ときぶーの時間

ときぶーの時間

被災地で残された動物の命を繋ぐ男
NPOがんばる福島代表松村直登の活動と愉快な仲間たち。

募金受付口座
東邦銀行 安積支店 

普通NO644994 名義がんばる福島

みなさん、ご支援宜しくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!
皆さん、おはようございます。
14日のPM10:00~NHK Eテレで放送された番組「福島モノローグ」は感動モノでした。

録画したものを僕は8回見ました。

松ちゃんの震災から10年の軌跡を見れたのと、松ちゃんと一緒に活動した10年を振り返ることができて本当に良かったです。


前回、アップした問題の農道が元の高さに戻ってました。松ちゃんは「まだ高いところがある」と言っていましたが、これには驚きました。良かった。良かった。


今回の「福島モノローグ」は女性プロデューサーさんの感性が出てて、優しい作りになっていたと思います。映像と音楽と編集、平泉成さんのナレーション、すべてが良かった~。
制作に関わったすべての皆さんに感謝いたします。

映像の中で茨城県から原発に働きに来ている若い人が「言い方悪いすけど全然復興してないのかな。(中略)正直言って、町が死んじゃってますよ」は真実の言葉だと感じた。


町の中を車で走れば、すぐにこの看板が見れる。10年経ってもまだ帰還できないところがある。TV等で復興、復興と国はアピールをしているが、原発事故被災地に復興という姿は今も無い。


松ちゃんが「広辞苑で復興って調べてみろ、広辞苑で復興とは人口も経済も元以上になることって書かれてるぞ」と。

松ちゃんが強く望んでいた町のみんなが帰還する夢は、今では町が消滅する危機を含んでいる。これが現実です。


昨日、小雨が降る中、にんじんダンボール3箱、キャベツとブロッコリー6袋、運ばされました。今日の写真はピンチヒッターの写真です。



うちのかみさんです。作業を始める頃には雨がやみました。硬い人参を牛が食べやすいように縦切りにしてます。人参は硬いので段ビール3箱分のカット。手が痛かったと思います。かみさん ありがとう。



「ヤマ~、あっ、落ちちゃった」落ちたやつでもいいからすぐくれ!とヤマ。



モヒカンカットのヤマ。すごい顔だよヤマちゃん。



牛が怖いのか恐る恐る人参を与えるかみさん。



うちの家族。チワワのぴあの。この牧場の柵を一緒に工事してくれた静岡の動物ボランティアさんのところで保護されてました。犬を飼うのは初めてでしたが今年、里親生活3年になります。



キャベツを貰うヤマ。キャベツは大きいし安くて助かります。ブロッコリーはおまけ。松ちゃんが人参が一番いいと言ってましたので、次回は人参オンリーで行こうと思います。



午前中の餌やりを終えて松ちゃんの昼飯タイム。かみさんが家で下ごしらえし持って来た生姜焼きとポテトサラダを作ってくれた。

昨日は福島モノローグの話で盛り上がりましたし、久しぶりに楽しい一日を過ごせました。
牛たちも元気で今の所問題もなくやらせて頂いています。

かみさんは牛たちやポニーのヤマ、犬たち、さびと触れ合えて大満足したよう。また行きたいと言っているので、次回も付き合ってもらおうと思います。

それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。また、お会いしましょう。