何年先?何十年先? | ときぶーの時間

ときぶーの時間

被災地で残された動物の命を繋ぐ男
NPOがんばる福島代表松村直登の活動と愉快な仲間たち。

NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」  

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト


↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO630
みなさん、こんにちは。
新緑が眩しい季節になりました。
暖かい日差しの中、咲き誇るツツジがきれいで少し気分がいい。

GWの混雑を回避したくて一昨日松ちゃんの所に行って来ましたが、更新が遅れてごめんなさい。
彼は相変わらず忙しく働いていました。


第一の牧場に僕が着いた時は、もう松ちゃんの餌やりが終わったあとで、彼は帰還困難区域のある牧場の牛たちの所に行ったところだった。

みなさん、ご支援ありがとうございました。
みなさんからいただいた支援物資は、高級品扱いで松ちゃんも大事にしてます。
牛たちにもごちそうの中のごちそうって感じです。

伝票NO3018-8266-5302 T.O様 USチモシースーパーグレード20kg
伝票NO3018-8266-5346 K.O様 チモシー1番刈30kgX5個
伝票NO3017-3560-4741 M.S様 えん麦20kgX2個
伝票NO3017-3560-4726 M.S様 ふすまX2個
伝票NO3017-3560-4660 R.T様 チモシー1番刈30kgX4個
伝票NO3017-3560-4623 T.I様 チモシー2番刈30kgX2個
伝票NO3017-3560-4833 T.N様 チモシー2番刈30kg
伝票NO3016-6287-1403 R.O様 ふすま
伝票NO3017-3560-4704    チモシー2番刈30kg
伝票NO3017-3560-4693    チモシー2番刈30kg
(順不同・複数個口省略)
またイニシャル違いの時はお許し下さい。

本当にありがとうございました。
現地の松ちゃんに代わり厚く御礼申し上げます。
どうぞこれからもご支援下さいますようお願い申し上げます。


松ちゃんちのダチョウも大好きな草が生えて来てパクパクとこの通り。
この場所に生えるレンゲ草が好きみたい。
松ちゃんに言わせれば「何だって食うよ。」って言いますが、僕にはレンゲが好きみたいに見える。

富岡町も本格除染が始まって少し町の様相が変わってきたけど、松ちゃんのところだけはいつもと変わらぬ静かな時間が流れている。


松ちゃんの愛猫の一匹シロちゃんも陽だまりの中で日向ぼっこ。
さびちゃんは部屋の中でごろごろしてた。


ポニーのヤマも食べ終わって満足な顔して出迎えてくれた。
それでもこの顔は「ニンジンか何かくれ~」って顔です。

国道6号線を走る除染作業員の車や大型トラックなど大量の車の数に人の住んでいない町の静寂はかき消され喧騒の町になった。


去年までは放棄された乗用車が数台しかなかったスーパーの駐車場に除染作業車や大型トラックなどがたくさん駐車している光景は、見慣れない光景で今でも違和感を感じる。

除染について松ちゃんは「本当にきれいに除染してくれるなら今すぐにでもやってもらいてぇけど、絶対に無理だべ!数値もすぐに戻っちまうからやらねぇ。・・・あんなのゼネコンの金儲けで税金の無駄使いだぁ、だから俺んとこはやんねぇんだ。」と言っていた。

僕の所にも環境省から委託を受けた会社から電話があったが、自宅を除染してもらった大熊町の友人の話を聞いて躊躇してる。

空間線量が年間年間1ミリシーベルトでなく20ミリシーベルト以下まで下がったら、国は住民を帰還させようとしてるらしいが、これじゃぁ帰る住民はホント少ないだろう。
20ミリシーベルト以下だけじゃ安全でないし、子供や若い人を絶対に帰してはならないからだ。

望郷の念が強い年配者だけの町になるってこと。
今、富岡に帰るたびに不便を感じるのは水がないこと。
上下水道の復旧には相当な時間がかかるだろうし、町の水源はきっと放射能に汚染されて使えないから、気の遠くなるような時間が必要になる。

何年先いや何十年先?いつになったらみんなが安心して暮らせる町に戻るだろうか?と思いにふけった僕だった。

こんな不便な環境の中で、動物たちの命を繋いでいる松ちゃんがいる。
皆さん、これからも富岡町の松村直登を応援して下さい。
宜しくお願いいたします。