こんにちは!
あなたの元気とやる気を引き出す
コーチ♪桑原奈緒子です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
コーチングとは、自分や人との対話力。

どんな問いかけをするか?(ことば)
何をサポートしてあげるか?(行動)
何より、誰かのためにどんな存在でいて
あげるか?(あり方)

ためしてハッピーになるヒントをお届け
できれば幸いです♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-26

【ためしてハッピ―10】応援のパワー

テーマ:ためしてハッピー
さて、みなさんは、誰かに応援してもらったことありますか?
実は、この「応援のパワー」
なかなかのものなんですよ。

あるセミナーで、
グループでこんな実験をしたことがあります。

2チームに分かれて、的(まと)にボールを充てるゲーム。
真ん中に当たると100万円!なんて条件で。

代表が一人が挑戦します。

その時に、他の人は全員ないしょで打ち合わせをしてあって、
最初は的を外すたびに、

「は~」
「もう・・・」
「またあ?」

などと、ひそひそとつぶやくのです。。。

なんだか想像するまでもなく、やる気落ちそうですよね。


で、ある所から、突然みんなで応援を始めるのです。

ちょっとでも近かったら
「おしい!!!」
「次はいける!」
「がんばれ~!」


その代表の1人(私でしたが)みるみる元気を出して、
なんと、ボール、中央に的中!!

自分でやったゲームなので、気持ちの違いはよく覚えています。

誰もがため息をついたり、ぜんぜん無視されてるときは、
ホントに早くやめたかったし、泣きそうでした。

そして、
全員がいっしょになって応援してくれてるとき。
うれしくて、何度も何度もやる中で、
パフォーマンスも上がりうまく命中されることができたんですね。



応援してもらった人は、その嬉しさがわかりますから、
人を応援できることができるようになります。


そうやって、みんなの「応援力」が増していったら?

全体のパワーがアップしそうですよね。


コーチは、実は、クライアントさんにとっての
そんな存在です。もしかしたら、人は一人で頑張れる
のには限界があるのかも。

♪あなたは、誰を応援しますか?


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-13

【ためしてハッピ―9】応援する

テーマ:ためしてハッピー
■ メッセージ

まだまだ寒い日が続いていますね。

先日東京まで行ったとき、あまりに

寒いので、ユニクロに飛び込んで

ダウンジャケットを買ってしまいました。。。(あ~あ)

受験の結果などもボチボチ耳に入ってくるころ。

頑張ってた受験生から、「合格しました!」って連絡受ける

くらいうれしいことはないですね!



まだこれからの方も、がんばってくださいね!



さて、今回は、前回からの続きです。



そもそも「応援」とは。



辞書によると、

================



人を精神的に助けて、元気づけること。



================



精神的に、ってところが肝心です。

何か手を出して手伝う、というわけではないのですね。



皆さんはどんな時に人を応援した事ありますか?



運動会



受験や就活中の人



とにかく頑張ってる人見ると、私たちって応援したくなりますよね。



応援したい人がいる時、みなさんは、どんなことをしますか?



 



*************

早々とさいた、カンザクラです!

春はもうすぐそこまで来ていますよ~

http://naokokuwahara.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html



************



マラソン選手を応援したかったら、



まずは沿道に出て笑顔で手を振る。ですよね。



知ってる人が出場するなら、

当日はむりだったら、前もってがんばってね!とメールする。



会った時に、応援してるからね、と伝える。。。などなど



いろんなやり方がありますが、まず、自分の気持ちを、

「直接」ことばと行動、態度で伝えましょうね。



もし、たとえ誰かを応援する気持ちがあったとしても、

心の中で思ってるだけで、何もしないで黙ってたら。。。

応援の声も届きませんし、相手のパフォーマンスにはあんまり影響ないですよね(笑)



(ちなみに、むやみに「頑張って」と言ってはいけない、という話がありますが・・

「実際に頑張ってる人」に対しておくる、声援としての「頑張れ~!!」は

ぜんぜん問題ないと私は思います(^-^))



実は、頑張ってる人の姿そのものもそうですが、

人を応援する時の自分の行動、ことばは、

自分自身も元気づけてくれます。



だから、スポーツの試合観戦好きな人多いのかな。

みんなが応援しあっている社会って、いい感じですよね。



ぜひ、身近な人を応援してあげてください!!



さて、

「応援する」

『行動』ですが、



じつは、『あり方』でもあります。



そして、その効果も、相手を単に精神的に「元気づける」だけ

ではないんですよ。



ということで、次回は、「あり方編」

お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こちらのメールマガジン、よかったらぜひ、お友達

に転送・紹介してあげてください。

メルマガ登録は、こちらから↓

http://www.itm-asp.com/form/?1011


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-27

【ためしてハッピー8】応援力をつけよう!

