障害福祉 ヘルパーさん探し | やってやれないことはない

やってやれないことはない

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)とお付き合いしながら生活しているママブログです。
H29.4 まさかの再燃 思うようにいきませんね。
元介護職。介護事務員を経て今は介護保険の申請に関わる仕事をしています。

最近、何でもすぐ問い合わせする様になった。

今までなら、まぁいっかで済ませていた事も。

案外聞いてみると、OKだったりする。


関西在住の方たちは、物を購入する時安くならないか聞くのが当たり前といつかTVでやっていた。

私の住んでいる地域はあまり言わないと思う。多分。ずっと住んでいる旦那がそういうのだから。


しかし、最近はすぐ聞くようになった。展示品ならいくら安くなる?箱が一回開けてあるから安くならないの?どんどん図々しくなる。薬のせいか、、、いや明らかにおばちゃん化してきた。


難病で障害福祉サービス利用→家事援助の中の育児支援。 私の住んでいる区では多分前例なし。

市全体でもほとんどいないと思う。

受けてくれた事業所は1つ見つかったが、それだけでは上手く回らない。なぜなら、前回も書いたように人手不足。子どもの事を考えると出来るだけ少ない人数で対応して欲しい。


そこで障害福祉サービスを実施している [居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動擁護及び移動支援事業所一覧] ←他の市町村にもあるはずです。を市のホームページより打ち出し電話するのだが、その中に主たる対象者という欄があり難病に○が付いていない事業所が結構ある。


気になりすぐ区役所に問い合わせ。詳細を話すと本庁(市役所)へ確認しないととの事。もちろん自分で市役所に問い合わせ。


○がない事業所は難病の人を受けてくれないということですか?

いいえ違います。あくまでも主たる対象者ですから、電話し事業所が受けてくださるのであれば大丈夫です。


難病等対象者に○がある事業所とない事業所との違いは。

難病で障害福祉サービスを受ける人が少ない。だから主たる対象者に○がついていないだけだと。


○が付いていない事業所が受けてくれると言ってくれた場合、事業所は何か届け出なり、書類なりださなくてはいけないのですか?

しばらくお待ちください。。。長い保留の後大丈夫です。特に事業所さんが何かしないといけないということはありません。

との事だった。(あくまでも私の住んでいる市ですが。)


ネットだけじゃ、まだ分からない事もある。やっぱり何でも聞いてみるに限る。