2017年5月3日~5日 GWキャンプ後半戦! in 四国カルスト 姫鶴平キャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

ついにやって参りましたGW後半戦!( ´∀`)

今回目指すは昨年7月振りの四国カルスト 姫鶴平キャンプ場です♪

 

さすがGW。早島I.Cの入り口から混んでて2号線がプチ渋滞('-';)

児島から乗れば良かったな~^^;

 

が、乗ってしまえばあとはスイスイと早速瀬戸大橋!

 

そしてやってきました高知!

いつものマルナカ黒潮市場で買い物しようと寄ってみたら何やら店頭で色々売っていたので

土佐巻買って♪

マコのてんぷら買って♪

 

タタキの藁焼き実演やってたのでこれも買って(笑)

あとぼうしパンも買って姫鶴平へGO~♪

 

そして到着&設営!( ´∀`)

本日の幕はノースイーグル ワンポールテントBIG420&テンマクデザイン ムササビウィングです♪

 

今回は3泊4日と少々長めである上、ここはよく雨とか霧で閉じ込められてしまう事があるので中が広くて体を伸ばしてゴロゴロ出来る空間があった方がいいかな~と(笑)

あと標高が1300mと結構高いのでこの時期でもまだまだ寒いですから、ストーブ焚いて寝れるサイズのインナーも欲しいわけで、そうなると所有してる幕ではかなり限られてくるんですが、その中でも一番収納がコンパクトなこのテントにしました(笑)

 

周りのテントはそれほど多くはなかったんですが、流石に斜面上の眺めのいいとこは全てうまっていたのでトイレと炊事場に近い方にしました(笑)

もっとも夕方にはテントで埋め尽くされてましたが(笑)

 

今回3泊という事で久しぶりにエルロンネイチャースポーツの3way冷蔵庫を持ってきました(笑)

相変わらず重いです^^; 空重量で18kg。 腰痛持ちの私には厳しい一品なんですが長期連泊になるとその威力を発揮します♪

なんといってもカセットガスで冷やせますのでガスさえあれば何泊だって平気です♪

Dometicのモービルクールが同じ3wayでは有名ですが、このエルロンはモビクが33Lに対して42Lの内容量を確保出来るのでファミキャンがメインの我が家にはやはりこの位の物が欲しいかな~と思います(笑)

 

そして早速お昼ご飯!

さっき買ってきたかつおのタタキ!

 

そして土佐巻!

 

ほんでもってこれがまこのてんぷら?

なんだっけ。マグロ?の子(たまご)?のてんぷら?ってか唐揚げみたいな感じの物でしたが美味しかったです♪

スミマセンw 店の方の話適当に聞いてたのでなんだかよくわかりません(笑)

(※追記:まこ=鯛の子だったそうですw)

 

どれも美味しくて満足♪

THE 高知飯!でした(笑)

 

・・・まぁキャンプ場は愛媛県なんですけどね(笑)

 

さて、テントの外はパラパラと雨、そして霧が出てきてます。

 

気温は涼しいですがまだそれほど寒くありません。

夜は冷えるんだろうな~。

 

出歩けないのでのんびりと高級カリカリなどつまみながらのんびりと♪

 

先日試した厚揚げの味噌比べを奥様にもお試し頂きます(笑)

やはり奥様もにんにく味噌に軍配を揚げました( ´∀`)

 

ゆきちゃんはチーズがお好みだそうです(笑)

 

なんでもチーズをかけると美味しくなります(笑)

 

霧の中、トイレついでに姫鶴荘まで上がってきて記念に一枚♪

まぁこんな感じの霧です(笑)

もうのんびりするしかないですね~(笑)

 

将棋したりトランプしたり。

普段家ではそれぞれ別の事してるので、こんな時間も貴重です(笑)

川の字で寝るのも家ではまず無いですしね~(笑)

 

さて本日のディナーは!

昨夜奥様が圧力鍋で煮込んでくれていた煮豚♪

今日はこれを使ってラーメンを作りま~す♪

 

スープを用意し

 

ダッチオーブンで麺を茹でて、、、

 

投入!

