お安い鶏ムネ肉を使って☆昨日の晩ごはん♪ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは




先日からの長女の矯正に関してのコメント、

たくさんの方からアドバイスをいただき、

ほんとうに感謝感謝ですペコリ



うちの娘たち、小さいときから健康で、

私自身、病院に子供を連れて行ったことが

あまりありません。

(幼・小・中と、皆勤賞だぜぃ~♪)



なので、今回のこの歯科医の先生の発言に、

正直、かなり慌てました




なので、すぐにいろんなことを調べたり、

人に聞いたりしましたが、

皆さんのコメントをもらって、

何も急ぐことじゃない、ゆっくり考えよう!

と思えるようになりました。



今までの経験上も、大体は、

こうやって急いで結論を出して、

うまくいった試しがない私です・・・




今すぐにでも結論を出さなきゃ!

矯正するかどうか決めなきゃ!

と思っていましたが、

皆さんのコメントを読んでいて、

少しブレーキになりました。




親の責任で矯正すべきか、

それとも子供が自分で働くようになってから、

自分でやるか・・・・。



あまりお金お金と言いたくはないですが、

大学進学を希望している長女なので、

これから今以上に教育費がかかることは明白です。

ここにプラス矯正代・・・・はっきり言ってキツイガクリ




それも本人にきちんと話した上で、

長女とともにじっくり考えたいと思います。



親がこんなにいろいろ考えているというのに、

本人は、言われたその日だけ、深刻な顔していましたが、

あとは何事もなかったかのように、

今日も元気に学校へ行きました・・・困った



そう、長女の高校は、昨日から始まってるんですよ!

8月の頭まで補習があったら、

実質の夏休みは18日だったね・・・チーン

ホント、ごくろーさん



***************


さて、昨日の我が家の晩ごはんです♪




食事鶏ムネ肉の味噌チーズ焼き
食事ナスの焼き浸し
食事切り干し大根の酢の物
食事雑穀米&お味噌汁




鶏ムネ肉、パサつきがちですが、

塩水につけておくとやわらかくなる、あの手法を使い、

今日は味噌チーズ焼きにしてみましたー♪




200CCの水に小さじ1弱の塩を溶かして、

そこに鶏ムネ肉を漬けておきます。

私はビニール袋でやっちゃいますね。

しかも、ムネ肉、200CCの水で4枚も入ります(笑)

今回は2日も漬けちゃいました。(もちろん冷蔵庫で)




この塩水につけたムネ肉、焼くとぷっくりとして、

柔らかいんですよー




今日はフライパンで焼いてから、一度取り出し、

上に甘味噌、チーズを乗せて、オーブンで焼きました。

オーブントースターでもできますよ。



パサつきがちなムネ肉がしっとり~

今回なんて、グラム29円の激安ムネ肉ですよ!

安いくておいしいムネ肉、

この方法だとから揚げもです。






副菜は、ナスの焼き浸し。

もう我が家の夏の定番!常備菜です。

揚げ浸しのほうがおいしいですけど、

油もナスが吸いまくりだし、何よりもつくるのが暑い!(笑)

ので、今回も簡単にフライパンで焼いて、

めんつゆ+お酢+みりん等々の漬け汁にどぼん。

冷蔵庫で冷え冷えがウマイ!





ナスでも酢を使ったのに、こっちも酢の物(笑)

切り干し大根ときゅうり、カニカマの酢の物です。

もうね、暑くて暑くて、

酢の摂取量が我が家はハンパない




こちらは、切り干し大根を、

ゴシゴシこすり合わせて洗い、

そのままぎゅっと絞ってざく切り~。

塩揉みしたきゅうりとカニカマと

三杯酢にあわせただけです。




切り干し大根のコリコリした食感が、

またいいのよね~キラキラ




間違っても、切り干し、水につけちゃだめですよ手



最近暑くて、煮物はちょっと敬遠しがち。

で、切り干し大根、眠ってませんかー?

あったら、一度、コレ、お試しをー。

かなりオススメです



昨日は、これに、いただきもののコレを堪能~きらきら!!




いつもは発泡酒、いや、第3のビールですが・・・

実家でこれもらいましたので、ゼイタクさせていただきましたきゃー

やっぱりエビス、うまいわー




****************


では、皆様、

きょうもよい一日をー



ペタしてね読者登録してね