今年も安いよ☆我が家のクリスマスディナー!(笑) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
夜分に失礼します!(笑)
 
 
今日は私、仕事納めということで締め切りに追われておりまして・・・・
 
 
 
ブログ更新もこんな時間になってしまいました~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
ということで、私、明日より
 
 
13連休!(≧▽≦)
 
 
とはいえ、年内は大掃除と正月準備で全然ゆっくりできませんけどね(笑)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
さて!
 
 
 
遅くなりましたが、昨日のクリスマスの様子です!
 
 
 
毎年クリスマスのころは仕事も忙しくて、じっくりお料理のことを考える余裕がないので、いつも行き当たりばったりの手抜きなのですが・・・・
 
 
 
 
だからこそ!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
忙しい中でも
手早く!安く!見ばえよく!
をモットーにしてますので、よかったら来年の参考にでもしてください(笑)
 
 
 
 
今年のクリスマスはこの6品でした~^^
{0EEFB5AB-C869-4C59-A520-F2D8D8A98D7C}
食事手羽元のローストチキン
食事ステーキ乗せ炊飯器ピラフ
食事イカのマリネ
食事フライパンキッシュ
食事土鍋 de シチュー
食事スコップショートケーキ
 
今回はこのクリスマスのためだけに買った食材のみ、値段表記していきますね~^^
 
 
 
{8B9F314D-C115-4BB5-92E5-56B5D8F0927F}
手羽元のローストチキン。
タレはいつものこちらの焼豚のレシピで^^
 
 
こちら、手羽元16~17本ぐらい(2パック)入って533円でした。
市販のチキン買うより断然安いです!(≧∀≦)
 
しかも、タレにつけておけば当日はオーブン任せなので手間いらず!
 
 
 
クリスマスだろうが何だろうがごはんモノは必須の同居嫁・・・
{7603F599-5817-46EC-89B8-945021EFFCB3}
炊飯器で炊いたピラフの上にアメリカンビーフのステーキを乗せただけですが、こういったパーティーなんかにはちょっと豪華にみえていいですね~( ´艸`)

 

ですが!

 

お安いお肉なので焼きすぎは厳禁!(笑)

家庭のフライパンで焼くステーキはレアぐらいに焼くのが一番失敗しないそうですよ^^

 

 

そして安いお肉は冷めると固くなるので早く食べましょう〜♪(笑)

 

ステーキ肉は676円でした。

(写真のピラフ2皿分)

 

 

 

 

{8F83CD08-029D-4F06-9F1B-731F71E5101E}
キッシュといえばパイ生地ですが、冷凍パイ生地を使うとコストも上がるし手間もかかるので、パイ生地なしで小さめフライパンで焼きました!
 
中にはジャガイモ、ウインナー、パプリカ(赤・黄)、ほうれん草、あととろけるチーズも入ってます。色も華やかでパーティーメニューにはいいですよね♪
 
キッシュは生クリームを使うことが多いかと思いますが、ここは節約で?生クリームは少しと、代わりにマヨネーズを入れました^^
 
厚みがあるので弱火でフタをしてじっくり焼くのがコツです(^^)
 
ほうれん草97円
パプリカ 97円×2
 
 
 
 
 
{47EEA9C3-F109-490E-A146-4BBEE35B9876}
 
こちらも我が家の定番イカマリネ・デパ地下風(笑)
 
イカのほかには、キュウリ、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)が入ってます。緑、赤、黄と一応クリスマスカラーを意識( ´艸`)
 
さっきのキッシュと材料のパプリカは半分こしてます。このように食材かぶっても別の料理にすると材料費を抑えられると思います!
 
