★ 人間ドックの結果&新しい仲間入り★ | ♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

妊娠〜出産〜育児を成長記録としてアメブロに残してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

2016年1月 第一子誕生、2017年10月 第二子誕生しました★よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

人間ドックの結果届きましたー!




結論からズバッと!




悪玉コレステロール165




⬇からの〜〜




150に下がってました真顔





思ってたよりちょっとしか下がってない〜が正直な本音笑い泣き

けっこー食生活頑張ってたから140くらいまで下がってたりして♡と期待を膨らませていた私チーン





でも!悪玉コレステロールだけの数値だけで判断してもいけないんですね〜。



最近はLH比が大事なんですね〜。






LH比とは、、

悪玉コレステロール÷善玉コレステロールの数値のこと真顔




2以上はよくないとのことで、去年悪玉コレステロールが165で善玉コレステロールが75だった私は、LH比が2.2だったんですけど


今年は悪玉コレステロールが150に下がって善玉コレステロールは75でそこまで変わらなかったからLH比が2でギリギリの数値にまで下がってましたキョロキョロ



まだまだ1.5の数値には程遠いけど引き悪玉コレステロールを減らす栄養ある食生活と、善玉を増やすには一番運動が大事らしいのでラジオ体操とかトランポリンとか三日坊主になってばかりだけど少しずつ頑張ろうかなと思いましたニコ






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー







話は変わって、こないだのブログで紹介してた目がピンクのカブトムシのピンクちゃん。





先週ついに天国へ召されましたショボーン





保育園から帰ってきては新聞紙の上で、ピンクちゃんとくろちゃんの2匹を出して相撲をさせたり、ただただジーーっと眺めて観察してたり、保育園にも虫かごを交互に持っていって教室に置いておくくらい可愛がってたさっくんおねがい







去年クワガタを飼ってて死んじゃったときは涙は見せなかったけど、今年のピンクちゃんには思い入れがあったようで号泣してましたえーん





さっくんとなっちゃんで手一杯で犬や猫は飼ってあげられないけど、こうやって餌をあげたりお世話をしたり遊んだりして命を落としていくことでいろんな感情を感じる事ができてると思うから情操教育になって良いなと思いました!



新聞紙の上でカブトムシ出して遊んでると、新聞紙から土がこぼれてたり掃除が増えて大変なことはあるけど、やっぱり目をキラキラさせて夢中になれる時間があるのって大事だよなぁと思ってあまり口うるさく言わないようにぐっと我慢してます。(あまりに汚くなると怒れてくるけど‥)




最近はあまり人混み多いところに行けないので、人が少ない公園などに虫探しに出かけるの出るのですが、虫やお花が大好きな二人は十分楽しそうニコニコ




メダカ?を捕まえたり、カエルを捕まえたり。



木の枝の中に注目。


中にカエルがいてビックリ(笑)





そしてカブトムシのピンクちゃんが死んでしまった2日後、3人でお散歩してたら



「クワガタ!!」とさっくんが小さなクワガタを発見びっくり



土の地面や、木とかではなく、植物?の葉っぱの上に乗っててこれまたこんな小さいのによく発見したなとびっくり!




ということで、また新たに我が家に仲間入りしました(笑)






図鑑で調べたところコクワガタだそうニコニコ



小さすぎてゼリーが大きく見える〜(笑)



この小ささは私でも触れる(笑)可愛いおねがい





ほんとに虫の本大好きでよく読んでる。




Ipadで、昆虫の闘いなどのYou Tube見るのも大好きニヤリ





将来は、昆虫の探検家か、昆虫博物館で働く人になりたいと言ってるくらい昆虫にゾッコンなのを見てると、私って小さい頃ここまで何かに熱中してたことあったかなー?と考えさせられました(笑)




なっちゃんはお絵かきがとにかく大好き♥

毎日何枚もお絵かきしてて、私の顔やパパの顔をたくさん書いてはプレゼントしてくれますラブ







私がディズニーの美女と野獣のベルちゃんが好きだから黄色のドレスに、巻き髪になってるそうラブ



でも、気難しいところもあって、



👧「ママ〜これ上手?うまくないよね?」



👩「え?上手だよ〜!ここの髪の毛のお花のところとかもすごく可愛く書けてるねぇ〜」



のような感じの流れで褒めてて、


👧「ふふふ〜♥」ってご機嫌になる日もあれば、



「うそ!!ムキーッ絶対上手なんて思ってない!!ムキーッ下手くそじゃんどうみたって!!なっちゃん全然うまく書けない!もうこれ破る!ゴミ箱に捨ててくる!!」ビリビリ!グシャグシャ!ぽい!


うわぁぁぁぁーーーーーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん←(自分で捨てたくせに‥)




とこのように癇癪が起きる、、、。チーン





褒めてもダメだし、だからといって「ほんとだ、ちょっとうまく書けなかったね」なんても言えないし、もうどの答えが正解か全く分からない笑い泣き笑い泣き


誰か同じ経験ある方、乗り越え方教えて下さい笑い泣き



「そっかそっかー。ママは、とっても上手だなぁと思ったけどなっちゃんはうまく書けないと思ったんだねぇ」と共感するようにしてますが、それでもまだプリプリ怒ってるから、難しいなー、、と考えさせられる日々真顔



あと、一日に何十枚も書くから凄い量になるからちょっといらなそうなやつはコッソリ捨てちゃってたら、



👧「ママ!なっちゃんが書いてる絵どこにしまってある??全部見せて!!」


と鋭く聞かれてドッキんちょな私ニヤニヤ



やっぱ女のコって鋭い‥(笑)







あとは最近なっちゃんの暴力が酷くてえーんえーん



気に入らないことがあるとお兄ちゃんに殴る、叩く、かかと落としする‥


さっくん大号泣‥滝汗 




ビビるくらい負けん気が強いんですね。。


ほんとに凄い負けず嫌いで困ってるくらい、、




カードゲームやってなっちゃんが負けたり、間違い探しでなっちゃんのが見つけるのが遅かったりするとそれはそれはもう大変滝汗滝汗



大号泣、本を破りそうな勢い、カードゲームぐちゃぐちゃにしてカードを投げ飛ばす、恐ろしい程叩いて来る、、



マジで勘弁してくれ〜えーんえーんえーん

私が叩かれてると、さっくんが私に覆いかぶさって「ママを守る!!」と代わりに叩かれてくれる優しいさっくん笑い泣き

DVを守ってくれてるイケメンに成長笑い泣きw




「痛いよなっちゃん!そんなふうに叩かれたらママ悲しいえーん!!」って真剣に強めに伝えてて、最初はフン!ムキーって反抗的だけど、最後はフルフル震えだして、大号泣で

「ママごめんなさいぃぃぃ〜えーんえーんえーんえーん

もう絶対に叩かないえーんえーんえーんえーんえーんうわぁぁぁぁーーーーーん!」となり。。



結局同じことがあるとまた繰り返し、、



最初に「ゲームに負けたりしても叩かないでほしいな。叩くならもうおしまいね、約束できるかな?」と伝えてて「大丈夫!」と約束しても同じ結果笑い泣き




3歳特有のイヤイヤ期というか時期的なものもあるかもしれないけど、あまりの負けん気の強さにいつも白目向いてますゲッソリ

(そして保育園ではそれを一切封印して優等生を演じるなっちゃん‥それもそれで怖い‥)





みなさんのご兄弟(姉妹)はどうですかー?!笑い泣き めちゃめちゃ疲れてます!!笑い泣き