2016年7月9日 姫蛍キャンプ2! in 西山高原キャンプ場(´∀`*) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

先週に引き続き姫蛍を見に西山高原へやって参りました!

朝まだ雨が降ってたんですが小降りだったので出発!(笑)

 

今回は奥様と子供達がスポ少のレクリエーションとやらでドイツの森に出掛けてしまったのでソロキャンです(*´ω`)

 

さてさて順調に進み田原ダムの方へ左折したその時、前方を走っていたパトカーが止まり警察官の方が降りて私の方へ走ってきました。。。

 

警察の方に呼び止められるのはあまり良い気分ではありません(;´・ω・)

何も悪いことはしていないはずなんですが、、、。

 

と思ったらどうやらこの先で土砂崩れがあったとかでそれを確認しに来たようです。

なるほど。仕方ないので迂回してふるさと農道から行くとしましょう。

一昨年もダム沿いの道は通行止めになって何度か迂回路を行った事がありますが、いつも迷います(;´・ω・)

今回も分かれ道の度に悩みながらなんとか到着しました^^;

時間にしておよそ10分ほど余分にかかりますが道は比較的走りやすい道です。

ちなみにこの土砂崩れ、後で第一発見者の方にお聞きしたところ、当分復旧は無理ではないかというお話でした。

お盆にも行く予定だけど道覚えてられるかなぁ(汗;

 

というわけで早速設営に。

と、その前に久しぶりに来られたという面々にご挨拶。

OBAYANさん、S@SOLOさん、Ryomaさん。

前管理人さんご夫妻がおられた頃の常連さん方で、管理人さんが替わられて以来足が遠のいていたらしいのですが数年振りに来られたらしい。さらにこの後、その前管理人さんご夫妻も来られました。

他にも久しぶりのお友達が来られるとの事で、しばらくお話しさせて頂きましたが、段々人が集まってきたのでおいとましました(笑)

ちなみにその後にも前管理人のおやじさんにお声がけ頂きましたが、なんせ人見知りの私なのでありがたく思いつつも遠慮させて頂きました。

おやじさんお心遣いありがとうございました^^

 

よし、それでは設営(笑)

今回はユニフレームのREVOタープにマウンテンハードウェアのハンマーヘッド3(´∀`*)

なかなかかっちょいいじゃないか(笑)

 

それにしても暑い。

凶悪な陽射しだ。

 

お昼ご飯食べずに話してたのでなんか食べたい。

だがあまりの暑さで料理する気も起こらない(笑)

 

とりあえず冷奴と鯖缶、それにうまからカクテキを開けてみた(笑)

いや~意外とこういうのもいいな(笑)

なんか久しぶりですげー旨かった(笑)

 

それにしてもいい天気になった♪

暑いけど気持ちいいな(笑)

 

今回はソロなので久々にのんびり♪

青い空を眺めながら至福の時間を過ごします♪

 

あ、そういえば到着早々、管理人さんに向かいのサイトの方々を蛍見物に連れていってあげて欲しいと頼まれました。

ところが聞けば女子キャンのグループだとか(;´・ω・)

管理人さん、、、それはぼくには荷が重いっすよ!(汗;

と思ったんですが、まだ一人しか来られてなくてヒマそうだったので喋っていると、なんとなく思い出してきました。

この人逢ったことあるわ(笑)

2年前の3月、星の村で母子グルキャンされてて一緒になった方で、鍋ラーメンをご馳走になりました(笑)

当時の記事はコチラ(笑)

 

最近西山高原を知ったそうで、気に入ったらしく何回かリピートされてるそうでした(´∀`*)

うん。わかる。

気持ちいいもんね!このキャンプ場は!(笑)

 

さて、蛍を見に行く前に夕食とか終わらせておかなければ。

なんとなく買ってきた鶏モモ肉をハサミでチョキチョキしてフライパンに投入!