イカ  256円
 
 
 
 
{806A38A0-1CD9-4975-9091-FA5B6A6C15C6}
いつものシチュも土鍋でつくるだけで、なんかごちそう感が出ませんか~?(°∀°)b
こういった煮込み料理に彩りで入れるブロッコリーはお安いので冷凍をよく使います^^
 
鶏もも肉   266円
ブロッコリー冷凍 167円
 
 
 
{69830838-CEDC-4D86-A07A-1168F3612157}
片付けもなるべく簡単にしたいので、取り皿は大き目の皿を出して、それに各自盛り付けるビュッフェスタイル。これなら1人お皿1枚で済むしね!(笑)
 
 
 
シチューもスープボウルをテーブルに用意して各自で取り分けてもらいます^^
{218F6286-8F5D-4BE3-B17D-A63A29083DCA}
 
 
そして!
クリスマスといえばケーキですが、ホールを買うと3000円はしますよね…
 
ということで、もちろん今年も作りますよ~!(・`ω´・)キリッ
 
 
去年?もつくったスコップケーキ!
{318437E8-9013-4E99-8D3A-24BE9BB04C9C}
多分今回のメニューの中で、ステーキ肉の次に高いイチゴ様をふんだんに使っています(^^;
 
 
でも、ちゃっかり30%offで手に入れる(笑)
{CD0E79DB-E651-4582-9178-D3B538AF4D66}
実は市販のスポンジケーキを探したのですが既に売り切れだったので、仕方なく今回はカステラの切れ端で~(^^;
 
カステラ 169円×2
バナナ 97円
イチゴ 488円
キウイ 97円
ホイップ 117円
 
 
上に乗せるのはイチゴだけでもいいのですが、ブルーベリーもあると色がポイントになっていいんですよね。
 
でも、生のブルーベリーはお高いので、冷凍のこんなのを使うと安くできます♡( ´艸`)
{8FF8B70D-E5A4-4BE1-AAC4-E6DFE23659B6}
冷凍ミックスベリー   247円
 
凍ったままでもおいしいですが、ケーキの上に乗せて冷蔵庫に入れておくと食べるころにはいい具合に解凍されます^^
{9C0534EE-F355-4447-8121-597C10BDF716}
 
つくり方は、ちょっと深めのお皿(私は耐熱ガラスのグラタン皿)に、適当に手でちぎったっスポンジ(カステラ)→フルーツ→生クリーム→スポンジ…を繰り返すだけです。
お好みでスポンジにシロップを塗ってもいいです^^
 
このケーキは生クリームもデコらなくていいので超簡単!(≧∀≦)
 
 
 
 
そして、食べるときはこのようにスプーンで取り分け!
{A82E93C5-E008-48A8-B4FB-FA9CE3CC3CA3}
間にはイチゴとバナナが挟んであります。ケーキの間にはバナナを挟むのが我が家流(笑)
バナナと生クリームっておいしいですよね!(≧∀≦)
 
 
 
 
 
{8BF45C2D-E0FB-4B2E-9EA7-1E5AF1F64CBE}
まぁ、盛り付けた後の見た目はちょっとアレですけど…でもフルーツたっぷりのケーキはやっぱおいしいです!(買うと高いけど:笑)
 
 
今回は中のスポンジをカステラにしたので、生クリームの甘さは控えめにしました!

 
 
 
ということで、今回のクリスマスのために買った食材は…
 
手羽元 533円
ステーキ肉 676円
ほうれん草97円
パプリカ 97円×2
イカ  256円
鶏もも肉   266円
ブロッコリー冷凍 167円
カステラ 169円×2
バナナ 97円
イチゴ 488円
キウイ 97円
ホイップ 117円
 
合計 3,060円
 
でした!
 
 
確か先月食費が余って今月にその分を繰り越したハズですので、3,000円ぐらいだったら今回のクリスマス分はその繰越分で出ると思います!
 
 
 
6人分でこれだけなら、やっぱりおうちクリスマスは安いですね~(笑)
{6294070C-F498-4F9D-9AD4-3CCD783D2049}
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
さて!
 
 
 
 
クリスマスも終わったことだし、明日からは大掃除を頑張ります!!
 
 
 
とりあえず明日は朝一でツリーを片づけます(まだやってない:笑)
 
 
 
では、おやすみなさ~い!(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!