煮豚と煮卵、ネギをトッピングして出来上がり~( ´∀`)

 

ウマイ!(≧∇≦*

 

食後にミスドの人気NO.1クロワッサンドーナツを!(笑)

ウマイ!(≧∇≦*

 

テントはたくさんあるのにみんな暗い。。。

早寝の方々が多いようです。。。

夜は風が吹き荒れ、雨も降っていたので寝るしかなかったのかも(;´・ω・)

 

2日目の朝

 

AM5:00に起きて朝焼けを期待したんですが外を見た瞬間、霧で諦めました(笑)

そして二度寝(笑)

 

AM8:00に目を覚ますと奥様が朝ごはんを作ってくれていました♪

ホットドッグ!

フルーツ♪

 

そしてモーニング珈琲♪

いただきま~す♪

 

食後に昨日買っておいたぼうしパンも♪

サクふわで相変わらずおいしー♪

 

さてさて今日も霧雨は続き、ふと見ると周りにテントがなくなっていました(;´・ω・)

みんな帰っちゃった。。。

特等席も空いてますがさすがに移動はしません(笑)

 

今日も一日のんびりするとします( ´∀`)

 

で、のんびりしてたら全然お腹すかないのにもうお昼(;´・ω・)

子供達はお腹すいてるようなので焼肉決行!(笑)

 

お肉準備OK!

ご飯も準備OK!(≧∇≦*

 

野菜は先に炒めておきました!(≧∇≦*

 

じゅうううううううううううう!( ´∀`)アヒャーw

 

焼肉専科の上カルビ絶品です!(;゜;Д;゜;;)

 

満喫しました(*´ω`)

 

ちょっと外に出てみると、霧雨っぽいですが昨日みたいに降る事もなく、まぁ濡れて行こう位な感じでした。

が、、、辺りにはほとんどテントはなく、、、皆さん撤収されちゃったのね、、、寂しいなぁ(;´・ω・)

 

が、また夕方になるとゾロゾロとキャンパーさん達が現れます(笑)

わーい(笑)

賑やかなキャンプ場も好きです(笑)

 

さて、運動不足も甚だしいですが、ご飯は食べます(笑)

少な目の油で唐揚げなど揚げてみます♪

 

なかなかイケますね!( ´艸`)

 

子供達が足らないというので追加のシューマイ♪

 

そしてミートボールという名で売られていた鶏つくね(笑)

常備品の焼き鳥のタレで頂きます!(笑)

 

子供達も満足したようです(笑)

 

本当は今日、雲の上の温泉に行く予定だったんですが出そびれてしまったので明朝行くことにして今日は早目に寝る事に♪

 

お休み前の一杯♪

ホットカルーアシナモン♪

 

おやすみなさ~い♪

 

3日目の朝

 

お。ちょっと景色見えてきた!

今日は少し期待出来そうかな?(笑)

 

 

でもすぐにまた濃い霧がやってきます(笑)

 

とりあえず朝ごはん!

奥様が和食が良いという事で

鯖味醂♪

卵焼きにきゅうりの糠漬け♪

 

あさげ+豆腐の味噌汁♪

 

ご馳走様でした~♪( ´∀`)

 

さ~て早速温泉へ!

と、その前に実は寄るところが!

 

久しぶりにもみの木でチーズケーキを食べちゃおうって事で開店の9時半に合わせて8時半頃出発!

下っていくと、途中で久しぶりに青空を見ました!

嬉しくなって一枚(笑)

やっぱり青空はいいな~(笑)

 

さてさて、余裕をもって9時過ぎには到着!

久しぶりの看板♪

 

が、、、

既に行列が、、、(;゜;Д;゜;;)、、、マジか、、、

 

しばらく並んで9:20から予約開始。

なんと12時の出来上がり分になりますとの事。

さすがGW! あなどれん!(笑)

 

2時間半ほどあるのでその間に温泉に行くことに!(笑)

いつもの雲の上の温泉でのんびりお湯に浸かり、出てから隣の雲の上市場でおやつを買い込みます(笑)

 

ゆきちゃんはアイスクリン片手にご機嫌(笑)

 

そしてもみの木へ!

