昨日の晩ごはん&洗濯分けました! | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
さっき、お昼を食べようとしたら、あいにく残りごはんも冷凍ごはんもなかったので、以前ポン活でもらった『俺の塩』(カップ焼きそば)を食べたのですが~
 
 
 
 
 
その後、ただいま絶賛・・・・
 
 
 
 
 
胃もたれちぅです~(´□`。)
 
やっぱりめんどくさがらないで冷凍うどんつくればよかった。
しかも『俺の塩』、よく見たら大盛りだったという(笑)
 
 
 
 
もうあの手のものは体が受け付けないお年頃なのだと痛感しました(^^;
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
ということで、インスタントものはキツイお年頃、ガッツリ和食の昨日の晩ごはんです!(笑)
 
 
 
 
 
昨日は献立予定を少し変更しました^^
 
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
image
食事鶏つくね
食事厚揚げと大根のそぼろ煮
食事ブロッコリーのツナマヨあえ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
予定では副菜①はれんこんのきんぴらだったのですが、昨日、冷蔵庫の中に賞味期限当日の厚揚げを発見したので、急遽予定変更しました!(笑)
 
 
 
 
image
鶏ムネ肉をフードプロセッサーにかけてミンチにしてつくった鶏つくねです!
鶏ミンチはミンチの中でも一番安いのですが、さらにムネ肉を家でミンチにするともっと安上がりです(笑)
 
鶏ムネ肉ぶつ切り、たまねぎ、(カサマシに)水切りしたお豆腐、卵、片栗粉、塩を全部一緒にフープロに入れてがーっとやると、あっと言う間につくねのタネができちゃいます!
 
 
あとはスプーンで適当に形を整えてフライパンで焼き、最後にタレをからめるだけです!
 
 
あ、もちろん丁寧な人はちゃんと手でつくねの楕円の形にしてくださいね。私はめんどくさいのでやりませんが~♪(笑)
 
 
 
 
 
image
急遽予定変更の厚揚げと大根のそぼろ煮。
 
以前大量につくって冷凍保存しておいた鶏そぼろを出してきて、一緒に煮ました(笑)
 
 
鶏つくねに鶏そぼろ・・鶏づくし!
∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
image
ブロッコリーとゆで卵のツナマヨあえです。
簡単だけど彩りもキレイだし、旬のブロッコリーは今お安いですからオススメメニューですよ~^^
 
参考にしたレシピはコチラです!
 
 
レシピにはかんたん酢を使うと書いてありますが、私はすし酢を使い、その分少しお砂糖を控えました!^^
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした~^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて!
 
 
 
 
タイトルの
 
 
 
『洗濯分けました!』
 
 
 
 
 
ですが、
 
 
 
 
 
これで『ダンナの洗濯、ついに別々にしたのか?』と思った方・・・・
 
 
 
 
ブブー!(・ε・)
違いますよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
んじゃ、あれだ!G&Bだ!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
 
ブブー!(・ε・)
 
 
 
 
 
そんなのハナっからムリ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
つーか、我が家、同居ですが、もともと義父母とは洗濯は別々です!(・`ω´・)キリッ
(だから水道代と電気代が大変なんですけど(泣)
 
 
 
 
 
 
ということで、正解は
 
 
 
 
娘たちです!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
今週から娘2人の洗濯は自分たちでやらせることにしました!
 
 
 
 
 
 
 
この4月から次女も大学生になり、あたりまえですが、2人とも毎日私服での通学です。
 
 
 
毎日毎日違う服をとっかえひっかえ着やがって(まぁ若い子なんだから仕方ないけど)
 
 
 
全然汚れてないであろうセーターとかも毎日何も考えずにちょっと着たらポーンと洗濯カゴに入れやがって
 
 
 
 
しかもヤツらが買ってくる服は、
 
 
 
 
襟周りや袖口にビジューのついたブラウスだとか
(一々ネットに入れなきゃいかんだろ!)
 
 
 
 
総レースのスカートだとか
(ひっかかるからこれもネットだろ!)
 
 
 
 
異素材組み合わせのものとか
(どっちに合わせて洗濯しろっつーんだ!)
 
