千歳空港での重大インシデント | なおはまの単身アメリカ・ローカル採用⇒ 後に帰国&起業。そんなブログ。

なおはまの単身アメリカ・ローカル採用⇒ 後に帰国&起業。そんなブログ。

数年に渡るアメリカ生活(ミネソタ⇒アトランタ⇒ナッシュビル)ではホントに色々ありました。
振り返るとミネソタ語学留学⇒アトランタで就職⇒転職ナッシュビルへ!更には米国で新婚生活。そして帰国&起業・・そして2人の子宝が・・人生波乱万丈だ。

先日、千歳空港で、JAL機がエンジンから発煙し、


乗客乗員が緊急脱出する、恐ろしい事故が起こりました。


残念ながら、脱出時にお怪我をされた方がおられた模様だが、


最悪の事態が回避された事は、本当に不幸中の幸いに思います。


常日頃、厳しい訓練や、鍛練や、研究をされている、


パイロットや、客室乗務員には、頭が下がります。


今回は、別な視点で、


・・残念だな・・


と感じざるを得なかった部分が有りました。


先に脱出した男性が、おそらくスマホで撮影されていた動画。。


若い女性が近づいて来ると・・


「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・」と。


その声に呼応し、若い女性達が、泣き叫ぶ。


さらに、その男は、


「離れよう、【爆発】するかも知れないから・・」


と・・・・・・・・。


違っていたら、ごめんなさいっ!


でも、この撮影者・・そこに居たのが、若い女性でなかったら、


そこまで【極端な表現】をしただろうか・・。


外野だから、言えることかもしれないケド、


そんな状況に至ったら、本当の【漢】なら、


「大丈夫、まず落ち着こう!大丈夫!」


と、周囲に声を掛けるんじゃないかな?


増して、あの状況で【爆発】と言う、ワードを出す


事について・・


下心があっての事か??


と、思わず勘ぐりたくなる。。


あの動画を見て、私が最初に感じた事はもちろん、


皆さん、ご無事で避難されて下さい!・・だったけど、


次に思ったことは・・


この撮影者、マッチポンプ的に、女性を殊更に恐怖に陥れ、


それを楽しんでいるのではないか・・?!


う~ん、楽しむと言う表現は適切ではないな。。


すみません、うまい表現が思い浮かびません。


私も、次回飛行機に搭乗するのが、ちょっと恐怖です。


搭乗した際は、緊急時の避難等方法は真剣に聞く事にします。