とうびょうにっき | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
ロードバイクに全然関係ない闘病記録です。

1月19日から頭が痛くて気持ち悪くて
近所のクリニックはしごして薬もらって
薬飲んだら吐くし薬疹でるし症状は全然かわらないしで辛いので
「ロキソニン 効かない 頭痛」
とかで検索してみると偏頭痛には効かないというのを発見。
症状もわたしにぴったり!
絶対偏頭痛!
大きい病院で調べてもらおう!

ということで1月23日に朝から大学病院へ。
予約もないからすごい待つだろうなぁと思っていたけど2時間くらいで呼ばれる。

今までの経緯を話したら
血液検査をしても原因はわからないしもうやるとしたら髄液検査ですねと言われる。


ず…髄液検査!?


なにそれ、超こわい。
このお医者様、わたしが大したことない頭痛で大袈裟なこと言ってると思って脅してるのかしら…
わたしは偏頭痛の頓服がもらえればそれでいいのですー!

あの、偏頭痛…。
と申し出るも
こんなに長く続かないし突然偏頭痛になるのも考えづらいからないでしょうね
とあっさり却下。

髄液検査ってすごい痛いやつですよね?と聞いたら
ちょっとちくっとしますけど痛くないですよと言う。
絶対うそ。

偏頭痛の薬もらえないなら帰ろうかと思ったけど
ここまでしたけど原因不明ってことなら納得できるかなと思ったので
とりあえず髄液検査をお願いすることに。

その前にCT。
異常なし。

髄液検査。
待ってる間にちょっと調べると泣き叫ぶほど痛いとか書いてあったりして恐怖に震える。

絶対これ、異常なしでしたーってなってふらふら帰ることになるんだ!
超痛い思いだけして!
帰りにロビーにあったタリーズで超甘いもの食べてロイヤルミルクティー飲んで帰ろう(食欲ないけど)って思いながらとりあえず採血と点滴。

わたし、注射本当にだめなんです。
採血とかも見れないし倒れそうになる。
血とか針とか本当にだめ。
点滴でこんなにこわくて痛いのに背中に麻酔とかわたし絶対むり。

こわい。髄液検査こわい。
看護師さんに痛いんですよね?
と聞くと麻酔するから痛くないですよと言うので
麻酔が死ぬほど痛いんですよね?と聞くとちくっとするくらいですと言う。
背骨のとこに刺すのにー!?
絶対うそ!!!!

で処置台の上で丸くなって背骨の間に麻酔を…

ぎゃーーーーっ死ぬーーーー!



って思ったけど採血の10倍くらいの痛みなくらいだった。
麻酔が入るときもちょっとちくっと。

あ、耐えられる。

そのあと奥にも麻酔をして
髄液採取。
推される感じがして気持ち悪いけど痛くはなかった。


超怖かったけど!


これから髄液検査することになるかた、安心してくださいねー!
ビビリで痛いの苦手なわたしが耐えらましたよー!
でももうやりたくはないですけど。

髄液見せてもらったのですが体の中にあんな透明な液体があるとは…。
そしてそれをピンポイントで取れるなんてすごいなあ。

髄液取ったので安静にして寝ること1時間。


診察してくれたお医者様がやってくる。



検査の結果…






ウィルス性髄膜炎。





えーーーっ!ほんとに病気!?
でもなんか病名がついてホッと一安心。
って言うと変だけど、こんなに具合が悪いのに風邪だと言われ
原因もわからず薬も効かなくてすごい不安だったから
ほんとに最初に思ったことはよかったぁだった。
やっぱり病気だったんだなぁ。

聞くと、普段は外来に出ない脳神経内科のお医者様だったらしい!
普通の内科医だったら髄液検査までしなかったかもしれないですねとのこと。
わたし運いい!
ありがとー!

ということでそのまま入院です。


23日は頭の痛みがうっすらしているときだけしか携帯画面をみることができず
24日は痛み止めが効いてる間しか見れないくらいの具合悪さでしたが
今日は座って動かなければ頭があまり痛くなくて超元気です。
動くとガンガンするんですけど。
頭が痛くなったらまたネット環境から遠ざかります。

こんな闘病日記を自転車ブログに書くってどうなのかしらと思いながらも
誰かに何かの参考になるかもしれないし…ならないかな…。

31日のカフェキキしろくま会も参加できなくなってしまいました。
ドタキャンで本当にすみません。
また何かの機会でぜひご一緒したいですー!


いつもリアルでお世話になっているみなさまもご心配おかけしてます!
Twitterでもお構いいただきありがとーです!
治ったらゆるぽたグルメライド行きたいですー!


ちなみに髄液検査しようと言ったお医者様はなんとロードバイクに乗るかたでした!
レースがお好きのようで筑波8耐とかにでているそう。

2台目何買うとかどこいったとか
いろいろと楽しくお話ししましたー!
診察…。



にほんブログ村