昨日の17キロ&夏のラン・日焼け対策 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^


皆さん、こんにちは~(^-^)/



3連休も今日が最終日ですね~♪
関東のほうは梅雨明けしたとかで、遊びに行かれている方も多いのかなー?


我が家は連休といっても、もう子供も大きいとあまり関係なく、普通の土日休みという感じです。

今日も長女は大学(最近の大学って祝日も授業あるのね?)、次女は部活、ダンナさんは休日出勤とバラバラな生活!ヘ(゚∀゚*)ノイヤッホー♪


家にいる人が多いと私はやることがふえるので、みんないなくなってくれたほうがラクでいいです(笑)





*******************


今日は朝から日差しが強くて快晴ですが、昨日は1日どんよ~り曇っていたこの地方。




土曜日は雨に降られそうだったので走るチャンスを逃しましたが、昨日は安定した曇り(笑)だったので、午後から走りに出かけました。


確かに気温は高く蒸し暑かったですが、日差しもなかったので、真っ昼間の1時半にスタートしましたが、大丈夫かなぁ~と思って・・・・。


{CCD7773C-5C9F-46CC-8715-AB45D3775B5A:01}
こんな感じに曇ってましたので、晴れてたら夏は絶対走らないこのコースをチョイス(笑)
信号ないから走りやすいんだけど、河川敷は日陰がないので夏場はダメです。危険です。
でも、昨日は曇りだったからいいかなーと思ってね。。。




でもね、やっぱり、お約束の・・・・・・





熱中症症状が~~!(´Д`;)




私ってやっぱり体に熱がこもるタイプ?っていうか、走り出してすぐに、あ~コレ体に熱持ってるなーって自覚するほど暑いんですよ!体が!



もちろん背中にはリュックでハイドレ背負ってます!氷水2リットル持って走ってます!(笑)




それを飲みながら、塩分タブレットも食べつつ、干し梅も食べつつ(どんだけ食べる?!)超ゆっくーーーーり走ってましたけど、やっぱりダメ(´Д`;)



頭フラフラしてきた~~(ノ◇≦。)





頭痛くなってきたので歩きも交えつつ走っていたら、8キロぐらいのところで雨がぽたぽた。雷も鳴ってきたので、休憩しがてらちょっと雨宿り~。

{1D67F653-7A51-4CB1-9A17-E067ADFD9805:01}
ちょうどいい雰囲気のところがあったので、このベンチで休憩しました。ハスの花なんてあって、涼しげですよね~(*´∀`)(写真だけはね)


ここのベンチに座っていたら、隣に来たおばあちゃんにえらい話しかけられてしまい・・・・・

(どこから来たの?とか、えー!あんなところから一人で走ってきたのか?とか、帰りも走って帰るのか?とか、危ないから電車で帰れとか・・・)



結局30分も休憩~(´ε`;)



とっくに雨はやんでましたけどね(笑)



でも、この休憩がよかったのか、帰りは行きよりもまぁまぁ走れました!最後の1キロの上り坂は歩いちゃいましたけど。





で、家の近くに来て、ナイキのアプリをとめようとスマホを出してみたら・・・・・







{B1E9CDC9-7FF4-4910-8FE1-B79EF01B9ECF:01}


ぬぉぉぉぉーーーー!
休憩したときに止まったまま動いてなぁーい!((>д<))


以前はこういうことがよくあったので絶対走り出してからアプリは確認してましたが、最近アップデートしてからそういうふぐあいもなかったので油断してました~!(>_<)



この倍走ったのに・・・・・記録されてないなんて・・・・もうガックリorz





と思ったら、設定のところから『ランの編集』っていうのがあって、そこで距離と時間、ちゃんと修正できました!!(^ε^)♪



以前はできなかったと思ったけど、日々アプリも進化していますね(^^;






ということで、昨日のランは17キロ。キロペースは約8分と毎度のことで遅いのですが、もう夏場はこれでいい!(笑)



やっぱり帰ってきてからも頭痛はひどくて、晩ごはんつくるのがやっとでした(´ε`;)



今度こそ、もう本当にマジで今度こそ・・・・・・





夏は昼間に走るのはやめようと思いました!!(・`ω´・)キリッ
(学習しないヤツです・・・)








***********************




私のブログ、どっちかというと節約・お料理ブログのカテなので、これを読んでいる人で女性ランナーがどれだけいるかは定かではないですが・・・・・・・



女性ランナーの皆さん!