時間的には遅くとも10分前くらいには着くはず。

焼き上がりの時間には遅れないで下さいと念押しされてたので気を付けないと(笑)

 

が、細い山道のこと。

前に何台か連なって走っているとせま~いところで対向車が、、、(;´・ω・)

ありがたいことに対向車の方がすごーくバックしてくれたんですが、、、結構時間取られて、ヤバイぎりぎりかもwww

 

前の車も結構急いでます。

梼原の方からずーっと同じように走ってますが、、、ひょっとして同じもみの木予約?(笑)

、、、やっぱりそうでした(笑)

 

おかげで思ったより早く着き、予約時間の10分前には店内に♪

 

雑貨も扱っていてお洒落な店先♪

 

店内も

いい感じ( ´∀`)

 

メニューはというと

チーズケーキは少し値上がりしたかな?

まぁそれだけの価値は十分にあります!(-ω☆)

 

今回はコーヒーでなく絞りたて牛乳をチョイス!( ´艸`)

きました! ウヒョー!( ´艸`)

 

どうですかこのトロケ具合!( ´艸`)

外周部はしっかりザクザク、中央部はトロトロで味はまさに濃厚という表現がピッタリのシビれるような逸品です!(≧∇≦*

ゆきちゃんもこれは一気には食べず、ちびちびと味わいながら食べていました(笑)

なるは1年間のお菓子断ち中の為、今回これも我慢しました。

その意志の強さ。我が子ながら感心。

これが我慢出来るならあと7か月なんとかなるような気がします。

陰ながら応援してるぜ! 頑張れなる!(≧∇≦*

 

いやーそれにしてもウマかった~!(≧∇≦*

牛乳もgood!大満足です!(≧∇≦*

 

満足したのでキャンプ場に戻ります( ´∀`)

 

戻ってみると少し霧が晴れてる!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 景色見える!

 

どうせなら上の方から、、、と思って坂道を駆け上がります!

 

あぁっ、、次の霧が、、、残念、、、(笑)

 

さて、先にデザート食べちゃいましたけどお昼の時間ですね~♪

お昼のメニューはコレにしました♪

 

カレーセブンのお持ち帰りカレー!と一つだけLEEの10倍カレー(笑)

10倍カレーはなるがどうしても食べてみたいというので買ってきました(笑)

みんなで少しずつね(笑)

 

今回ご飯を深型フライパンで炊いてみました。

一応炊けた!

バーナーが真ん中に火力が集中するので均一に加熱するのは難しいみたいだな~。

けど、後片付けはめちゃ楽でした(笑)

さすがフッ素樹脂加工(笑)

さらっと取れます(笑)

トランギアのメスティンより楽だな~w

今度からこれで炊こうかな(笑)

 

カレーの方をメスティンで温めて(笑)

 

サラダを添えて、いただきま~す♪

 

このカレーセブンのビーフカレー美味しいんですよ!

なかなか食べに行けないんですが、今回はたまたまおばーちゃんに貰ったのでラッキーでした(笑)

今は通販もやってるみたいなので気になる方は是非お試しを!(笑)

オススメです!(-ω☆)

 

さて、カレー食べてると霧が晴れて来たみたい!(汗;

急いで食べて写真を!

いやでもゆっくり味わいたい!

 

まぁゆっくり食べようw

 

そしてようやく景色が(笑)

 

空も晴れ間が見えたりして

気温も一気に上がってきたみたい!

 

暑くなってきたので前後のドアを開けてとびきり涼しい風を通し、寝っ転がって空を見上げます♪

 

すげー気持ちいー!(≧∇≦*

 

みんなで寝転んでしばらくお昼寝(笑)

 

起きてからなると展望台の方まで少しお散歩♪

ゆきちゃんと奥様は爆睡中(笑)

 

今回初の牛(笑)

久しぶりのもっしゃもっしゃを聴きます(笑)

いい食べっぷりです(笑)

 

堪能したので戻ってきてついでにトイレへ、、、と思って振り向くと次の雲が、、、(;゜;Д;゜;;)

 

まぁひと時でも晴れてくれたので全然OKっす!(≧∇≦*

4日間一度も晴れてくれなかった年もありましたしね!(笑)

 

よーし、サイトに戻っておやつだおやつ(笑)

珈琲を淹れて奥様を起こし、雲の上市場で買ったクッキーシュークリームを頂きます( ´∀`)

ウマイ!(≧∇≦*

 

さらにおまんじゅうを、、、これ焼いたらウマイんじゃね?(゜□゜)

 

 

 

コレは溶けませんでしたね(笑)

旨かったです!(笑)

 

今日はあちこち動き回ったおかげでそれなりにお腹もすいていい感じです(笑)

夕方にはまたテントも増えて賑やかになってきました♪

 

さて最後の晩餐です!

