えますよ~^^
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
そういえば、昨日、ポテサラをつくるときに、ちょうどマヨネーズがなくなりまして・・・
(ストックはありますよ、もちろん:笑){AC761879-D3E0-4F34-961E-1BD48FFD8045}
こんな状態になったとき、皆さん、このマヨネーズどうしますー?
 
 
ぎゅーって絞っていっても口の近くって限界がありますよね?(笑)
 
 
 
 
 
私は迷わずカットするんですけど・・・・
 
{F31BF46B-D3F0-4680-9390-C63DBE119CC6}
こんなふうに(笑)
 
 
 
 
 
で、残っているほうをスプーンで掻き出して最後までほとんど残らずに使うんですが・・・(///∇//)
{B1CAA0FF-29DD-4471-87FD-A3CD30FDD84C}
今回のポテサラだったら、具材のきゅうりか何かをここの奥に突っ込んで、それで拭いとるー!ぐらいまでやります!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
これって普通だと思っていたんですが(笑)
 
 
 
この前テレビで、このようにしてマヨネーズを最後まで使うという(節約)主婦の方が出ていて、アナウンサーの方に称賛されていたんですよ!
 
 
『へぇ~!ここまでやるんですね。さすがですねー!』って。
 
 
 
 
 
いやいや~普通だろ~
 
 
 
 
って思ったんですけど・・・・世間では違うんですね(〃∇〃)
 
 
 
 
もう長年の節約がすっかり身についてしまって、こんなことは普通のことだと思ってしまいました!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
いや、でもね!
 
 
(節約どうこうというのもありますが)
 
 
マヨネーズの容器が透明になるまで使うってなかなか気持ちいいもんですよ!(笑)
 
 
 
 
マヨネーズの容器をスパっとカットするのも、意外とストレス解消になりますし~♡(←ヤバい人)
 
 
 
 
よかったら皆さんもお試しください!(笑)
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
たくさんいただいていた先日の記事のコメント返し、やっと全部終わりましたー!
 
 
 
一応いただいた方のお名前をちゃんとメモして、モレがないよう、チェックしながらお返事したつもりですが(←マジメか!笑)
 
 
 
万が一『返事もらってないー!』という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください!
(他意はございません。ただ忘れてるだけですので:笑)
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
読者登録してね