走るときって、日焼け対策どうしてますか?(といきなりの質問:笑)




走っている方を見ると、長袖(もしくはアームカバー)・長タイツはもちろんなんですけど、問題はお化粧です!!




走っていたら汗でどうせ流れ落ちるんだから、だったら最初からしたくないというのが本音なんですけど(女失格:笑)、でもノーメークでは日焼けするので、そこだけでもせめてカバーはしないと後々大変なことになります~(´Д`;)





私は、走るときは、まずSPF50の顔用下地をつけ、その次にSPF23ぐらいのBBクリーム、仕上げに普通のパウダーをつけてました~。



まぁ、ベースがきちんとしてれば(SPF50なら)いいかな♪って^^




だったのですが!




先日、ドラッグストアでコレを見つけまして~~♡

{0957298B-7888-4709-9D31-A1D8FD18AA49:01}
ナント!SPF50のパウダーです!

一番上に塗るファンデーション系でSPF50なんて今まで見たことない!(私だけ?)





{1B3AB32B-3BDD-4D51-B00D-EE50A5A12883:01}
プチプラコスメなので中は安っぽいんですけど(実際安い/1600円ぐらいだった)、結構粒子も細かくてなかなかつけ心地はよいです!附属のパフも肌触りよくて全然使えますが、私はブラシでつけてます!



『SUNKILLER』という名前だけあって(笑)、やっぱり紫外線を跳ね返す力は強力なようで、以前の普通のパウダーを使っているときよりは日焼け止め効果は高い気がします。


以前は天気のいい日、途中で化粧直ししないで走っていると、化粧を落とした後は頰に赤みが出ていた(日焼けした)ような気がしますが、これにしてからはそういうことがありません!

(あくまでも個人の感想です)



ただ、コレ・・・・
色がこれ1色しかないんですよね~(´Д`;)



決して色白とは言えない私には、ちょっとこの色は白いんです。




つけたすぐは・・・・











あけみちゃん( ´艸`)


とまではいきませんけど、かなり白浮きしてます∵ゞ(≧ε≦● )プッ 



まぁ、ちょっと時間たつとすぐになじむので気にせず使ってますけど。どうせ走るときだけだし~(笑)




あと、困っているのは口紅です!普通の口紅ってSPF表示ないですよね。ってことは、紫外線防止効果はないってことですかね?




私、唇も日焼けすると思うんです!っていうか、現にしている!(笑)




ランのときってドリンク飲んだりするので、正直つけていてもとれやすいのが口紅です!なので、うっかりするとゴール近くでは何もつけないない状態になることがほとんどなので、大変無防備なんです~(´Д`;)



実際、この前の5月のハーフのときには、しっかりと『唇日焼けしたな、これ』っていうのが自覚できましたから!





で、今私がランのときに使っているのがコレです↓



ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ モイスチャーリッチ 3.5g[花王 ニベア リッ...
¥440
楽天


これまたプチプラなんですけど(笑)、ニベアのモイスチャーリップ。色もちょっとだけつきます。
そして何よりうれしいのが、リップなのにSPF20・PA++なところ!


小さいのでポケットに入れておいて、走っている途中でも手軽に塗り直せるところも気に入ってます!




女性ランナーに限らず、夏場外でするスポーツをされている方、例えばテニスとかゴルフとかされている方も含め、皆さんはどんな日焼け対策しているんでしょうか?
オススメの化粧品とかあったら教えてください~♡^^




こういうのを考えると、女ってホントめんどくさいですよね。
走り出すのに、着替えて~化粧して~首や手に日焼け止め塗ったりして~って、なんやかんやで30分はかかりますよ(笑)




走りたいー!と思ったときにさっと着替えて走り出せる男性ランナーが本当にうらやましいです!!





*************



あ、さっきテレビ見てたら、この辺もどうやら梅雨明けしたみたいですね!


今日はクソ暑いのでもちろん走りませんよ(笑)


午後からは、たまっている事務整理でもしようかな~。




では、皆さんもよい休日を~(^-^)/~~



読者登録してね