エルゴグリフクラッチ・オープンカフ | やってやれないことはない

やってやれないことはない

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)とお付き合いしながら生活しているママブログです。
H29.4 まさかの再燃 思うようにいきませんね。
元介護職。介護事務員を経て今は介護保険の申請に関わる仕事をしています。

昨日届きました。私の新しい相棒。



エルゴグリフクラッチ・オープンカフ 

レギュラーサイズ ブラックべリー


区役所に申請したのが10月末。

業者さんのミスがあったりしたんですが、それにしても時間が掛かりました。補装具費の支給制度を利用させてもらってるので文句を言うつもりはありません。でも・・・。

業者さんが見積もりを役所に出し、その後3日程度で支給決定が出るので、発注。納入。という流れでスムーズにいけば2週間程度で手元に届くんではないかと。。。


ロフストランドクラッチと同じ扱いになる為、補装具費の支給という事でしたが更生相談所の審査を受ける事もなく1割負担で購入させてもらいました。


片松葉よりは安定に欠けますが、軽くてかさばりません。

腕の支え部分をオープンカフにした事で、ダウンを着てもしっくりきますが夏場はカフ部分が大きすぎ少し難しいかな?と思ったり。

カチッとしたのが良い方はクローズドタイプが良いでしょう。

持ち手はズべりにくいゴムで完璧。そしてオープンカフには付属で付くストラップが良い役割をしてくれます。色はネットで見るより少し紫がかった感じです。


通販のレビューみたいになりましたが・・・。


そしてこの杖にしたもう一つの理由。

(若くて1本杖を使われている方、これから書くことは私の思いですので不快に思われた方はお許しください)

上の子は周りのお友達からも色々言われる時期。保育園にお迎えに行くと、松葉杖でも言われます。

以前より歩行が安定したのでコンパクト性の面からも1本杖も考えました。

しかし、子どもがお年寄りみたい。って。子どもは正直です。お年寄りじゃなくてもかあさんみたいに杖が必要な人はたくさんいる。という事を伝えても理解するのに少し時間が掛かります。

口にこそしませんが今でもたくさんの我慢をしていると思います。

少しでも子どもに嫌な思いをさせないためにも。と思いスタイリッシュなこの杖を選びました。


結果、腕の支えがある分楽ですし、昨日お迎えに行くと「○○君のママ~杖、新しくなった~ん。」「見せて」「可愛い」など子ども達にも好評でしたすまいる