S県へGO!多頭飼育崩壊阻止に向けて | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

飼育困難になりつつある猫達22頭をお迎えに、S県へ出動していたねこけん部隊

→ S県へGO! 当日は…??

 

30頭近い猫さんと生活をして来られた方が、ご病気で倒れられて、そのお知り合いが今回のボランティア団体さんへ御相談をなさった事から「多頭飼育崩壊阻止」に向けて、動かれていたとの事で、何ヶ月もの間、入院をなさった飼い主さんの事を思い、毎日掃除や猫達のお世話を続けて来られたそうです。

多数の猫達の中には、体調不良の子もいて、投薬や通院も有り、とても大変な毎日だったそうです。しかし、2月には飼い主さんが自宅へ戻られるとの話だった事もあり、飼い主さんさえ、戻られたら、その後は譲渡をやっている団体さんが入られ譲渡へ進む予定だったそうです。

ところが…様々な事が有り、計画がそのままでは進まなくなってしまい…このままでは無理だと考えられ、ねこけんへメールで御相談を頂いたという経緯が有り、何ヶ月も猫の事飼い主さんの事を思い、お世話を続けてこられた苦労は、ねこけんも凄く良く分かります。

そして…思いを同じにする仲間のお手伝いをば!と、ねこけん出動!となったのであります。

 

現地へ到着して、すぐに室内で、猫さんの事などを飼い主さんを交え、ボランティア団体のO代表様から伺いました。

飼い主さんがどうしても最後まで一緒に過ごしたい子もおられ、その子がどの子なのか?鼻が詰まっている子はどの子で、投薬中の子がどの子…等、細かく整理されておられ、飼い主さんも地元の団体様も、猫の事をとても大切にしておられる事が伝わって来ます。

そして、いざ!キャリーへ猫さん達に入ってもらうべく、捕獲作業が始りました!

1466216387101.jpg

M代表が、「では、始めようか」と一声発するだけで、メンバーみな自分が何をすべきかを理解し、さっと準備をし、作業に入ります。

M代表とN-が捕獲担当、Kさん、DYSさん、ATさんが飼い主さんへ猫さんの確認作業を、T君、KAさんでキャリーを運びます。

 

 

殆どの子が人馴れしてはおりますが、知らない人間が数人で自分達を捕まえようとするのですから、どんな子もやはり驚いて逃げてしまいます。

1466493476137.jpg

1466493484490.jpg

M代表はポケットに何枚もの洗濯ネットを入れて、次々と猫さんを捕獲していきます。

1466493459409.jpg

捕獲の際には、団体の代表様を始め、メンバーの方も「あの子は臆病です。その子は、馴れています」等、アドバイスをくださり、順調に作業が進んで行きます。

1466493466360.jpg

M代表は、驚いて飛び上がる子を空中でキャッチし、家具の裏に居る子を鷲掴み、ベッドの下から走り出た子をそのままネットキャッチしたり…

1466493462991.jpg

猫さんが驚いてしまい、一見可哀想ではありますが、その分素早く作業を進め、ストレスを最小限に抑えようと汗だくの中、おしっこ、肛門腺を浴びながらも必死で作業にあたります。

1466493455524.jpg

N-も、毛布やネットを手に、M代表のサポートと捕獲で汗だく(厚化粧が剥がれ落ちて…)

1466216286924.jpg

そして、猫さんをキャリーに入れると、1頭づつ飼い主さんに確認をして頂きます。

 

確認後は、すぐに車に積み込まなければなりません。

1466493510589.jpg

名残惜しくはございますが、移動に時間が掛る為、ゆっくりはしていられません。

1466493515091.jpg

東京に着いたらその足で、病院へ連れて行き、健康状態をチェックし、ワクチンなどを済ませ、預かりさん宅へ移動しなくてはならないからなのです。

 

 地元のボランティア団体の代表様、メンバーの方、ボランティアで御世話に通っていたという学生さん、そして飼い主さん、みな涙で目が潤んでおられます。

今まで多頭飼育崩壊にならないようにとお世話を続け、先々の事を模索し、どんなに大変な事であったか…

1466493505723.jpg

そして、まだまだ今後もケアは続く訳で、地元の団体様も飼い主さんも、これで終わりという訳では有りません。

 

大変では有りますが、猫を救い、飼い主さんの思いを考え、引き続き活動は続きます。

1466216391693.jpg

ねこけんも、また、最終的に今回は御預かりも含め、全部で21頭お引き受けし、この子達の未来を託された責任を胸に、急ぎ東京へ向けて車を発進させました。

続く…

 

☆幸せ写真館☆

こっちゃん

市松ちゃん

幸太郎ちゃん

いくらちゃん

つくねちゃん&がんもちゃん

モコちゃん

白鳥ちゃん

マリリンちゃん

テトちゃん

くうちゃん

 

お知らせ 

インターネットラジオ練馬放送の番組内で、
練馬の多頭飼育崩壊のその後について放送して頂ける事になりました!
ねこけんの紹介と、譲渡会のご案内、支援のお願いなどについても流れますので、是非ご視聴下さいね

番組名「コトノワラジオ」
コーナー名「しっぽのわ」(約10分)
リピート本放送
6月22日(水)19:00 19:28
6月22日(水)21:30 21:58
(計4回、同じものが流れます。)

視聴方法はこちらからご確認ください。
http://nerimabroadcast.jp

 

☆ねこけん譲渡会開催☆
虎ノ門会場

日時 2016年7月3日(
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

地図

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。
 


1465083638509.jpg



 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場の保護が多く引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト

里親希望の方はこちら↓より、お申込みをお願い致します
いつでも里親募集中

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

☆TNRの必需品 トマホーク社捕獲器(ブラック)☆

※現在完売となっております
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません


「49頭多頭飼育崩壊」
KIMG3011.JPGKIMG2999.JPG
様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。

殆どの猫さんが元気を取り戻しています。しかし、長年の栄養不足が原因してか、体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。現在体調が安定している子の抜歯を進めています。また腰の悪い子の治療も始めております。皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気の治療のために
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 

ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、

賃貸契約などの詳細は
nekoken@cat.email.ne.jp

 

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 
ブログ村 猫ブログ 
人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 
ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪
 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