テーマ:ためしてハッピー
■ メッセージ
…………………………………………
今年はうるう年なので、2月は29日まで。

1日多くって、ちょっと得した気分ですね。
ってそう言ったら、春に中学生になる生徒が、
「え~!早く中学生になりたいのに、1日
余分!!」

なるほど、立場が変わると、思いも変わるって
ことですね~

今日は、「行動編」

┏┿━━・・・
╂┘       
  こころから応援しましょう! ╂
          ・・・━━┿┛

コーチ友達には。マラソンが趣味!という方が
結構いらっしゃいます。

最初は数キロのジョギングだった人も、
ついにはフルマラソンに挑戦!
なんて方もかなりおられます。

それはたぶん、少しずつやってると
距離がのびる。タイムが縮まる。

それまでは、できるはずない、
と思ってた、そんな自分の新たな能力を
発見する楽しみ
が大きいのでは、と思います。

さて、そんな、ジョギングが高じて
フルマラソンも走れるようになった人が
おっしゃってました。

「フルマラソンくらいになると、
苦しいし、思ったように走れないし、
足やひざは痛くなるし。。。

なのに、なんでリタイアせずに
ゴールに向かえるかっていうと。。。」

**************
梅の香りが素敵な季節。
近所の防府天満宮の梅です。
受験生たちも頑張ってほしいですね。
 ↓↓↓
http://naokokuwahara.blogspot.jp/2016/02/blog-post_26.html
**************

この方いわく、

「あーもうだめって思った時に、がんばれる時って、
2つある。

1つは、前を走ってる、女の子のポニーテールだったりすると、
髪が揺れてる背中を見て、がんばれる!

もう1つは、沿道の人たちの応援
これがあるから、勇気が湧いてきて、
歩いこうかなあ、とその時思っても走っちゃう」


なるほど、ですね。

応援されると、
誰でもうれしいですものね。

沿道で応援してくれる人たちって、
寒いのに、ずーっと立って待っててくれて、
ぜんぜん知らない人なのに、声援を
送ってくれます。

こんな人が自分にいつでもいたら???
超、うれしいですよね。

さて、ここから少し話を展開してみたいと
思っています。
「応援するって具体的には?」

ってことです。

「応援してます!」
って声をかける。
もちろん、それもあります。

でもそれだけではないみたい。。。
果たして???
また次回をお楽しみに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続きを逃したくない方、
メルマガ登録は、こちらから↓
http://www.itm-asp.com/form/?1011
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やる気を引き出すコミュニケーション
やるコミカフェ♪ソレイユ
www.yarukomi.com
HappyMindのヒント
http://yarukomilabo.com/blog/
日々のブログ
http://naokokuwahara.blogspot.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ためしてハッピー♪コーチング的生活
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-14

【ためしてハッピー7】意志力を鍛えよう♪その2

テーマ:ためしてハッピー
┏┿━━・・・
╂┘       
  Will Power!鍛えましょう!その2
                   ╂
            ・・・━━┿┛

何かちょっと頼まれると、
めんどくさ~い!

そして、先延ばし。

こんなことをしていると

あ~あ、だめだな、私。

って、セルフイメージが悪くなってしまいます。

なので
『めんどうくさいお化け』の退治法
を前回ご紹介しました。今日は、
続きです。

めんどくさい!
というのは、

半分は「気分」

半分は「習慣」です。

なので自分で自分に
しつもんです。

**************
もし、やったとしたら、
らどれくらい時間がかかりますか?
**************

みなさんがよく先延ばしするのは
どんなことですか?

それって、やるとどれくらいかかりますか?

人からの頼まれごと。

たいていは、
さっさとやれば、すぐ済むことを
だらだら先延ばししてたりしますよね(笑)


この、「もし、やったとしたら?」と

「仮定」で考えてみるのが、実はコツなんです。

それはなぜか?


続きはこちらから
 ↓↓↓
http://yarukomilabo.com/blog/?p=229

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
@Line 始めました。
@yarukomi で検索してください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やる気を引き出すコミュニケーション
やるコミカフェ♪ソレイユ
www.yarukomi.com

HappyMindのヒント
http://yarukomilabo.com/blog/

日々のブログ
http://naokokuwahara.blogspot.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-31

【ためしてハッピー6】意志力を鍛えるために

テーマ:♪コーチの頭の中
いつもお読みいただきありがとうございます♪

1年で一番寒い季節、風邪などひかれて
いませんか?

寒くなると、どうしても動きが鈍くなり
ます。私もどうも朝が。。。
目が覚めていても、布団の中でぐずぐず
してるうちに二度寝してしまったり。

みなさんはいかがですか?



今回、次回は、

みなさんの行動にブレーキをかける、

『めんどうさいお化け』の退治法
をいくつかご紹介しますね。



何かやろうとしても、めんどくさい、
が口癖になってる人はいませんか?

いつもそうやってると。。。
大したことなくても、めんどう~
嫌だ~という気分でやることに
なってしまいます。

行動するときの「自分の気分」って
すごく大事なんですよ。イヤイヤ
やっていたら、

うまくいかない、
時間がかかる。
いいことなんてありません。

なので、まず。

┏┿━━・・・
╂┘       
  Will Power!鍛えましょう!
                ╂
          ・・・━━┿┛

Will power は誰でも持っています。
筋肉と同じ、と思ってください。

鍛えれば強くなるし、使わないと、
どんどんよわくなってしまいます。

なので。。。

「嫌だなと思うことを毎日1つやる」って
自分ルールを決めてwill power を鍛えてみませんか?

日常の中で、

めんどくさい
やりたくないな~
あとで~

と思う瞬間、誰でもあると思います。

そう言う時に、

**************
「その嫌だと感じる事をあえてやる」
という自分ルールを作るのです。
**************



♪コツ♪

「いやだな」「めんどう」
と思ったことを、すぐやる。というルールを決める。

ただし、1日1回でOK

これなら大丈夫ですよね?

続きはこちらから
 ↓↓↓
http://yarukomilabo.com/blog/?p=229


**ブログより**********
ご近所の神社にある、樹齢1000年
ともいわれる楠木。何事も、時間をか
けることで、力がつく、そんな風格を
感じさせてくれる樹木です。
  ↓↓↓
日々のブログ

*****************
……………………………………………
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。