ボーナス振り分け | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^




皆さん、こんにちは~(^-^)/





ちょっと遅くなりましたが、
我が家も無事に今年の冬もボーナスが出まして( ̄▽+ ̄*)




振り込まれた口座のほうは
まだ全然手つかずなんですけどね!!
(忙しくてATMにも行けず・・・)




でも、私の頭の中ではもう・・・・
いっぱい手がついてますのよ( ´艸`)






ということで、昨日、
高校の個人懇談から帰ってきて夕方ちょっと時間があったので、
今年の冬のボーナスの振り分けをしてみました~!







①交際費先取り貯蓄   60,000円

②車関係費用先取り貯蓄  60,000円

③既にボーナスを見越し使ったお金(笑)  68,000円

④正月用食材・雑貨買い物など   46,000円

⑤お正月旅行  50,000円

⑥長女通学定期代・チャージなど  37,000円

⑦家族4人冬物衣料まとめ買い費用  50,000円



計371,000円

(´Д`;)





このほかに、
もちろん住宅ローンのボーナス払い、
塾の冬期講習の費用支払いなどもあります~(>_<)











そして、そして、
今年の冬のボーナスには
忘れてはいけない大事な使い道が!




それは・・・・・



次女の高校進学のための費用です!(*´Д`)=з





ちなみに・・・2年前の冬のボーナスの家計簿を見ると・・・・
ありましたありました~!ヘ(゚∀゚*)ノ
長女のときの高校入学に関する費用が!



早速参考にしなくては!(*゚∀゚)=3






それを見るとですね・・・・



                                            
高校制服 45,381   
体操服(半袖) 10,400
体操服(長袖) 6,250
体育館シューズ 3,200
教科書 29,265
交通費 5,000
学用品など 10,000

(我ながら・・・細かく記録している!:笑)




計109,496円!
(ちなみに県立高校です)



薄々・・・・



確か10万ぐらいだったよなぁ~とは
思ってはいましたが・・・



2年前、こんなにかかってる?




マジかっ!(´Д`;)






かかるものは仕方ない。これだけは別にしておかねば!

確か、このあと、教科書代に別で4万くらいかかって、
焦ったんだよね~(T-T)

高校って・・・教科書高いーーー。


なので、今回はこの分も上乗せして、
計15万、3月のためによけておきましょう(今回は計画性アリ:笑)





にしても・・・・今年のボーナス・・・・





・・・・・( ̄_ ̄ i)





なんかゴッソリ持っていかれた感が満載なんですけどー(´_`。)










昔はさー、
「ボーナス入ったからちょっと豪華に♡(≧▽≦)うきゃうきゃ~」
とかあったのにさー、



もう子供が中学に入ってからって、
そういうの、全然ないなー(T-T)




教育費で、
次に必要なお金っていうのが先にみえてるから、
恐くて使えないんだよねー(T-T)



ダンナさんは、ボーナス日はちょっと期待して、
もしかしたら夕食が豪華かも♪とか思って
帰ってくるみたいなんだけど・・・・・






ごめんよ!今年も普通のごはんで!(笑)











ちなみに、我が家、家計は全部私が握っており、
ボーナスもダンナさんの自由になるお金は
一円もありません(笑)




が!





ボーナスはやっぱり査定があってこその金額なので、



ダンナさんの日々の頑張りで
この金額がもらえているということをわかっているので・・・・・



毎回振込金額の10%を臨時おこずかいとしてダンナさんに渡しております~♡
エエ嫁や~(*´∀`)



我が家、月々のおこずかいは少ないと思うのでね(笑)





まぁ、こういうので、
「頑張れば次の臨時おこずかいもUPかも♡」と
ダンナをやる気にさせるというか・・・・




ね!(*゚∀゚)=3(笑)







しかし、2年前の冬のボーナスの記録を見ると、
前年よりもボーナス額がアップしているにもかかわらず、
ダンナさんの臨時おこずかいは
10%→5%にダウンしておりました~。



多分・・・・・




高校進学の費用が、
私の読みが甘くて予想よりかかったため(笑)
減らされたのでしょう~(^▽^;)




でも、ウチのダンナさん、家計には協力的なので、
文句も言わず、その点助かりますね~o(^-^)o








来年は高校生が2人、
義務教育がついに終わり、勉強することに
本格的にお金がかかる時がやってきますー(T-T)





はぁ~(´Д`;)

もうボーナス出ても、支出のことばっかりで、
ため息しか出ないわ。。。




あの・・・・
「ボーナス♡うっきゃー(≧▽≦)」っていうカンジ、
どこ行ったんでしょ?(笑)







でも、でも・・・



我が家も、ここ2~3年が踏ん張りどきよね!

きっと終わりが来るわよね?!ね?(←誰に確認?)






頑張ろう~~(T-T)(T-T)



ペタしてね読者登録してね