鶏肉は比較的安いのでどうしても迷ったら鶏肉になってしまいます(笑)

 

クレイジーソルトだのガーリックだの手元にあった使えそうな調味料を適当にふりかけて。

 

だが仕上げはやきとりのタレに(笑)

冷奴用のネギが大量に余ってたので丁度良かった(笑)

なかなか美味しかったです(笑)

 

デザートのトマト(´∀`*)

この時期トマトが美味しいですね~♪

 

そうそう、管理人さんが今度の祭り用に試作中という鹿肉ソーセージをご馳走して下さいました!

 

すごくあっさりしていてしつこくなく、それでいてまったりとしたコクと深い味わいのとても美味しいソーセージでした!(-ω☆)

管理人さんどうもご馳走様でした♪

お盆休みにまた沖縄ライブやることが急遽決まったそうなので、スカイランタンありライブありの楽しいお祭りになりそうです♪

ご予約はお早目に^^

 

さて、しばしのんびりしてると日が暮れてきたので蛍ツアーに出発です!(-ω☆)

結局管理人ご夫妻も一緒に来てくれました(笑)

 

さてさて現在の気温は23.8℃、湿度は93%です。

蛍が出やすいと言われる環境にほどなく近いので期待は出来るのですが、昨日の雨がどのように影響するのかがよくわかりません。

とりあえず行ってみます(笑)

下り始めると早速道路脇にちらほらと姫蛍がいました♪

期待しつつ進んで行き、いつもの撮影ポイントへ。

まぁぼちぼちいました。

でも思ったほどじゃないな。先週の方が多かったかも。

それでも初めて姫蛍を見たという女子キャンメンバーの方々はそれなりに満足して頂けたようでした(笑)

前管理人さんはあと1kmほど下ったら良いポイントがあるよと教えて下さるのですが、、、上ってくるのが大変なので皆さんここで引き返されていきました(笑)

私は一人残って撮影を(-ω☆)

今回は正直落ち着いて撮ろうにも車が多くて大変でした( ̄▽ ̄;)

今日は通行止めになってるから安心だなーと出掛けていったのに、次から次へと車が下りてきたり上がってきたり(汗;

蛍見物の方なんでしょうね~多分。

先週はほとんど車通らなかったんですが(笑)

車が通るとしばらくは蛍もおとなしくなってしまうようです。

元々暗がりが好きなのでしょうがないですね。

あんまり車の往来があるので21時過ぎにあきらめて戻りました。

こういうのも有名な蛍スポットではよくある話ですね(笑)

見るだけならともかく撮影となると蛍以外の明かりの映り込みは致命的なので人の集まるスポットでの撮影は限りなく難しいんですよね~。

それでも少しは撮影出来たので良かった(笑)

 

戻る途中、木と木の間から星空が見えました。

 

ずっと曇りだったのにようやく星が見えたな~♪

よし、サイトに戻って星空撮影でもするかな!

 

と思ったんですが、戻った頃には空はまた曇っていて星は隠れてしまっていました。残念(´Д`;)

 

汗びっしょりなのでシャワーを浴びてさっぱりしてからしばらく涼みます♪

とはいえ、気温は23℃と変わらず、湿度はHi(100%)を表示していました(;´・ω・)

先週よりひどい熱帯夜です(汗;

が、まぁじっとしていれば十分涼しく、寝るときは片方のドアを半分くらい開けたまま寝ました(笑)

虫はまぁ大丈夫でした(笑)

 

翌朝

備中湖の方は霧で何も見えません。

朝6時

湿度たけぇ~(笑)

 

でもなんとなくひんやりしていて気持ちいいので二度寝しました(笑)

再度目覚めてから珈琲を淹れ

朝食の

ベーコンエッグを焼き

昨夜の残りの焼き鳥を消化(笑)

 

その後軽く片付けて

タープ下で少しのんびりしてから帰路につきました♪

 

こういう景色の良いところでのソロキャンプは久しぶりだったな~(笑)

なんて贅沢だろう(笑)

 

さてさて、管理人さん今回もお世話になりました。

あと、お久しぶりにお逢い出来た皆さん、お元気そうで何よりでした♪

またどこかでお逢い出来るのを楽しみにしております♪

 

それではまたー!(^-^")/♪