最近の我が家のお弁当事情☆ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは

今日は久しぶりの雨

結構まとまって降ってます・・・。



昨日までに大物洗い、済ませておいて

よかったー



でも、やっぱり雨って憂鬱。

なんかやる気が出ないというか

なので、今日はジムもおサボリでーす

やる気のないときは、無理にやらないことにしてま~す。

負担になると、長続きしませんから



*******************


いつも朝は慌ただしくて、お弁当の写真なんて

撮るヒマ全然ないのですが、

今日は珍しく時間があったので、

お弁当の写真をアップしまーす






長女(高1)とダンナさんのお弁当です






最近、うさぎママさんのブログより、

かなりのお弁当テクニックを伝授いただきまして、

長女のお弁当、なかなか好評を博しております(笑)

最近のヒットはコレ。



手前の大学芋風のヤツ。(黒ごまがかかってるヤツねー)

細く切ったサツマイモをレンチンして、

油を引いたフライパンで表面をカリっと焼いて、

お醤油とグラニュー糖をまぶしただけ。

なーのーにー、大学芋っぽい味

朝忙しいとき、大学芋は無理だけど、

これなら簡単にできます




最初にこれを入れた日から、

長女から連日のリクエストがー。

もうこれで3日連続プププッ

これだけ別な容器で、

もっとたくさん持っていきたいぐらいだそう(笑)




あと、この真ん中のオクラのベーコン巻きも、

うさぎママさんから教えていただきましたー



お弁当で、どうしても緑が少ないとき、

ワンパターンにピーマンを炒めたりしていた私ですが汗

こっちのほうが、切り口が星型でカワイイし、

お弁当も華やかになります~。

早速まねっこさせていただいています



うさぎママさんのアイデア、ほかにも、

「ワックスペーパーを小さく切って仕切りに使う」も、

実践してますよー。





素敵なアイデア、いつも参考にしてます。

ありがとうございますキラキラ




ミートボールを刺したフラッグは

爪楊枝にマスキングテープでつくりました。

市販のピックを使うこともありますが、

あれだと、ちょっと太いときがあって、

プチトマトなんか、割れちゃうときがあるんですよね~

なので、爪楊枝のほうが便利。




これもつい先日、雑誌で見かけたアイデアですが、

よく見ると、いろんなお弁当達人のブロガーさんは

既に取り入れてますね






もうキャラ弁の年ではない長女ですが、

やっぱりお弁当を開けたときに、

キレイなお弁当のほうがいいようで・・・・。

うさぎママさんに教えていただいたワザを使って、

日々進化しているお弁当に、長女も喜んでます




ウチのお弁当は、

前日の残り物+冷凍食品や朝つくるもので埋める

というのが基本なので(笑)

そんなにお弁当に時間もお金もかけていないのですが、

そのかわり、こうやって脇役にご活躍いただき(笑)

少しでも華やかに見えるように工夫したいですね~あはっ



*****************


お弁当と言えば、


今秋から始まったドラマ

「ゴーイング マイホーム」、見ました?

私たち世代からすると、ちょっと見たくなる、

山口智子主演のドラマ(笑)



初回2時間を録画したんだけど、

2時間って、なかなか時間とれなくて、

やっと先日、見終わりました。



話の感想は・・・・うーん・・・・

前評判からしたら、イマイチなんだけど(あくまで個人的な感想です)

でも、1回じゃよくわからないので、

とりあえず第2話も見てみようってところかなー?(笑)




話の筋より、山口智子扮する

フードスタイリストのつくるお料理のほうに

ついつい目がいってしまっている私プププッ

娘に持たせるお弁当とか、カワイイんですよね~キラキラ

話しがつまんなくても、

このお料理見たさに、毎週見ちゃうかも?デス・・・・・・



あと、YOUのダンナさん役で出ていた、

「安田 顕」にも注目してます!



私、実は・・・『水曜どうでしょう』の大ファンでして。エヘ。

今もこの地方では金曜深夜にやっている、

10年以上前の『水曜どうでしょう』を、

毎週欠かさず録画して見ています(笑)




ちゃんと役者している安田君を見るのは

初めてなので、

ちょっと緊張しちゃいます(何で私が?)



頑張れ!安田くん!(笑)


**************

いつも秋~冬のドラマはいいものが多いですよね~。

私も今秋は結構見てみようかなと思う

ドラマが幾つかあったりして。

(夏のドラマは大体ハズレが多い)




でも、やっぱりオンタイムには見られないことが多いので、

どうしても録画になっちゃうけど、

録画もたまって、結局見られないんだよねー・・・

一つか二つに絞らないと!!




では、皆様、

今日もよい一日をー




ペタしてね読者登録してね