週末手抜きメシ☆バターチキンカレー&豚丼 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(^-^)/



突然ですが、


今日は朝からちょっとアメブロさんに文句というか、注文言っていいですか~?(-з-)



アメブロにPCでログインすると、トップ画面にわざわざ赤い文字で『ピグワールドにプレゼントが届いてます』というのがよく出てくるんですけど・・・・




そして、そこをクリックしてプレゼントを受け取るまで延々このメッセージが出るんですけど・・・・



私、コレ、はっきり言って・・・



不要なんですよー!(・`ω´・)キリッ



プレゼントとかいらねーし!(笑)



私、アメーバではブログしかやっていないので、『コメントがあります』とか『メッセージが届いています』とか、ブログに関するお知らせなら赤文字で結構ですが、ピグとかは全然やっていないので、このメッセージははっきり言ってそんなに重要ではないんですよ!



でも、赤文字でバーンと出てくるので超うっとーしーんです!しかも、確認するまで消えないし!(  ̄っ ̄)


これって出ないようにする設定とかあるんですかね?


もし知ってる方、いらっしゃったら教えてくださーい!!(。-人-。)(。-人-。)


あと、たまにスマホのほうで『アメとも』申請ってのをしていただく方がいるんですが、こちらも私やっていないので、ほぼ放置のことが多いです・・・・


せっかく申請してくださった方、すみませんm(_ _ )m




***********************



ということで、朝からグチってすいませんでした(笑)




では、気を取り直して、先週末の手抜きメシです!


そういえば、週末の手抜きメシコーナーは久しぶりですね♪


まぁ、冬の手抜きメシといえば王道の『鍋』や『おでん』がありますので、この時期、土日どちらかはそういうのをやっているというのもありますけどね~(^^;



では、先週の金曜日の手抜きメシからどうぞ^^




【 金曜日の晩ごはん 】
{B306DDE7-68F3-4F3D-B46C-5F9A943A787D:01}
食事チキンバターカレー
食事野菜サラダ



週末であまり食材がなかったので、冷凍庫に残っていた鶏もも肉を使ってバターチキンカレーをつくってみました♪これは材料も少なくて簡単なので手抜きメシにぴったりです!(≧▽≦)


カレーの具材は鶏もも肉とたまねぎ、にんじんのみ(笑)
たまねぎとにんじんはフードプロセッサーですりおろしに近いくらいのみじん切りにします。

今回は玉ねぎ3個、にんじん3本入ってます!これだけの量、手でみじん切りは大変ですが、フープロだっとあっと言う間です!
{23B43D6B-E984-4656-B8FB-84D57677B825:01}
玉ねぎとにんじんはとろとろになってしまうので、唯一の見える具材となる鶏もも肉は大きめに切ったほうが存在感が出ていいですよ♪

今回はトマト缶と市販のカレールーでつくりました!

バターの香りとみじん切りにした玉ねぎで、家で市販のルーを使ってつくったとは思えないぐらいの本格的なカレーになります!

参考にしたレシピはコチラ↓
COOKPAD【本格】簡単インド風バターチキンカレー♪



あと、今回はカレーのごはんは
これを使って色付けしてみました~(*´∀`)

{C853614B-4021-4205-B820-DA8E8F595DAA:01}
本当はサフランで色付けすればいいんですけど、サフラン、たまにしか使わないのに買うと高いんですよね~。私だったらきっと買っても使い切らないでそのうちダメにしてしまうと思うので、この使い切りタイプのパエリアの素を今回は使いました!

これ、100円ちょっとで買えます。(こういうの好きやな~笑)

色ももちろんつきますが、パエリアの素なので、ほかのスパイスなども入っていて味もつきます!

2人前2回分ですが、今回の我が家の場合、米5合に対して全部入れてもこれぐらいの色で、うすーく味がつく程度。
なのでカレー用のごはんとしてはちょうどいいかと(笑)


たまにしか使わない調味料は、少し割高ですが、こういう使い切りタイプを使うのもムダがなくていいかと思います^^





{2C6F7DA6-1F8C-439C-AF1B-57827253D06E:01}
ゆで卵をつくったら半熟すぎてうまく切れず~(´ε`;)
でも、もったいないので(飾りも寂しいし)マヨネーズとあえてドレッシング風にしてみました~(笑)




【土曜日の晩ごはん】

{730114E4-A75A-490F-8E9B-7891DB9DB707:01}
食事スタミナ豚丼
食事豚汁
食事カブとハムのマリネ


豚丼に豚汁ってーーーー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 


と、自分でもこの組み合わせはどうなの?と思いましたが、塩麴漬けにしていた豚コマがそろそろ使いたかったので、お味噌汁に無理矢理入れました(笑)




{80295690-0C71-41AA-8CDE-D24BFE19CFF4:01}
ニンニクたっぷりで甘辛に炒めた豚ロース肉を乗っけてます!この味付けならもう間違いなくごはんが進みます!(≧▽≦)




{67C085A2-23F0-4DE8-92D8-29F0181278C7:01}
いつものお味噌が切れてしまい、赤味噌の割合が高い豚汁・・・・
赤味噌は好きだけど、やっぱり豚汁は赤味噌じゃないほうがいい♪





{7702B270-059D-43B4-BA27-6D16C381B464:01}
新鮮なカブをたくさんいただいたのでマリネにしてみました~♪

よくカブは葉っぱとともに漬け物にすることが多いかもですが、普通に浅漬けにしちゃうより、ちょっと目先を買えてマリネにしてみると、おかずとしては浅漬けよりワンランクアップですよね!(笑)



ほら~カブの浅漬けはスーパーでも売ってますけど、カブのマリネはデパ地下行かないとない・・・みたいな?(笑)


そんなことを考えると、家でつくれてちょっと得した気分になりました(←やっすーい女:笑)



まぁ、高い安いはともかくとして!


このマリネは、豚丼と豚汁という味濃いものばかりの中、さっぱりしておいしいとダンナさんにとても好評で、翌日もリクエストが出て、またつくったくらいです!^^


参考にしたレシピはコチラ↓
COOKPAD新玉ねぎとカブのマリネ風サラダ



以上、週末手抜きメシでした!^^




***************


今日もお仕事はお休みでーす♪^^



朝からまたまたストックのお惣菜パンを焼いているのですが、このとき、私、晩ごはんの煮物と同時進行でパンの材料の計量をしていてですね、


ホームベーカリーに材料セットして、こね始めて5分ぐらいしてから・・・・




『あれ?そういえばイーストって入れたっけ?(・∀・)』




と、なりまして・・・(´Д`;)




もう全然思い出せないんですよ~ついさっきのことなのに!(笑)



でも


イーストないよりは倍量あったほうがいいかな?(^ε^)♪
(そんなワケないけど)


ってことで、途中でしたがイースト投入しました・・・。




さて、今日のパン、どうなるでしょう?



超不安です(´Д`;)


読者登録してね