今日はうどんを茹でてみようかと思いま~す♪

 

茹でたうどんに卵の黄身とバターと醤油、ネギと天ぷらを乗せて、かまたまバター醤油てんぷらうどん的なものを作ってみました!(笑)

 

いやー、たまには生うどんもいいですね~♪

美味しかった♪

 

卵の白身が勿体ないので焼いてみました。

なるが夜食に食べてました(笑)

 

本日も辺りは真っ暗。

我が家のテントだけが煌々と、、、。

 

今日は結構暖かく、ストーブ点けてると暑いくらいなので晩酌用のカルーアミルクもコールドで(笑)

牛乳も、梼原のスーパーで買ってきた限定品です。

これも美味しい牛乳でした♪

 

おやつにこれまた市場で買った草餅♪

そのままでも食べれますが少し焼き温めてショコレートシロップで頂きました( ´艸`)

よもぎの香りが実に香ばしくて美味しい(≧∇≦*

 

さて、寝る前にある程度不要な物は車に積み込んでおいて、翌朝は早々に撤収する予定です。

なんせ翌日5/6はなるの誕生日(笑)

早目に帰宅して夜はお誕生日パーティーをしないと!(笑)

まぁケーキは無いんですけどね、、、(笑) お菓子断ち中なので^^;

 

準備も出来たので明日に備えて23:00には就寝です♪

おやすみなさーい♪

 

最終日の朝です!

相変わらず、安定の霧(笑)

どころか時折パラパラと雨が落ちてきます。

もう雨なのか霧なのか雲の中なのかよくわかりません(笑)

 

が、とりあえず朝食♪

珈琲を淹れて

ホテルロールを焼き!

 

各自適当にチョコやバナナや

 

バターなどでサクサクモチっと頂きます(笑)

意外にバターがシンプルですごくウマイw

 

そして食べ終わったら荷物を運び出し、テントがよーく湿ってるので久々のゴミ袋撤収です!

ササッと畳んでゴミ袋に!

てかエルロンが重いwww

なるが手伝ってくれるので大助かり(笑)

 

3泊4日の間生活した跡です(笑)

 

さて、荷物も積み込んだので撤収です!

時計を見ると時間はまだAM8:30(汗;

あれ、思った以上に早いな(笑)

 

ソフトクリームもまだ開いてないしまた今度って事で帰りま~す♪

またお盆に来れるといいな!

 

また来ますからね~♪(≧∇≦*

 

 

そして帰り道、そろそろいつもの醤油が切れそうなので醤油を求めて改装して新店舗となった元スーパーすさきへ。

名前も変わってショッピングモールMACとなってましたが、入ってた魚屋さんはそのままだったようで、お目当ての「魚屋さんのしょうゆ」もありました♪

今度は大瓶を売ってたので3本ほどゲット♪

これで当分さしみしょうゆには困らないな~(笑)

 

ついでにお弁当を買ってから高速に乗り、途中与島PAで頂きました(笑)

子供達は瀬戸大橋を下から見るのは珍しい、、、のか?(汗;

 

ちょうどいいテーブルと椅子があったのでお借りして!

 

拘りの牛カルビやら!

 

グリルチーズバーグ的な弁当やら!

 

焼きそばに唐揚げなどを頂き!

 

さらに焼きたてメロンパンやら

 

肉巻きおにぎりなど!

 

豪遊して

 

きました!(笑)

 

いや~満足(笑)

13時過ぎには帰宅出来たので濡れたタープとテントは狭い庭で器用に干して夕方取り込みました(笑)

 

そんな楽しいGWキャンプでした!(笑)

いやーでもあと1日休みあるな~(謎)

 

それではまたー!(^-^")/♪