★ 加配保育後の成長&南知多ビーチランド★ | ♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

妊娠〜出産〜育児を成長記録としてアメブロに残してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

2016年1月 第一子誕生、2017年10月 第二子誕生しました★よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

遡って先月の10月からの記録☀




運動会照れ




なっちゃんは年少さん初めての保育園での運動会で、ペンギンダンスを踊ったり🐧





リレーも頑張ってた馬

(ヨーイドンする前に、走る気満々で手を準備してるのが可愛かった♥)






パパとの障害物競争も楽しそうに参加してましたおねがい






そしてさっくんは、年少の頃玉入れでみんなが投げた玉が顔に当たるのが怖くて玉入れの競技がトラウマで練習時から泣いて参加できず、本番は先生と玉入れの棒にタッチして戻ってくるだけという他の子とは違うミッションを半べそかきながら挑戦していました笑い泣き




どーなることやら‥と見守った今年の年長のさっくんは‥




めちゃめちゃ楽しそうに玉入れ参加してたー✨おねがい



パパに抱っこされてるから余計ニコニコだけど、一人での玉入れも玉が当たっても「いってー!」って笑いながら一生懸命投げてた👏




踊りも年少や年中の頃は、みんなが見てるから恥ずかしくなっちゃって帽子で顔を隠したり、おどけてたりなんかクネクネモジモジしてたけど、今年は満面の笑みで、はにかみながらもふざけず最初から最後まで踊れてました!



しかもなんかラップ調のダンサーが踊ってるよーなアゲアゲの楽曲でちょっと時代の違いを感じた(笑)



他にも障害物競争の大縄やバスケットボール、ゴルフやサッカーも一生懸命頑張ってて、年少の頃との違いにこの辺で涙で滲む私(笑)



そして最後、2チームに分かれてバトンを渡して一人一人が一周回るリレー。



こちらも年少の頃は、この一周回るリレーがとにかく死ぬほどさっくん苦手でギャン泣きでクラスで一人だけ一周走れず、、

最終的に先生に抱っこされながら(引きずられながら?)最後の数メートルだけ走ってました滝汗




今年のリレーはというと‥




めちゃめちゃ真剣な顔して、バトン受け取って他チームのお友達に追い抜かれないよう一周しっかり走りきってた笑い泣き





年少の頃からトントン拍子で障害なく運動会をこなしてたらそこまで何も思わなかったかもしれないけど、一人だけいろいろできなかったさっくんを今まで見てるからこの2年の間の成長に感動でした。



勝ち負けに異常にこだわるところがあって、お友達に負けると分かってしまうと最初から参加しなくなるところがあって。

嫌!と思ったトラウマなものも何が何でも拒否一択で。


年中から加配保育をつけてもらって、勝ち負けでなく、負けても挑戦することが大切なんだよとゆっくりゆっくりさっくんのペースで教えてもらって。


ときには頑なに拒否するさっくんには、強引にはやらせずみんなと別の運動や遊びを提案して気持ちに寄り添ってもらったり、一度だけ挑戦してみようと背中を押して奮い立たせてくれたり、お友達もさっくんがんばれー!とクラス一丸となって応援してくれり手伝ってくれたり、年中、年長と2年加配保育をつけて本当にいろんな場面で気持ちに寄り添ってフォローしてもらってきたおかげでいろんなことに挑戦してくれるようになったので先生やお友達達には本当に本当に感謝しかない笑い泣き

先生達もクラスのお友達もみんな優しくて大好き😭✨




とても心に残る運動会でしたおねがい





あとは保育園での芋掘りもありました🍠



さっくんの右側に持ってるドデカイ芋が大きすぎて家に帰ってからなかなか調理するのに大変でした(笑)







そして先週、じーじとばーばと姉と電車で南知多ビーチランドへ🐬(旦那は仕事)



(さっくんの顔w)



ちょうどワンワンやガラピコ達のイベントもあってそっちも覗いてきました。






ビーチランドでは、イルカやアシカにタッチしたり、



(イルカはツルツルで、アザラシはザラザラだった!と興奮してました😌)




魚釣りしたり





とても楽しそうでしたラブ




動物達も間近で見れて可愛かった〜😍



イルカショーでは、子供達よりうちの父と母の方が感動してテンション高かった(笑)




父も姉も2年前は二人とも病気で長期で入院してたからこうやって健康になってみんなで出掛けられて笑顔で過ごせて、本当に嬉しい。



なんか、生理前とかちょっとしたことで「はぁ。。」とかテンション下がることもあるけど、父達のイルカショー見ながら感動して笑ってる姿を隣で見てたら、ほんとにみんなが健康で笑顔でいれることが一番の幸せなんだよな〜、コロナも落ち着いてきたこともあるけど何事もない健康な毎日にもっと日々感謝しなきゃと思いました!

(そんなこと感じてたらイルカショーより、父と母の横顔をビデオにずっと撮ってた 笑)






最後に観覧車乗ってきました!ニコ