笑いの効果 | コーチング的生活でハッピー!なりたい自分になるレシピ教えます

笑いの効果

よく、笑いは免疫力を高めるともいいますよね


笑うのを予感する、だけでも、
ストレスが減って、身体にはいいそうです。


本当なのかな??単なる俗説?


でも、周りに笑いがあふれてると
自然と元気が出てきますよね。



私はアマオケに所属しているのですが、
練習の時も、雰囲気は大切。

笑いの効力大事だな~
と思うこと、たくさんあります。


笑ったあとは、リラックスして、
いい音が出るんです!


たとえば、オケの練習は、
1日に休憩を挟みながらですが、6時間くらい。


後半になると、どうしても、
みなさん疲れが出てきます。

この前も、どうも、
反応が鈍いな~というのを見られたからか、


指揮者が突然
「関係ないんですが、昔・・」
と、過去の面白い体験談をお話になり、
みんなで大笑いしました。


その後で、では、もう1回、
と再開した後の音が、
すごく明るくのびやかで、
いい音になっていたんです。


その場の空気も違って
軽くなったように感じられました。


体が疲れているのは変わらないはずなんですが、
みんなの気持ちが、笑うことで変わったんですね。


50人くらいステージの上にいると、
人間の持っているエネルギーというのを
感じます(特に本番はすごいです)

そのせいもあるのでしょうけれど。。。

やっぱり笑うというのは、
身体にいいことなんじゃないかなあ、
と思う今日この頃です。