灯油代に頭痛いー(´Д`;)&今日のおやつ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^




皆さん、こんにちは~(・∀・)/



今日はめちゃくちゃ寒いーーーー!



といっても、本日、
朝ちょろっとごみ捨てに出ただけで、
家からまだ一歩も出ておりませんが・・・( ´艸`)


それでも!

家の中にいても!






寒いのですぅぅーーー!(>_<)









え?なら暖房つけろよって?( ̄∀ ̄)






ええ、そうなんですけどね。。。。




だって今年、灯油高いんだもーーーーん!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。










ウチのリビングの暖房ってコレなんですけどね↓↓

昔ながらの石油ストーブ!(笑)




我が家のリビングダイニング、
合わせて20畳ちょいでしょうか?


これの広さを温めてくれるファンヒーターってあまりなくて。(´Д`;)



よって、この石油ストーブなんですけど(笑)




これ、メッチャ暖かいんです!
火力バツグンに強い!(*゚∀゚)=3



…ということは、イコール・・・・・



灯油消費が早いということですっ!(´□`。)



もうね、

『い~っき♪い~っき!』って感じで、
ガバガバ灯油飲んじゃう子なんです(T-T)






これを買った5年ほど前は、
灯油もそれほど高くなかったので
ガバガバ飲む子でもよかったのですが、



あれから年々灯油は高くなり、
今や灯油ってリッター100円の時代!((((((ノ゚⊿゚)ノ


今年は18リットルのポリタンクが1,800円近くします(T-T)




我が家、去年は
だいたい週に1回の18リットルポリタンク満タンで
何とか持たせていたのですが、
それでも雪が降ったりすると、
やっぱり週に2回の灯油を買う。



こんなに高くなると、
月の支出で、灯油の占める割合は大きいぞ!!( ̄□ ̄;)!!








ということで、
12月から、袋分け予算で、
灯油代というのを別に設けました~!ヽ(゚◇゚ )ノ




1カ月の予算は5,400円!



こまかっ!(笑)




1,800円×3回の予算です!



本当は4回にしたいところですが(週1×4ね)
ここは節約の意味も込めて、
最初は3回分でやってみます!



そのかわり、我が家では初ですが、
エアコンもちょろっと併用したいと思います。



エアコンを暖房で使うの、初めてなんだな(笑)



この前、ちょっと試運転も兼ねて暖房つけてみたけど・・・・



やっぱり全然・・・・・・







暖かくなーい!!
((>д<))


たしかに・・・寒くはないけどさ。。。。






やっぱり暖かい空気はどうしても上にたまっちゃうし、
エアコンだけで温めようっていうのはムリがあるな。




まずはストーブで全体を温めて、
保温みたいな感じでエアコンで暖房ならいいかも。。。


とっととストーブで温めて、
その温度維持のためにエアコンに切りかえる作戦で、
今年はいこうと思います!




これだけ灯油が高いと、電気代のほうが安いらしいよね。
あくまで『らしい』ですけど~(笑)






ちなみに、昼間、私一人で
このリビングでお仕事しているんですが、


そんなとき、このガンガン灯油飲んじゃう子をつけるのは、
あまりにももったいないので、
私、今現在はNO暖房でパソコンに向かっています。
(ホントは寒いよぅぅぅぅぅぅ(´Д`;)





が!






実は秘密兵器を持っております!!(*゚∀゚)=3






じゃーん!コレ↓

足湯たんぽ~~ヘ(゚∀゚*)ノ



このように・・・・
中にミニ湯たんぽを忍ばせておりますぅぅ♪( ´艸`)


デスクの下にこれを置いて、
この真ん中のところに足を突っ込むんです~。
あ~んど、ひざかけ♡


足先からぽっかぽか♡(*´∀`)



足が温かいと全身温かいんですよね~≧(´▽`)≦
(冷え性の女子のみんな!わかるよね?!:笑)






これでも耐えられなくなったら、
背中に、クッションがわりに置く、
水枕仕様の湯たんぽをさらに置き・・・・
(あくまでも電気を使わずに暖をとる作戦!)




それでも寒くなったら、
タワー型の電気ストーブを弱でつけます!






それでも耐えられなくなったら、
仕方ないので、ストーブちゃんをつけます(T-T)




まぁ、あのストーブを一人のときにつけるのは、
キーボードを打つ手がかじかんで
動かしにくくなったときですかねっ!
(どんだけガマンだよ?:笑)






はぁ~今年の灯油代は幾らかかるんだろう・・・・(TωT)



 


**********************


 おまけ!


今日のおやつはリンゴとレーズンのパウンドケーキで~す☆


今日のももちろんホットケーキミックスで
ちゃちゃっとつくりましたよ!(笑)







リンゴは皮ごと銀杏切りに切って、
白ワインと砂糖を適当に入れて、
朝のうちにレンチン5分、かけときました!

何だか・・・・カマボコみたい∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

皮つきだと色がキレイでいいね♪





でも、中に入れるはほとんどわからな~い!(笑)

今日はヨーグルトも入れたので、しっとり~。
そして、味はあっさり~(^ε^)♪




さてと、コーヒーでも入れて、
夕食の支度前にちょっと休憩。。。。






にしても・・・・さみぃ。。。。(TωT)




そろそろ次女が帰ってくるので、
ストーブつけて
リビング、暖かくしておこうかな。
(家族がいるときはケチりませんよー:笑)




ペタしてね読者登録してね