 
 
 
普通に干すと色あせしそうなものとか
(いちいち裏返してめんどくせー!)
 
 
 
まぁ、文句上げたらキリがないですが、とにかく次女が大学生になってから、洗濯前&洗濯後、干すの&たたむのと、量も倍になったこともありますが、ホントに洗濯に時間がかかるんですー!(`皿´ )キィー!
 
 
 
 
 
 
 
 
あげくの果てに、着たかった服がたまたまお天気か何かの都合で洗濯できてなかったときがあったんですけど、そのときに次女が私に向かって
 
 
 
 
『え~アレ、洗濯できてないのぉ~?』
 
 
 
 
ハイ。地雷踏んだ一言です。
 
 
 
 
 
この一言で私、キレましたね(#`-_ゝ-)ピキ
 
 
 
 
 
 
 
『来週から洗濯は自分たちでしなさーい!(`皿´ )』
 
(下着類は毎日洗濯したいので今までどおり私がやってあげるけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
地雷を踏んだのは次女でしたが、この際長女もとばっちり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そんなこと言ってぇ~なんだかんだでママついでにやってくれるんでしょ~?( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
と思われてもいけないので、速攻ニトリでこれ購入してきました!
 
{052EFF1A-D433-4188-9EDF-6BFF230F6CC5}
姉妹平等に一つずつ( ´艸`)
 
たしか990円だったかなー?安かったのでこの際一つずつ大盤振る舞い!(笑)
 
 
 
 
 
洗濯機の前にはもう置き場所がないので、2階の階段上がったところの部屋への入り口、狭いスペースですが、ここに二つデーンと置きました!^^
 
{FF2D4D4C-9C8B-45D0-9952-397C21862642}
帰宅した2人、これを見て母の本気度がわかったらしく、慌てて2人で洗濯について相談を始めました・・・・
 
 
 
私は○曜日は2限からだから~
 
 
私は○曜日だったら朝洗濯干して出れるかも!
 
 
 
と、どうやら各自ではなく、2人で協力して交代でやるみたいです(笑)
 
 
 
 
 
 
大学生になってひとり暮らししている子は、次女と同じ年でも、洗濯からごはんから全部一人でしているんです!
 
 
 
 
たまたま実家から通っているから高校生からの延長でそのまま全部やってもらっているだけで、実家だからって洗濯ぐらいできないことはない!
 
 
 
 
帰ってきて温かいごはんとお風呂の準備ができているだけでもありがたいと思えー!(`皿´ )
 
 
 
 
 
 
 
それに、もし大学卒業しても地元の企業に就職し、そのまま実家から通い、そこそこのところで結婚でもして家を出てくれればいいですけど、それもなくて30になっても40になっても家にいて、私が2人の洗濯をし続けるかと思うと・・・・・
 
 
 
 
 
 
ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ
 
 
 
 
(東海地方では会社員の実家暮らし率は高いのであるある話)
 
 
 
 
 
 
なので、このタイミングで洗濯だけでも私の手から離してしまおうと思いました!(笑)
 
 
 
 
 
 
幸い、ウチの娘たちは小学校低学年から、給食エプロンとナフキンのセットのアイロンがけはやらせていましたから(どんだけコキ使う母!笑)、洗濯にも何ら抵抗はありません。
 
 
 
 
 
洗濯機の使い方も、予約タイマーまでバッチリです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
今まで天気予報も翌日のことだけを気にしていましたが、
 
 
 
 
 
今では2人、週間予報を見つつ(笑)、自分のスケジュールと照らし合わせて洗濯する日を決めております!
 
 
 
 
 
 
 
そうやって先を見て生活することも大事よ!^^
 
 
 
 
 
今週から一つ母はラクになりました^^
 
 
 
 
 
 
 
弁当を自分で詰める、
 
 
 
洗濯を自分でやる・・・・
 
 
 
金銭的にはまだまだ親がかりですが、できることは自分たちでどんどんやってもらいます!
 
 
 
 
次は私、何から手を引こうかしら~?( ´艸`)
 
 
どくしゃになってね…