昨日の晩ごはん☆煮込みポークチャップ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
も~なんか連日夏のような日差しですね!!
 
 
家の中でも、掃除なんかでちょっと動くとじんわり汗が(´Д`;)
 
 
ということで、週末にしまった半袖のTシャツを引っ張りだしてまた着てまーす♪(笑)
 
 
 
******************
 
 
 
さて、
 
 
 
昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
前日が煮魚というダンナさんのテンションが下がるメニューだったので(笑)、昨日はガッツリお肉メニューでした!
 
 
【 昨日の晩ごはん 】
{6C882654-44AD-4D7A-855A-481DD1CE47D1}
食事煮込みポークチャップ
食事切り昆布とがんもの煮物
食事おからとベーコンの和風サラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 

きょうも安いメニューが並ぶまりえ家の晩ごはんです!(笑)

 

 

 

 

 

image

ポークチャップ、普通はフライパンで焼いてつくると思いますが、安売りのちょっと固そうなお肉だったので圧力鍋でトロトロにしました!!

 

 
 
{E2C9C221-DB52-4C00-8D09-8C01BB9C56C0}
下にはタマネギを敷きつめ、上にはトンカツ用の豚ロースを2センチ幅にカットして詰め込みました。
 
レシピはカットせずにお肉を入れていましたが、6人分一気につくろうと思うとカットしないと入りません!!
(もう既に圧力鍋の最大調理量超えてます・・・)
 
 
お上品に調理していては大家族の料理なんて何時間もかかってしまうので、詰め込もうが何しようがもうやってしまいますよー!(*゚∀゚)=3
 
 
でも、圧力鍋はあまり入れすぎると、蒸気を抜く穴をふさぐ可能性があります。その辺は自己判断でお願いしますね(^_^;)
 
 
圧が抜けたら仕上げにケチャップやオイスターソースで味付けします。下に敷いたタマネギはトロトロになっていて、かなりカサも減っていますよ~^^
 
 
圧力鍋は時短でメインができちゃうので、本当に便利です^^
 
 
参考にしたレシピはコチラです!!
 
 
 
 
 
 
 
{2E7A044C-EAD5-4335-903B-9BC6685E1411}
生の切り昆布を使った煮物。乾物の刻み昆布もありますけど、魚売り場に売ってる生の切り昆布のほうが断然安い!(笑)
がんもとにんじん、えのきも入れて、具だくさんの煮物にしました^^
 
 
 
{60B977E0-6C68-4AA2-807D-265FF70E3B02}
皆さん見てくださいー!野菜高騰の中、本日はレタスがありますよー!!(*゚∀゚)=3(笑)

 

一昨日、スーパーの地元野菜コーナーにグリーンリーフが150円であったので即買いしました(^^;

 

地元野菜なので朝採れ。同じ150円でも、スーパーに並んでいたちょっと元気のない遠方から運ばれてきて、さらに2分の1にカットされた150円のレタスとは全然違いますねー^^

 

いつもならこんな小さくて150円は高く感じるけど、この日は安いと思ってしまった。。。

 

もう感覚がマヒってますね?( ̄▽ ̄) (笑)

 

 

 

 

 

おからのサラダは安くて栄養価も高いので、サイドメニューとして我が家では頻繁に登場します^^

 

 

だって~おからって1袋60円ぐらいで売ってるんですよ。。。。節約には使わない手はないです!(笑)

 

 

 

 

ま、おからの下処理がちょっとめんどくさいといえばめんどくさいですが、安い食材にはめんどくさいがつきもの・・・・ですが、これぐらいなら私もやります!(笑)

 

 

まず、おからはフライパンで空炒りします。

これ、サラサラになるまでやらないとおからくさくなるので、ここは手を抜かないように(°∀°)b

{1DF692FF-2839-419F-A59A-295566DE1D92}
固まりがなくなって、こんな感じにパン粉状態に、サラサラになるくらいまでやるといいです^^
 
 
おからの空炒りの後のフライパンで(もちろん洗ったりはしませんよ。めんどくさいから:笑)、今度は中に入れる具材を炒めます!
 
{27576163-2294-49DE-94EE-08CE4BDEE4E7}
中の具材は、ねぎ、ベーコン、ミックスビーンズです。これをサラダオイルで炒めて、塩コショウ、仕上げにお醤油少々で味付け。これ、タマネギじゃなくてネギのほうが絶対おいしいです!あと、お子様にはベーコンじゃなくてウインナーでもいいかも^^
 
 
これを先ほどの空炒りしたおからとマヨネーズで和えるのですが、そのままマヨネーズだとおからがパサパサ過ぎてしっとりしないので、私は豆乳(牛乳)を少し入れてしっとりさせてから、マヨネーズでまぜています。
 
 
じゃないとマヨがどんだけあっても足りませんー!(笑)
 
味見て足りないようなら塩コショウも少し^^
 
 
あと、昨日は生のきゅうりも入っています。(炒めるところには入れません)
 
さらに、昨日は自家製ピクルスで漬かりすぎたパプリカもみじん切りにして入れました!
 
 
ピクルス、漬かりすぎてもう普通には食べられないくらい酸っぱくなっちゃったヤツは、みじん切りにして、テサラやこういったマヨネーズベースのサラダに入れちゃうと食べられますよ~♪^^
 


おからはニガテという人も多いですけど、こんな安くて体にいい食材、使わないともったいないですー!!

 

 

特にOBP(オベンピ♡)でお悩みの女性の方には効果テキメンのおかずですよ。

 

 

おから+お豆もたくさん入ってイソフラボン摂取もバッチリ、きっとお肌にもイイですよね~♡( ´艸`)

 

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

きょうは一日お仕事デーの予定。

 

 

 

最近はあまり予定をあれこれ詰め込まず、ゆるーく仕事しています^^

 

 

ま、ちょっと繁忙期抜けたということもありますけどね(^^;

 

 

午後から仕事が一段落したら、きょうこそは録画したドラマも見ないとー!(笑)

 

 

 

では、皆様、きょうもよい一日を~(^-^)/~~

 

 

読者登録してね